※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
お金・保険

旦那の収入18万円で家計に8万円しか入れず、自分のお小遣いを優先されて困っています。生活費不足でボーナスを生活費に回してほしいが拒否され、子供がいる今の状況に不満を感じています。

カテ違いだったらすみません
旦那が手取り18万前後で、家計に8万しか入れないってどう思いますか?
旦那は残りの10万くらいで、旦那個人の支払いやお小遣いにしてる感じです。多分自由に使えるお小遣いは2万から3万ほどです。私は産休中で現在収入ないですが、家計に5万入れてます。携帯代、保険などは自分で支払ってます。
家計からは家賃56000円、光熱費、食費、生活用品、赤ちゃん用品(ミルク、オムツ、服など)、子供の保険を払ってます。
旦那曰く、奨学金や携帯代など自分の支払いが多くこれ以上出せないそうです。正直13万でやっていく自信ありません。今月も全然足りないし。だからと言って私ばかり貯金崩すのもなんか違うと思い、生活費足りないと旦那に言っても、そんなこと言われてもこれ以上無理だと言われます(T ^ T)しかも、足りないなら出産祝いから使えば?とか言われました💦それは避けたいと思い、旦那に12月にボーナス出るんだからそれを少し生活費に回してくれない?といったら、今お小遣いマイナスだからボーナスで向こう半年間やりくりするから無理と言われました。家庭より自分のお小遣いを優先してるような発言で虚しくなりました。子供がいないときならまだしも、子供が産まれた今、生活費足りないのにお小遣い優先してる場合じゃないと思うんですが…私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

アヤックマ

りりこさんの考えはおかしくないと思います。
今の生活費が足らず生活が出来ないならお小遣いを我慢してでも生活出来るようにするべきだと思います。
自分ならもっと細かく何に何万使うのかノートに書き出させます。

• りりこ

りりこ

おかしくはないですよね?旦那にとっては私の考えがおかしいみたいです。意味不明。生活費足りないなら出産祝い使うのが当然だろ!だそうです。旦那の自由なお金があるからできればそこを節約して家計に入れて欲しいのに…

• 11月24日
  • アヤックマ

アヤックマ

出産祝いを使うのが当然?
    それこそ意味分からないです💦
    出産祝いは赤ちゃんのためのお金だと思ってるのでどうしてもの時以外は使わないのが普通だと思ってます。
    もちろん使ったら後で戻します。(他の方と考えが違ったらすいません)。
    生活と自分の自由なら生活を優先して当然です💡

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

出産費用も子供産むために使った費用だからお祝いから出せばいいよね?と言われてえ?ってなり、そこは阻止しました!私もアヤックマさんと同じ考えです!安心しました!なぜこの考えが通じないのか不思議です。

• 11月24日
  • アヤックマ

アヤックマ

阻止出来て良かったですね😊
    今と昔の経済状況は各家庭でもそうですが違うと思うんですよね。
    だから世間一般と同じお小遣いの額では無くて良いと思うんです。
    だってそれしたら生活できなくなるわけですよね?
    お小遣い云々の前に生活出来なくては意味なくないですか?
    旦那さんが持ってるお金は全て支払わなくてはいけないなら仕方ないかなと思いますがそうでないならりりこさんの貯金を切り崩さなくて良いと思います。

長文になってしまいすいません💦

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

そうなんです。
    いくら説明しても家賃安いとこに引っ越すのが先決とか言い出したりして、お小遣い減らすのは一切考えないようです。引っ越しだって一時的にですがお金かかるのに。
    親身になって聞いてくださってありがとうございます(T ^ T)

• 11月24日
  • アヤックマ

アヤックマ

なんだそれ?と思いました。
    りりこさんのおっしゃる通り引っ越しだってお金掛かります。
    とことん自分優先ですね。
    一番早く始められるのはお小遣いを減らす事だと思うんですが😅
    今はお小遣いが余るくらいの金額では無く節約して最低金額だけ貰えればいいと思います。
    後は生活費に回す。
    状況が状況なだけにそこは我慢して欲しいですね💨
    無理やりにでもりりこさんがお財布握るようにしないとこれから大変ですよ😭

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

お弁当持たせてるから、2万あれば十分だと思うんですが、足りないそうです。飲み会とか多くはないけど月に何回か行ってるので今それどころじゃないんだけどなって思ってモヤモヤします。タバコとかもやめてほしいです。本人はこれでも我慢を強いられてると思ってるみたいです。ほんとはもっと飲みに行きたいそうです。
    世の中の旦那様は1万とか2万のお小遣いでやりくりして頑張ってる方もいるのになんで⁉︎って思っちゃいます💦

