※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が泣かないことに不安を感じています。指しゃぶりや自分で眠る様子が多く、日中も笑ったり寝たりしています。同じ経験の方はいますか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。

普段からほとんど泣かないのですが、
さっき、今日は1日、
一度も泣かなかったことに気付きました。

指しゃぶりはよくしていて、
しゃぶり出したときに時計を見たら
ちょうどミルクの時間だからあげたり。
眠いときも以前は泣いてましたが
最近は指をしゃぶって勝手に寝ます。
日中、ミルクでもオムツでもなくて
指をしゃぶっているときは、抱っこしています。

さっきはメリーを見ながらご機嫌で
近付くと声出して笑ってて。
メリーが止まったら指をしゃぶり始めましたが、
私が洗い物終わって「おやすみ」って電気を消したら
数分後には指しゃぶりの音がなくなって
ベビーベッドを覗くと寝てました😅

昼間も、おしゃべりしてるか笑ってるか寝てます。

長くなってしまいましたが、
同じような方いらっしゃいますか?
なんか心配というか、
なんで泣かないの?って思います😅

コメント

deleted user

性格ではないですか?

  • pom

    pom

    性格なんですかね〜。

    • 11月24日
夢苺

私の娘も生後しばらくは全くと言っていい程泣きませんでした!オムツでもおっぱいでも泣きませんでした!でも、月齢が過ぎていくにつれ活発になったのか生後3ヶ月とかくらいから本格的に泣くようになりました!
性格もあるかもしれませんね!普段通りで笑っていて様子が変わらなければ大丈夫だと思いますよ!

  • pom

    pom

    生後3ヶ月!
    もうすぐ本格的に泣くのかな。
    今のうちに休んでおきます😂

    • 11月24日
やっぴー

ご機嫌さんなのですね~
少しうらやましく思っちゃいましたが、泣かないことで心配になられることもあるのですね( ゚ロ゚)!!

  • pom

    pom

    起きてるときは基本的にご機嫌です。
    たまに泣きそうなときは逆に泣かせてます😅

    • 11月24日
こんちゃん

我が子も本当に泣かなくて困るぐらいです( ¯−¯ )
3~4ヵ月頃から泣くようにはなりましたが
オムツぐらいでは泣きませんし
1番グズグズする時は
お腹すいた時ぐらいですが
大泣きなんてされた事は指で数える程度

性格もあると思いますが
pomさんが
赤ちゃんの事を最優先に想ってるからこそ
泣くまでが無かったりしてるんじゃないですかね?

  • pom

    pom

    同じです!オムツぐらいでは泣かず、
    お腹すいたときも「うぇ…」って一言あるかないかです😅
    昨日、予防接種で久しぶりに大きな泣き声を聞いてホッとしました。
    泣かなくても大丈夫って理解してくれてるとしたらうれしいです☺️

    • 11月24日
(*・ω・*)ふっか

何時間も泣いている子を放っておくと
「自分は価値のない存在…」と感じで泣いて主張するのを諦める。
っていうのを本で読みましたが、


多分質問を読む限りそのパターンではなく、
ただお子さんのサインを見逃さずにミルクをあげたりしているので
欲求が常に満たされていて泣く必要がない状況なんでしょうね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
すごくいいことだと思いますよー!

そのうち、もっと遊んでほしい!
もっとだっこして欲しい!
もっと!もっと!って時期も来るかと思うので
その時はきっと泣いて主張してくれると思います😊

  • pom

    pom

    放っておくと…っていうものは私も見ました。だからちょっと心配になったんですが、声かけたり抱っこしたりはしてるので、大丈夫だよね?💦って思っています。
    もっともっと!っていう時期、どうなるか楽しみです☺️

    • 11月24日
おチビ

穏やかな気質なのかな?
それにきちんと満たされてるからだとおもいますよ☺️

  • pom

    pom

    そう言っていただけると少し安心します☺️

    • 11月24日
みー

うちも滅多なことでは泣きませんよ。
お腹が空いた、お尻が気持ち悪いも相当でないと泣かないので、わざと泣かせるようにするときもありますよ。やはり赤ちゃんは泣くのが仕事かと思いますし、ある程度運動させた方いいかなと思ってそうしています◎
みなさまもコメントされている通り、3ヶ月、4ヶ月になるとまた変わってくるのかもしれませんね。
お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

  • pom

    pom

    同じく、泣きそうになったときは、きた!!って思ってわざと泣かせています。しっかり泣いて肺を鍛えてもらわないと😅
    もう少し大きくなって色々わかってきたら、また変わるのかもしれないですね。
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 11月24日
ゆん

あたしも生後2ヶ月の女の子です!
うちの子は1日グズグズ😞
夜は寝てくれるけど
昼間はミルク後30分くらいしたら
ギャン泣きで抱っこか散歩で
紛らわしてます😞
性格だと思って頑張ってます😂

  • pom

    pom

    大変ですね💦
    泣くのも泣かないのも個性ですかね。

    • 11月24日
まにゃ🍿🍿🍿

もうすぐ4ヶ月の娘ですが、うちの子もあまり泣かないです(^_^;)
ミルクのタイミングでも泣くまで待つこともあります、心配になる気持ちすごくわかります!基本ニコニコご機嫌、一緒に遊んだら喜ぶけど、1人でも楽しそうだし…😅
でも3ヶ月に入った頃から人見知りが始まったみたいで、旦那の実家に行って義父母に抱かれてギャン泣きしました!うちの子はこんなに泣けたのか😳と新発見と同時に普段あまり泣かないので私がどーにかなりそうでした 笑

  • pom

    pom

    そうなんです!
    1人でメリー見ておしゃべりしながら笑ってて。2ヶ月でこんなのでいいのかな?みたいな😅側へ行くとそれはそれで喜ぶんですけど😅
    3ヶ月がターニングポイントなんですかね。楽しみです☺️

    • 11月24日
deleted user

我が家はギャン泣き連発なので穏やかに1日を過ごしてみたいと羨ましく思います。私が赤ちゃんの要求をみたしてあげないからギャン泣きするのかなと
申し訳無く思う事もあります。

我が子は新生児室でも、ミルクが足りない!と保育器の中で泣いて暴れていたと助産師から聞きました。気質なんだと思います😋

  • pom

    pom

    気質なんでしょうね☺️

    • 11月24日