※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人たちとの距離を置くことを考えています。

周りは結婚してない人ばっかりで集まると必ず仕事の話をします。
みんな似たような職種なので、職場の愚痴や苦労話ばかり。
ふーんそうなんだー大変だねと相槌をして話を聞いています。
なみは?と聞かれるので子育てや主婦の大変なことをいうと、でもこの歳で結婚、出産を選んだのは、なみだしね〜となるし、少しでもプラスの話をすると、主婦は楽だよね〜となります。

また、結婚式をやっていないのですが、その理由に両家が結婚式をすることを、お祝儀がもったいないなどの理由から反対されていて、結婚式代の貯金はしたのですがやりませんでした。子供を産みおわってから家族写真も込めてアルバムを作ったりする予定で、残りは子供の貯金にまわしました。

友達で集まると、先輩の結婚式がどうだったから、なみはこんな感じがいいんじゃないか、や、いつやるの?早い方がいいよなど色々言われます。式はやらないと伝えると、まぁ結婚早いとお金ないよね〜とか、今ならスマ婚っていって安くできるよ!と勧めてきたりされたので、私の母の持病や、結婚式となると身内の事もあるからね〜となんとなく伝えると、あー!嫁姑!ペコペコしとけばなんとかなるのに無理だったか〜私はいい姑じゃないと結婚までできないな〜
などなど、全て悪い方へ話を進めていきます。

そろそろ結婚したいな〜と1人がいうと、したいよね〜でも若いうちに働いてお金貯めなきゃ子供養えないでしょー!ねぇ?なみ?今すごく大変だよね?
となったりします。

肯定したらさらに大きくなるし、否定したらまぁ人には知られたくないよね〜ごめんごめん、となります。

学生時代は仲良くしてた友達たちですが、五年前にわたしが主婦になってから会うたびに疎外感をすごく感じ、会う回数も少なくなったんですが、次の出産を機に上の子の幼稚園などもあるので距離をおこうと思ってます。

学生時代からの友達って少しでも付き合いがあった方がいいですか?
たとえば、同窓会や結婚式に呼ばれた時、気まずくなったりしますか?

学生時代からの友達は連絡とってないよ〜なんてたまに聞きますが、そういう時ってどうしてるのかな、と思いました。

コメント

まーな

嫉妬?マウンティング?なみさんのお友達のことを悪く言って申し訳ありませんが正直なんだか嫌な感じです(´・д・`)
私だったらすぐに距離をおきます!
例え昔仲が良かったとしても現在の自分とミスマッチ&ストレスになるなら不要な縁です。
ドライでしょうか?(^_^;)
同窓会や結婚式も社交辞令で行きますが気まずくはないです(ヾノ・∀・`)
どちらも2~3時間でお開きですよね?大人の対応しとけば大丈夫です(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    自分が結婚して、合わなくなったから距離を置くって冷たいかなーと思ってたんですが、やっぱりそうですよね^^;
    同窓会や結婚式も、気まずくないんですね!
    たしかに、数時間だけの事だし、絶対に行かなきゃいけない訳でもないので、いつまでもストレスにならないようにします(^^)
    大人の対応頑張ります!笑

• 11月24日
茅

わたしは学生時代の友達はほとんど疎遠になってしまいました😅
10年来の長い付き合いだったのですが、、
周りより少し早くに結婚したので、時間も話も合わず、面倒だなーとお互いに感じるようになったのかほとんど合わなくなりましたねー💦

逆に学生時代はそんなに仲良くなかったけど、似たようなタイミングで結婚して出産した友達とはFacebookで繋がっていて、何度か遊んだりしました。やはり環境や状況が似ている方が話も合うし楽しいなーと感じます🤔💭

同窓会も結婚式も正直そんなにないです😅笑
わたしが誘われないだけかも知れませんが、結婚式に誘われるのは本当に仲が良い子だけだなーと感じますし、二次会なら行かないこともできるし、同窓会レベルなら会ったら会ったでなんとかなる気がします!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね^^;
    高校入学からの友達で、もうすぐ10年なんですが、

• 11月24日
  • ママ

ママ

途中で送ってしまいました^^;

もうすぐ10年なんですが、結婚してからは徐々に色々合わなくなったきがします。

たしかに、環境や状況って大切ですよね!