• 11月24日
  • アヤックマ

アヤックマ

今の生活状況より自分のやりたいことばかりやっているんですね💨
    生活が苦しいならタバコはやめるべきですし飲み会なんて月に何回も行っている場合では無いです。
    結婚して妻子がいるから養わなきゃいけない。でも、プレッシャーになってストレスになる。だから発散したい。それは分かります。
    だからって何万も自分の欲求で使って良いかと言われればそれは違うと思います。
    何かをしたくても必死で我慢しなきゃいけない時だと思います。
    我慢して我慢して余裕が出来たらまたタバコなり飲み会行くなりしたって良いと思います💡

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

そうなんです。わたしから見たら何を我慢してるのかさっぱりわかりません。我慢してるのがみてとれたら寛容にもなれるかもしれないんですが。
    なんか夫婦でいるメリットが見当たらなくなってきました。産後クライシスかな…

• 11月24日
  • アヤックマ

アヤックマ

お金の使い道を隠されるのはイヤですね😣
    話を聞いてる限りでは旦那さん何言っても変わらないと思います。
    このまま旦那さんが変わらないなら離婚かりりこさんが働くしか無いかな?と思います。

• 11月25日
ゆみ

お給料丸ごと預かってお小遣いだけ渡して、りりこさんが旦那さんの支払いも全部やるとかどうですかね??🤔
足りないのをりりこさんの好意で補うならまだしも、働いてない嫁の貯金崩させて生活費出させるのってなんか旦那さん甘えてる気がします😑

• りりこ

りりこ

それも考えて、何回もお願いしてますが拒否られます(T ^ T)私の金銭感覚が厳しすぎるから信用できないとか言われ解決に至らず毎回喧嘩です。そうですよね…甘えてるとしか思えないです。

• 11月24日

おかしくないです。
家族になったんだから、養うのが一般的ですよね。
お小遣いが足りないならもっと働け!
10万の内訳を教えて貰っては?とも思いましたが、きっとそんな事してもあーだこーだ理由付けで渡してこないんだろうなー。
子供が生まれる前からお金の話し合いはしなかったんですか?

• りりこ

りりこ

子供が生まれる前からお金の話は散々してきましたが、おっしゃるように、あーだこーだ言って解決しませんでした。産休に入ったら養うという約束で、産前も手取りは私の方が少なかったけど、家計半額ずつにしてました。不満もありましたが生まれる前までにちゃんと貯めといてね!と言っていましたので、それを信じて…でもいざ産休入ったらそのタイミングで旦那が部署移動した関係で手取りが減ってしまい、今の負担額になったという経緯です。産前にだいぶお金の余裕あったからその時ちゃんと貯めてれば今もっと家計に入れられてるはずなのに。

• 11月24日

退会ユーザー

少し未来に対する約束は無いものと同じですよね・・・。
    1度家計簿付けて見せてみるのも駄目ですか?万が一の話で お祝いを補填したら何ヶ月後かには赤字になる、その時の対策を考えないと・・・とか。

もしくは夫婦では解決しなさそうなので、良心的な義親であれば、家計相談するとか・・・。私が〇〇って理由で家にはこれだけしか入れてくれないのですが、義母さんならどうやって生活しますか?みたいな・・・。

旦那さん的には早く仕事復帰して欲しいんだろうなー。。。

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

そうですね。
    家計簿見せてみます!お祝いを補填した場合の話はその通りですね!説得力あると思います!

義母には一度軽く相談してみましたが、男は付き合いもあるから自由に使えるお金は3万くらいはないとねーという感じでした。その時は細かい内訳とかは説明してないので現状を知らないから出た言葉だと思います。いざとなったら詳しく説明してみます!皆さんから私がおかしいわけではないと言っていただいたので少し堂々と主張してみます!ありがとうございました😊

• 11月24日
まる子

難しいですね。でもりりこさんも貯金崩してばかりは辛いですよね。
旦那さんのお小遣いですが旦那さんのお仕事によると思いますがお昼などは会社で出ますか?

