※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

主人の給料だけで生活する不安があります。今の生活でも貯金ができず、やばいですか?

毎月旦那の給料は30万以上の手取りと
私のパートも合わせれば月40万は生活費あります!
年明けには専業主婦になり主人だけの給料でやっていくつもりなんですが
不安で仕方ないです。

二人暮らしの今でさえ、毎月カツカツです。
特に贅沢してるつもりはないんですが
貯金も出来ない状態です。

やばいですよね(>_<)?
主婦として失格です。。

皆さま、毎月いくらで生活してますか?また毎月いくら貯金出来てますか?

コメント

2児ママ

私、専業主婦です。
旦那の給料40ぐらいです。
カツカツではないですが
支払いが色々とあり
仕事での交通費 ガソリン代は
全く出ないので貯金出来ません。

  • ★

    そうですよね(>_<)
    ちなみに家は賃貸ですか?購入しましたか?

    • 11月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    我が家は賃貸です。

    • 11月24日
まー

何が高いんですかね😂
家賃?光熱費?ローン?
お酒?タバコ?趣味?

共働きだとそれぞれのお昼ご飯とか、夕飯は外食とかで意外とお金が出て行ってたりしますよね💦
とりあえずアプリの家計簿とかでいいので使ったお金大体でも書いていけば無駄が見えるかもしれないですね!

そんな私は旦那がお金の管理をしているので参考にならなくてすみません😭💦
因みに手取り23万くらいで家賃は会社が7割負担、その他は10万以内でなんとかなってるはずです💦

  • ★



    あ!毎日お昼はそれぞれ外食ですね(^_^;)
    毎週末は外食で済ませてしまいますし、やはり食費ですね(>_<)
    見直してみます。

    家賃も補助金でるの助かりますね❗
    うらやましいです!
    旦那様が管理して下さってるんですね!素晴らしいです!私も管理してほしいです。笑

    • 11月24日
  • まー

    まー

    多分お昼をお弁当、外食はなるべくしない!とかにしたら一気に貯金できるようになる気がしますよ!

    私も何もしていないので自分で言いながら家計簿付けようかと思いました😭💦
    本当お金の管理は嫌ですよね😭!主婦がんばりましょうね😭😭!

    • 11月24日
deleted user

30万以上!!!
余裕です(笑)
うちは毎月16〜18の世界です😂
毎月の支払い見直してみると無駄が結構あったりします。
食費、うちは週1の買い物で5千〜7千でまとめ買いします!

  • ★

    やっぱり、一番は
    食費のまとめ買いですかね!?
    毎日買い物行ってます(>_<)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日よりかは何日分かまとめ買いの方がいいと思います!
    あとは○○を買う予定だったけど予想よりも値段が高かったら買うのやめるとか。。
    私はこの前火曜市に行ってキャベツ98円くらいかなーと期待してたんですが120円だったのでやめました。(笑)
    そういうちょっとのことでも気にします😂
    光熱費、趣味や美容代など見直した方がいいかもですね!

    • 11月24日
2児のママ

22.3万の給料で、貯金は出来ないです。
何にたくさん使ってるんてしょうか?

猫もトマト

ボーナスなし 月20万前後です!
少なくても1万、だいたいは3万貯金してますよ!

えるも

それだけ生活費があるのなら貯金もできそうじゃないですか?
うちは主人の給料だけですが貯金3〜5万はできます。
毎月支出25.6万位です😊

生活費の内訳など書くとアドバイスしてもらいやすいですよ^ ^

*mama*

専業主婦です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

手取り毎月70万〜120万
貯金は子供と家の貯金で
だいたい毎月25万〜40万
ぐらいですかね…
そう考えるとうちも使いすぎですね💦
節約しないと😭

  • ★

    え!次元が違いますね!笑
    羨ましいの一言です❤

    • 11月24日
momo

30!?羨ましい(>_<)
手取り(家賃引いて)19とかだと思います💦
それでもなぜか生活出来てます(^^;
貯金は貯蓄型の保険を旦那さんの分、子供用とで、あとは別に月1万くらい?ですかね(^^;
自分の保険とケータイ代だけはまだある自分の貯金から出てます💦
なければ無いで生活できるのかもしれませんね💡逆に増えても貯金額変わらない気もします(笑)

えーちゃんママ

おんなじ感じです!
世帯収入が40万〜50万くらいですがカツカツで全然貯金出来ません😭
現在育休中なので尚更カツカツで本当やばいです(´・ω・`)

贅沢してるつもりはないけど、特に気にして節約もしてないって感じです。
私も主婦として失格です😭

うちは家賃7万
車保険1万、ガソリン2万
携帯、Wi-Fiで2万
光熱費2万
車ローン2万
これに加えて食費、雑費、交際費、ネイルや美容院、、あれよあれよと40万くらいいきます😂🙌

  • ★


    全く一緒すぎて、ちょっと笑っちゃいました(笑)
    ほんとにほぼ出費も一緒くらいです!
    毎月、ネイルも美容院も外食も行きます!
    気にして節約しなきゃですよね?
    でも、どれも必要な出費な気がしますしなんなんですかね(>_<)?笑

    主人にはおこずかい毎月4万+飲み代+後輩の面倒代
    渡してるんですが、
    これから忘年会シーズンで付き合いもあるし、飲みに行くなともいえないし
    これが一番の出費だと思ってます!笑

    旦那様はおこずかい毎月いくら渡してますか?