同窓会が年に一度か二度、結婚式は今のところその友達たちの関係はないので、数時間だけなんとかしようと思うます(^^)

• 11月24日
ぱんだぱん

20代30代の同窓会は地元にいなかったし、周りも育児で忙しいみたいで男の子ばかりの出席だったみたいですょ?
結婚式は呼ばれなければ祝儀代ういて良かったですし、誘って遊んでくれる人とだけ繋がっていれば良いのでは?

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!
    今20代前半なんですが、結婚してる人がほとんどいないからか、年に一度か二度の同窓会?クラス会?はほぼみんな出席してるんです^^;

たしかに、結婚式呼ばれなきゃお祝儀浮いて良かったってなるし、呼ばれたら数時間だけなんとなく過ごそうとおもいます!
    この友達も結構な頻度で誘われていて、子供のことを理由に断る回数が増えてるんですが、もっと減らしていこうとおもいます(^^)

• 11月24日
かえる

こんな友達いります😅?
私も専業主婦ですけど、
社会人で未婚の友達にこんなこと言われたことないです😓
高校の時仲良くても、その後は生活環境や立場などで考え方や性格も変わっていきますよね…
悲しいですがね😢
もう必要ない友達なんじゃないですか?
本当に必要な人とだけ連絡を取るので良いと思いますよ✨

ちなみに私は疎遠になった友達
(自分の好きな人が私のことを好きで嘘のうわさを周りの人に話して、私の株を下げようとしてた)
と結婚式で再会しましたが、
周りもその人に何かされたのか、、
その人の周りには誰も寄り付いてませんでした笑

大人になると人間性で周りもわかるようになっていきますよ✨

同窓会も女子は結婚で引っ越したり、妊娠、子供が小さいとかで参加率悪いし😅
大人になってまで嫌いな人と付き合う必要ないです。
自分の会いたい人とだけ、連絡とって会えば大丈夫です!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    友達として、は必要ないですよね^^;

• 11月24日
  • ママ

ママ

途中で送ってしまいました💧

早く結婚する〜なんて言っていた友達ももいましたが、私が結婚した途端、早く結婚してもいい事ないよね!って言う雰囲気になって、環境などで変わるんだな〜とすごく思います!

いつまでも仲良しごっこしてるのもストレスなので、この際距離を置いていこうとおもいます!

他にも結婚する人がいたらまた状況かわってくるかな?とはおもいますが、待ってられないですよね😓

同窓会は今後参加率悪くなって行くんだとおもいますが、それまではそれとなくすごそうとおもいます!

• 11月24日
  • かえる

かえる

身近な先輩とかに影響うけまくって洗脳?されてる人もたまにいますよね…😅
    それこそ視野が狭いかわいそうな人たちなんだと思いますよ笑!
    早く結婚する~何て言ってる人は相手に多分早く結婚してもらえないし笑
    結婚なんて~とか言ってる人たちは多分結婚できないし笑
    後々早く産んでていいな~!!に変わってくると思いますよ✨
    まだまだ子供なんでしょうね✨
    こちらは大人な対応でいきましょう😌🌸

• 11月24日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます😊

そう言う人もいますよね😓

全く別の友達から、来年式やるから予定空けておいてね〜なんて言われてたんですが、半年くらいした時、彼氏の両親に紹介してもらえなくて別れることになったって言ってる子がいて、そこまで仲のいいわけじゃないのに挨拶前にいいまわっちなったんだな〜って思ったことはあります!笑

学生のノリみたいなのにいつまでも合わせずに、気の合う人だけにしようとおもいます☆

• 11月25日