• りりこ

りりこ

辛いです💦将来の自分と子供のためにと思って独身時代から少しずつ貯金してたのでそれを崩すのは心が痛いです。
    お昼は出ないので今はお弁当作ってもたせています。

• 11月24日
  • まる子

まる子

お弁当つくってもたせているならお小遣いできれば我慢してほしいですね!
    友達、知り合いと出掛けたりはしますか?

• 11月25日
  • りりこ

りりこ

そう思ったんですが、無理だそうです。すごい勢いで怒られちゃいました( ;∀;)生活費足りない分は黙って私が補填するべきだそうです。これから何十年と旦那が養うんだから産休中の不足分くらい払えっというこでした💦その考え方って当たり前なんですかね?なんで黙って補填できないんだ⁉︎アホか!と怒鳴られてしまいました。

• 11月25日
  • りりこ

りりこ

質問に答えてなかったですね💦
    友達や会社の同僚と飲み会に行ったりはしてますよ。
    本人は減らしてると言ってます。

• 11月25日
  • まる子

まる子

りりこさん産休明けにまた働くならいまは旦那さんが何とかしてほしいですよね!
    旦那さんがおかしいとわたしは思いますよ。
    うちの旦那はわたしが貯金崩したりは嫌みたいです。
    りりこさんが働くまでって期間限定なわけだし旦那さんいまはお小遣い我慢して家計を助けてほしいですよね!

• 11月25日
  • りりこ

りりこ

産休明けには働きます。
    旦那は貯金少ない夫をなぜ助けないんだ⁉︎と言っていましたので、まる子さんの旦那様とは正反対ですね!
    そうなんですよね…
    自分ばっかり責められてバカみたいで虚しいです。

• 11月25日
nsk

旦那さんの持っていく分が多い気がします😥
携帯代を抑えるなりできますよね…
半年でもいいからりりこさんが管理する事をお願いしてみるとかできないですか?
私は最初主人が管理してましたが半年だけ私に管理させて!とお願いして1年半経ちますがそのまま私が管理してます(笑)
12000円のお小遣いしか渡してませんがそこからやりくりしてます。
旦那さん優先ではなく子供優先にしてもらわないとこれから先困りますね…
こっちも貯金切り崩してんだからボーナスでそっちを先に返せと言いたいですね💧
旦那さんがりりこさんに甘えすぎな気がします。

• りりこ

りりこ

携帯代抑えるとかできますよね!それも提案したけど無理〜といわれました!12000円でやり繰りって旦那様偉いですね!文句言われないですか?
    里帰りしてたので旦那の元へ帰ってきたのは最近だからまだ父親の自覚ないんですかね…( ;∀;)

• 11月24日
ほのママ

おかしいです!旦那さん甘い( T_T)!この皆さんのコメントを是非みせてあげてください!笑

• りりこ

りりこ

ほんと見せたいです!見せたら絶対逆ギレですけど 笑 最終手段として考えておきます!笑

• 11月24日
りまま

家計の8万から家賃も払ってるということですか?!ありえない~!
私のなかでは家賃は生活費じゃないです!
月々の旦那さんの支払いをちゃんと金額教えて貰うとこからですね。
仕事復帰したら収入も増えますが、3歳まで保育園代は高いですよ!給料の半分はもってかれます。
それも含めて今から話しておかないとりりこさんの貯金が減っていく一方になっちゃいますよ💦

• りりこ

りりこ

保育園代高いですよね💦私も復帰はしますが、1年は時短にしたいなって思ってるので、それまでには旦那にきちんと支払ってもらえるように決めていかないといけないのでどう説明して説得するか考え中だったんです💦皆さんのご意見を参考に説得してみます!

• 11月24日
  • りまま

りまま

保育園代は引き落としなので、旦那さんの口座から引かれるようにしたらいいと思います。それくらいしてもいいかと。

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

そうですね!それなら不公平感無くなるかもです!

• 11月24日

おかしくないと思います!
私の旦那も職をかえるまえ15万の手取りで困ってました。
ですがうちの母が、娘をあげた側だから足りないなら旦那の母に言うのが正当っていわれ
相談して
就職して少し経つまで支援してもらいました!
もちろん結婚祝いなどもらってましたがそれとは、別でってかんじです!