    • 11月24日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    本当ですか?😂
    うちも外食が月に何回とか正直気にしたことなくて💦ご飯つくるのめんどくさい時とか、お出かけした時とかは普通になにも考えず外で食べてます笑
    こればっかりは気にしてロープライスなご飯屋さんにしたり、外食減らしたり、、、とか(´・ω・`)笑

    お小遣いも一緒で笑いました🤣
    うちも必ず4万あげて、あとは飲み会があればとその都度ちょっと何かある時は5千円とか渡してます(°_°)これも多分甘いですよね(T . T)💔
    旦那のお小遣い多すぎだとは理解してても、仕事頑張ってるし、私も勝手に好きなもの買ったり美容代あるしなぁって思うと中々💦笑

    あとは夫婦揃って割とゲームやるので欲しいソフトが出たりしたらポン!と買ったり、動物園やディズニー行きたい!とかなったら何も考えずに行ったりするのでこれも贅沢なうちに入るのかなぁとも思います(T . T)

    • 11月24日
らんらん

家計簿などは付けてますか?🤔

支出を抑えないとお金は貯まんないんじゃないかな?って思いますよ!

意外と無駄遣いしてるのも目に見えてわかるかもしれないです!

うちは月5万は貯金出来てます( *゚∀゚* )

deleted user

貯金できませーん(>_<)
今月は28万5000円の支払いです

  • ★

    一緒ですね!笑

    毎月の固定出費計算したらうちも27万は最低出費で出ていきます+食費って感じです(>_<)

    ちなみに賃貸ですか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸です!

    • 11月24日
ゆんゆん

主人の手取り35万専業主婦です。出産前は14〜15万、今でも最低12万は貯金してますよ。

  • ★

    どうしたらそんな貯金できるんですか?笑
    どこを一番削ってますか?
    やはり、食費ですかねー?

    • 11月24日
みかん

30で全然余裕だと思います。
うちは、子供1人の時は
月15万でした笑笑

昔も今も私はずっと専業主婦です。
私立幼稚園に次男も入って
来年は三男もです。
それだけで月6万ですが
なんとか節約してやっていくつもりです⭐️

ちなみに6人家族、賃貸、
月30ないです笑笑

ぴっぴ

都内在住で手取りあまり変わらずしかも旦那に借金ありで本当ギリッギリのカッツカツですがどうにか生活できてます(*´ω`*)
貯金なんてできたもんじゃないですが1万できてるかどうかですね。
赤字の時は貯金から使ってるので結局貯まらずです💔

なぎ

30もあったら余裕で貯金できます…!
うちは26、賃貸です(´・ω・`)
月貯金はなかなかできず、ボーナスでなんとか貯金してる感じです。
旦那にはお弁当を作ってますが、そのぶん他で使っててなんか意味ない(⌒-⌒; )
お昼や飲み物、タバコと小遣いは別って思っててムカつく笑
それさえなかったら貯金できるのにー。

ガオガオ

お住まいの地域によるのでは…>_<?

私は神奈川在住ですが、手取り30では貯金どころか赤字になると思いますが、地方ではそんな事もないみたいですし都内だったらもっと赤字なんでしょうね…💦

地方だったら節約の余地もあるのかと思いますが、首都圏在住でしたら単純に収入を増やす他ないのかな…と思います(;_;)

ゆこ

共働きの時は手取り55くらいでした。貯金は毎月10は最低限してました。
今は、専業主婦なので、手取りは30くらい。毎月貯金はしてませんが、赤字にもなってないです。
貯金はボーナスでしてます。
共働きの時は外食が多かったことや、都心に住んでたこともあり、物価が高かったです。
専業主婦になってからは主人の会社の近くに引っ越し、前よりも物価が安いところになったことと、外食の頻度が減ったこと、毎日お弁当をもたせてることもあり、手取り30でもやっていけてます。
節約は、あまりしてないです。するとストレスになり家族がギスギスしそうなのと、今はしっかり栄養を考えて食事をとりたいので、外国産や添加物が入っているものをなるべくとりたくないと思い、食費に制約をかけていないからです。

ボーナスはありますか?あれば、それで貯金できればいいと私は思いますよ。

ksママ

旦那だけの収入で40万
貯金はできてないと
思います!
生活費としては
月15万ちょっとでやりくりし
旦那は住宅ローン
車ローン、携帯代、自分の保険
電気、冬場は灯油代だしてます!

しりり

地方住みで給料が安く、夫婦共働きフルタイムで手取り27万くらいです(二人での合計です💦)。旦那さまだけのお給料だけで30万羨ましいです(`;ω;´)まだ子どもはいないので月8~10万ほど貯金できています。
子どもが生まれたら夫だけの給料でやりくりになるので月15万ほど···今のうちに1万でも多く貯金できるようにがんばってます!!

あゆ

手取り30もあればうちなら働かなくてもやってけますし 家も買えます。
我が家は18万前後で貯金は〇から5000円
たまに23万もらえますがその月は4万は貯められるから万歳ですね。