※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokichi
子育て・グッズ

搾乳器の使用感やオススメのメーカー・機種について教えてください。手搾乳だと張りが残るので、効果的な搾乳器を知りたいです。

搾乳器についてです。

搾乳器を使っていらっしゃる方、使ってみてどうですか?
しっかり搾れますか?(おっぱいの張りがなくなるくらい取れますか?)

今は手で搾乳していますが、
搾りきれていないのか、どうしても張りが残ります。

オススメのメーカーや機種があれば、併せて教えて頂けますと幸いです

コメント

ひとゆか

張りはとれます。今も使っています。私が使ってるのはピジョンの手動式のものです。

• kokichi

kokichi

ピジョンの手動式、ちょうど検討していました。いきなり自動式にトライするのは、どのくらい使えるか分からない段階でなかなか踏み出せず…。
    手動式でも張りが取れるくらい、搾乳出来るのですね(もちろん合う合わないは個人差があると思いますが)
    アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 11月25日
嘉☆

ピジョンの電動買いましたが、すごく楽で
乳腺炎なりかけの時は特に助かりました!
ゴムの当たり具合とかで結構違うので
コツ掴めるまで時間かかりますよね(´;ω;`)

• kokichi

kokichi

乳腺炎…実は昨日から、おっぱい飲んでもらった後でも片方のおっぱいだけ、カチカチなのです。
    搾乳器もコツがあるのですね。使ってみて上手くいかなかった時、コツが掴めるまで時間がかかる事もあるということを知っているといないとでは、心の余裕が違ってきます。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月25日
  • 嘉☆

嘉☆

あ!それ!もしかしたらですが
    飲ませる角度がいつも一緒だと
    まだ開通しかけてる乳腺がつまりかけてる!
    てやつかもです!

いつも横抱きや添い乳になりがちであれば
    フットボール抱きも取り入れてみてください!
    あと、授乳は両乳いけるとおっぱいの張りも和らぐので
    授乳時間短めで何セットかにわけて
    交互にあげてみてください☆
    張るってことはいいおっぱいなんだと思いますよ(*´ω`*)
    頑張ってくださいね♡

• 11月25日
  • kokichi

kokichi

まさにです。いつも同じ姿勢で飲ませています。同じ場所に1ヶ月くらい前から白斑ができてしまっていて、詰まってしまっているみたいです。やっぱりフットボール抱きでも飲ませた方がいいですよね。(いつもは横抱きです)
    たまにフットボール抱きでもやってみるのですが、授乳クッションをセットしたり、ほんの一手間が億劫になってしまって…。乳腺炎になってからでは遅いので、やっぱりフットボール抱きでも飲ませる事にします(*^_^*)

• 11月25日
  • 嘉☆

嘉☆

億劫、わかります(笑)
    私も周りにやってみー!て言われて
    確かにしこりはとれるけど
    すごくだるかった(笑)
    横抱きすらだるくて基本添い乳でした(笑)
    つまりはほんとに、ママが辛く
    赤ちゃん出なくて泣くので、いい事ない!
    ぜひいろいろ試してみてください♡

• 11月25日
あいまつ

かなりスッキリします^^*初めから母乳が良く出ていたので赤ちゃんが飲んでも余ってたので、搾乳してました。
1日2回は搾乳して絞りきっていましたが、産後3ヶ月が経ちようやく赤ちゃんが飲む量しか張らなくなりました!今では搾乳なくても授乳したらスッキリしてます。
真夏の話ですが搾乳した母乳は冷蔵庫で3時間は置いて置けるそうです!産院の助産師さんが言ってました!

• kokichi

kokichi

飲んでもらっても余って搾乳…、うらやましい限りです(*^_^*)色々な記事を読んでいると、だいたい授乳量と回数が定めるのは2、3ヶ月と書いてありました。来週で2ヶ月に突入するので、果たして私は、あいまつさんの様に飲む量しか張らなくなったり安定するのか不安です。

• 11月25日
pooh.h

搾乳機使うと確かにスッキリはしますが、お手入れが面倒で一度使ってからしまいました😅パーツ多くて洗うの面倒だし、消毒もしないといけないし😂
結局手で搾乳してますが、慣れてきて上手になりました👍

• kokichi

kokichi

手入れが大変そうとは思っていました。
    そうですよね、洗って消毒しないとですものね。手で上手く搾れれば良いのですが、まだ下手というのもあると思うのですが、皮膚も赤くなってしまったりして、搾乳器を検討していました。
    面倒くさがりな性格なので、搾乳器のメンテナンスを含め、もう少し検討してみます(*^_^*)

• 11月25日
  • pooh.h

pooh.h

私も同じ状況で慌てて購入して後悔したので😭
    差し上げたいくらいです😅

• 11月25日
ひめ

こんばんわ✨私はピジョンの手動を使っていましたが、その時は張りはなくなりました😊でも、搾乳できますがゴム?の所が吸い付きが悪く横からこぼれたり時々しました💦おっぱいの大きさとかで変わったりあるみたいですよ😓💦

• kokichi

kokichi

コメントありがとうございます(*^_^*)
    おっぱいの大きさで合う合わないがあるのですね!ちょっと自信ないです…笑

• 11月25日
  • ひめ

ひめ

私が上手く出来なかっただけかもなんですが😓💦あまり張るようなら試された方がいいかもですね😊

• 11月26日