• りりこ

りりこ

旦那様のお母様支援してくださったんですね!そういう解決策もあるんですね!うちは…支援は難しいと思いますが、旦那に言い聞かせてもらうことならできるかもしれないので相談してみます(^^)

• 11月24日
まぁ

ありあないですね。
今でそんなんならこれから大変ですよ。
妊娠中にりりこさんが全部管理するようにすればよかったのに。
お金に厳しすぎるから信用できないって、意味が分かりません。
ご主人に任せてしまったがゆえにお金が足りなくなってる現状を突きつけるべき。
ご主人の給料だけで生活し、手当などは全て貯金していかないと破綻しますよ。
あーだこーだ言ってお金のことだらしない人と結婚自体私なら考えられません。
結婚して子供を設けた以上は、しっかり旦那さんを操縦していかないとなりませんよ。
お子さんのために強くなってください。

• りりこ

りりこ

妊娠中にも話しましたが、その度に意味不明の反論されて、喧嘩になり解決しませんでした。ストレスになりお腹の赤ちゃんにも悪いと思ってなあなあになってしまっていたのが現実です。
    お金にだらしないのは結婚したら自覚持つかなと甘くみてました。正直後悔してます。そうですね!子供の為に強くならないといけないですね。頑張ります!

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

結婚したら、子供が生まれたら変わるかなという期待はほとんど裏切られます。
    それなら養育費もらって離婚の方がいいです😭
    旦那さん、キレればなんでも思い通りになると思ってるんだと思います。
    親も含めて話し合えないでしょうか。(キレられたら怖いので)

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

その通りでした。結婚しても、子供産まれてもダメでした。夫婦でいる意味がわからないです。
    キレればなんでも思い通りになるって思ってると思います。怒鳴られるの嫌なので親も含めて話し合いしてみます!

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

追記見ました。
    うちの主人、月手取り30稼いでますが、お小遣いないですよ。
    タバコほど無駄なものはないし、ご主人頭弱すぎますね。
    これからお前たちに何百万何千万払っていくんだから?
    絶対頭おかしいですよ。
    自分が好きで結婚して子供まで作っておいて、よくそんなこと言えるなと思います。
    その発言の時点で離婚しか頭をよぎりません。
    操縦は無理そうですね…

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

読んでくださってありがとうございます。私が30までに結婚したいってのがあって急かしてしまったんです😱今考えるとアホなんですけど😱旦那はもっとお金貯めてから結婚するつもりだったのに私がかなり切羽詰まった感じで急かしたせいで結婚が早まり貯金ができなかった。つまり、すべて私が悪いという結論にいつもなります。自分でもなぜこんな人と結婚したかったか謎です。狂ってましたね、きっと。子供が産まれたのは嬉しいけど、後悔ばかりです。操縦は無理です。旦那は同じ会社に勤めてるんですけど、私の悪口とか喧嘩の内容とか会社の人に言ったら私がおかしいという意見をたくさん頂いたそうです!笑 どこまでも敵にしか見えない。笑

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

重要なところコメントしてなかったです。
    旦那様お小遣いないんですか⁇しかも30万も稼いでらっしゃるのに⁉︎とっても協力的なんですね!ステキな旦那様。まぁさんしっかりされていて見る目もあるんですね!

• 11月24日
  • まぁ

まぁ

なるほど…
    私最近29になったばかりなので、なんとなく気持ちは分かりますけどね😅
    でもそれで選択間違って無駄な時間過ごしたんじゃ勿体無いですよ😥
    お子さんに恵まれたのは幸せなことですが、お子さんもそんな父親なら要らないと言い出すと思います。

私は両親離婚してて、母に至っては2回男選び失敗してますから、無難に酒タバコギャンブル女とコストの高い趣味、ストレス耐性など、全て心配のない人を選んだのです😅

うちは共働きで、主人は毎日遅くてご飯はいらないこともあるし、私はフルタイムで帰りも遅いので平日は子供のご飯しか作らないんです。
    その代わり主人には25000円渡して食費もお小遣いもまかなってもらってます。
    少なすぎだと自分でも思います…
    単に鬼嫁なんですよ…😌笑

• 11月24日
  • りりこ

りりこ

おっしゃる通りです(;_;)
    娘が大きくなるまで我慢してそうなったら本気で考えようかな…とりあえず義母や両親に現状を伝えることから始めてみます。

そういう背景があられたんですね。
    そんな堅実な方よくみつけましたね!すごいです(^^)

鬼嫁だなんて💦きっとまぁさんがしっかりしてらっしゃるし、旦那様も家族のこと第一で考えてらっしゃるんでしょうね!羨ましいです!
    今のうちの現状も私が蒔いた種でもあるので解決はむりでも改善に向けて動いてみます。ありがとうございました。

