※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの。
妊娠・出産

産後1年経っても生理が来ないので、婦人科受診を検討しています。

産後の生理でお聞きしたいです。

来月で2人目を出産して1年になります。
1人目を出産した時は、産後8ヶ月で生理がきました。

完母で育てているから遅いのかな?と思ったり。
そろそろ婦人科を受診した方がいいのかな?

コメント

koromii

私も1人目を完母で育ててましたが、産後8ヶ月で初めての生理がきて、それからは2ヶ月後に1回、11ヶ月で断乳したんですがそれ以降はきちんと毎月来るようになりましたよ😊
一度排卵痛で受診した時に婦人科の先生に相談したところ、断乳してからも規則的に生理が来ない場合はピルを飲んだりしてホルモンバランスを整えたりするんだと教えていただきました。

の。さんも急がれてないのならもう少し気楽に待っていても大丈夫なんではないですかね?断乳したらまたちゃんと来るようになると思いますよ☺️

• あやの。

あやの。

コメントありがとうございます。
    息子が熱を出して、バタバタしてしまって返信が遅くなり申し訳ないです。

そうですね☺️
    気楽に✨待ってみたいと思います。

• 11月25日
Chie

完母の場合、生理は遅いって聞きますが個人差があります。
私は、1人目1年半ぐらい、2人目1年、3人目半年、4人目半年で、3人目以外な完母です。
今、産後7ヶ月ですが、半年で生理はきましたがまた来ずの状態です。

• あやの。

あやの。

息子が熱を出して、バタバタしてしまって返信が遅くなり申し訳ないです。

私も、2人とも完母で。
    息子を出産した時は、8ヶ月できたのに😥
    気がついたら、もう1年になっちゃう😰って不安になっていました。

• 11月25日
さぁちゃん

私も2人とも完母でした❗️

1人目は産後1年後に生理再開。
2人目は産後1年3ヶ月後の今年3月に生理再開。

次の子供をすぐにでも妊娠したいという場合は、早く病院に受診して、生理を起こしてもらうようにしたほうがいいみたいですが😳💦

そうでなければ、完母ということですし、もう少し様子見てもいいのかと思います😌✨

• あやの。

あやの。

3人目の希望はあるのですが、まだ焦っていないので☺️
    さぁちゃんさんが言う通り、もう少し様子を見たいと思います。

1人目の時と違ったので、不安になっていました🤣

• 11月25日
pooh

私は、1人目の時完母で産後3年間全く生理来なくて、婦人科に行ったら怒られました。その後双子を出産した時も生理がなかなか来なくて婦人科に行きました。ホルモンバランスが崩れてるから生理が来ないと言われ、ホルモン注射をしました。その後数ヶ月は生理来たものの、また来なくなり…他の検査をしてもらいました。

• あやの。

あやの。

産後、どのくらいで生理が無かったら病院にいくのかタイミングが難しいですよね😅
    もう少し様子を見て、無ければ病院に行ってみたいと思います。

• 11月25日
Chie

大丈夫ですよ。
1人、2人って体質も変わりますから。