• 11月25日
りか

おかしくないです!
が、金銭感覚は一朝一夕に変えられるものでもないので、結婚前出産前が価値観や運用方法を擦り合わせる1番のチャンスであることは間違いないです。

「自分で働いたお金なのに、自由にできる部分がないのは納得できない、全額自由にしてるわけじゃないんだからこれ以上文句言わないでくれ」という「旦那さんなりの筋論」があるわけですよね。。

個人的には質問者様がただしい!と言いたいのですが、2人とも間違ってはないという状況だと思うので、難しいですね。。

• りりこ

りりこ

そうなんですよね…
    それがことごとくうまくいかなかったから今も苦労が続いてるって感じです。
    おっしゃる通り、旦那はあくまでも正論を言っているつもりなんですよね。そこが厄介で、いくら訴えても響かないし生活を軽くみてるって感じです。価値観違いすぎて疲れます(T ^ T)すこーしずつ擦り合わせしていく他ないかもしれないですね。

• 11月24日
あゆ

旦那さんがおかしいです
私なら養育費だけ入れてもらえればいいから離婚しようかって話すレベルです

うちの収入同じ
家賃も同じですが満額入れてもらってます
18万で妻子持って小遣いまともにもらおうなんて自体考えが甘いです。
家庭を持ってもなお小遣いが大事なら家庭手離して養育費知り居残り小遣いにしたらとか思っちゃいますが‥そういう旦那さんと離婚せずなら強制的に全てのお金を取り上げてしまうか 養ってもらおうって気持ちを捨てて自分で稼いでくるかだと思います
うちは強制的に私が管理しちゃいましたが 自由に使えるお金が今より増えない時点で納得しては無理だって思いますよ。

• りりこ

りりこ

実はそれも少し考えてます。
    まだ産まれて2ヶ月なのでここから説得を試みてもダメなら時間の問題かと。とりあえず今は試行錯誤してみて反応を見てみようと思ってます。
    強制的に管理できるのすごいです。私も最初の頃はそうしようと思って訴えてみましたが、旦那がキレてできなかったです。確かにこの調子じゃ納得しては無理だと思います。また喧嘩になるだろうな…しかし、言ってみないと仕方ないので頑張ってみます。

• 11月24日
とも

ありえないですー💦
旦那さんの貯金はどうなってるんでしょうか??ゼロですか…?
りりこさんが貯金崩してることについてはどう思ってるんでしょう…?
お二人で話し合っても進展ないなら、無料のFP相談とかどうでしょうか。
うちは自宅取得のためFPさんにライフプラン作ってみたら今の収支だとこの年で赤字だからここを削るべき、というのをはっきり示して貰って見が引き締まりました。
他人からきっちり数字出されたら旦那さんも文句言えないはずですのでオススメです!

• りりこ

りりこ

旦那の貯金はゼロではないと思います。なんかあったときのために手元においておきたいという謎の言い訳されてます。今がそのなんかあった時なんじゃないの⁉︎と問いただすもはっきりとした返事はないです。私が貯金崩してることについては特に何も言われないです。自分の小遣いが少ないということだけ主張してきます。
    FPへの相談いいですね!確かに第三者から言われたら違うかもです!
    調べてみます!ありがとうございます!

• 11月24日
りりこ

今日旦那とお金の考え方について話しました。
旦那は引き落としされるのや、ガソリン代を除いて自由に使えるお金は15000円だそうです。だからこれ以上無理だと。15000円はまぁ確かに少ないなとは思いました。
かといって生活費も足りないんだけどどうする?と聞いたらそれは黙ってお前が補填しろよ!産休で収入は減ったかもしれないが、貯金あるんだろ?と言われました。これから何十年お前たちに何百万何千万払って行くんだから!なんでそれができないかな💢とキレ気味に言われました。ボーナスはいくらか生活費に入れるそうです。それにしても、そんなにキレられる意味はわからないです💦私からのストレスでタバコはやめられないそうです。辞めたら死ぬんだそうです!笑
呆れて笑っちゃいました!自分の小遣い守るのに必死すぎてめちゃキレてる感じから器の小ささが伝わってきてかわいそうになりました!笑
話しても埒あかないので今度は義母に相談してみます。納得はできませんが旦那の本心が聞けたのでそれだけでも収穫でした。
皆さまアドバイスありがとうございました!また相談するかもしれません。