※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
お出かけ

1歳児連れで友人の結婚式へ参列された経験のある方いますか?今度出席予…

1歳児連れで友人の結婚式へ参列された経験のある方いますか??

今度出席予定なのですが、娘も連れて行くか悩んでます。まだ先なので式は1歳10ヶ月くらいの時期です。

旦那もその友人と面識はありますが親しいほどではないので旦那の参列はおそらくないです。
なので選択肢としては、私+娘で参列か、私は参列し旦那+娘で式場外で見ててもらうかのどちらかになりそうです。

また娘も一緒に参加させてもらうことになった場合でも、ご祝儀は3万でいいと思いますか??
私一人なら3万包みますが増やすといっても4万じゃ縁起悪いし5万では正直多く感じて😓

経験談や注意点、確認すべきことなども教えていただきたいです。

コメント

きー

そもそも相手方から娘さんも含めて招待されているのですか?

• なななな

なななな

友人からは子供もぜひ参列してほしいと言ってもらってます!

• 11月23日
  • きー

きー

私の結婚式では3歳児が参列してくれましたが、可愛くてなごみました(^^)
    ただ、きちんと静かにするときは静かにしていてくれたので好印象で終わったのかもしれません。

ですがもし私が参列する立場なら連れていきません。
    一生に一度の大事な席で息子が何かやらかさないか気が気でないと思うからです。
    友人との久々の再会やおいしい料理を思いきり楽しみたいので1人で行くと思います!

ですが、ななななさんが娘さんと一緒でも心配ないのであれば2人で参列してもいいと思います。

3歳児連れの方のご祝儀は3万円でした。
    きっと娘さん、おめかししたら可愛いでしょうね(*^^*)

• 11月23日
K

来てもらった側です!
1歳児が三人いました♡にぎやかで可愛くてよんでよかったなぁとしみじみしました(3人とも母親ひとりで来られました)!
御祝儀は二人組はひとりぶんでしたが(3万)
1名は気持ち的に5000円と子供の名前で袋をわけてくれてました♡

• なななな

なななな

呼んでよかったなあと思っていただけるなら一番ですね😊
    私以外に2〜3人子供は来そうな感じではあるそうなのでできれば連れていきたいです!
    子供の名前で包むのとてもいい案ですね!!子供の名前でっていうのもかわいいですね😍

• 11月23日
さやころ

私なら連れて行きません。旦那に見てもらいます。1歳10ヶ月だと歩き回ったりこっちが注意しても聞き入れる月齢じゃないし、途中泣いたりしてせっかくの式が取り返しのつかない事になったら申し訳ないからです。
なのでお祝儀も3万円でいいと思います!

• なななな

なななな

騒いでしまったりとかが心配です😭相談します😣

• 11月23日
まりっぺ

私なら見てくれる人がいるなら預けます!!
せっかくの結婚式、花嫁さんと写真も撮りたいし、久々に会う友人とも話したいし、美味しいご飯もゆっくり食べたいです。一人で参列してもまあまあせわしない披露宴なのに、そこに子供も一緒だと、純粋に楽しめないかなーって思います😭

もし連れて行って食事を出してもらうならご祝儀プラスポチ袋などに5千円か、ご祝儀と別にお祝いのプレゼントとかで大丈夫だと思います😊

• なななな

なななな

たしかにゆっくりはできなさそうですよね😭
    式場が少し遠方なので前日に前乗りして行くことになりそうで、親戚でもない私の友人の結婚式の為に旦那が休みを取れるかどうかというのもあって預けられないという場合もある感じです😭
    旦那とも相談してみます!

• 11月23日
み〜

そのころはイヤイヤ期があると思うので、ママが周りに気を使い大変だと思います。
子供も可哀想かなと。自由にいられないから。

• なななな

なななな

イヤイヤ期なってますよねきっと😭😭
    考えてみます😣

• 11月23日
ぽん

お友達に聞いてみるのもいいかもしれません(❁´ω`❁)

ご友人から、お子様は遠慮してほしい、と言われればお留守番、
是非参加して!と言われれば出席、とかではどうでしょうか?

ななななさん自体がゆっくりお祝いしたいと思えばご主人にお願いしてお一人参加でもいいと思いますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

御祝儀に関しては3万円だと少ないかもしれません。
お子様ランチをご用意してくださっているかもしれませんので、ご友人に確認してから、もし用意してくれるのであれば、

祝儀袋に3万円入れ、その中に小さいご祝儀袋をお子様の名前で5千円 入れたよ!と友人から聞いたことがありますがいかがでしょうか?

もしくは別に三千円程度のプレゼントを用意されても良いかと思います(*´ω`*)

まだ時間もありますし、ゆっくり考えてみてくださいね(´ε` )♥

結婚式楽しみですねドキ(*´ェ`*)ドキ

• なななな

なななな

友人にはぜひ娘もと言ってもらっています!
    お恥ずかしい話ですが今まで一度も旦那に娘を預けたことがなく、旦那がちゃんと相手できるのか正直わからないです(笑)
    でももちろん結婚式で迷惑はかけられないので連れて行かないべきかとも思い質問しました😭
    3万+5千という案が一人では出せなかったのでみなさんそうしてるようで助かりました!もし娘も参加する場合そのようにしようと思います😊

• 11月23日
こじママ

私は式場で7年働いていたのと、先月友人の式に11ヶ月でしたが一緒に参列しました!
招待状を頂いた時点で新婦さんに子供預けられないので一緒に出席させてもらってもよいか?確認しました!
快くOKしてくれましたよ🙄

式の時間にもよりますが…
長くなると子供がかわいそうなので挙式は断念し、披露宴からにしました!

お子さんが食事を食べるか?にもよりますが💦
私は3万円です。
子供は離乳食ですし、時間も遅かったので😊
もしお子様の分も食事を用意して頂くのなら、気持ちとしてお子様からって事でミニブーケやお花やちょっとしたプレゼントを持って行ってあげたりするといいのではないでしょうか?🤗

でもお子様連れて『子供連れてきたのに3万円だよ😒』なんて怒る事はないと思いますよ☺
祝福にきてくれただけで嬉しいモノです💖

• なななな

なななな

なるほど、披露宴から出席というのもいいかもしれませんね!挙式は絶対静かにしてないといけないですしね😣
    ちなみに、一口サイズでこぼれたりしないようなお菓子を持ってくというのは常識的にナシですかね?💦お恥ずかしい質問で申し訳ないです💦もし動き回ろうとしたときの手段として持っていけたらと、、
    お菓子さえあれば黙って食べるので(笑)

• 11月23日
  • こじママ

こじママ

遅くなってしまいすみません!
    お子さんのですよね?
    もちろん大丈夫ですよ😁
    私もお菓子はたくさん持っていきました😂
    披露宴中ずーっと寝てくれていたのであまり必要がありませんでしたが(笑)

• 11月24日
しまじろー

1歳9ヶ月の時と1歳10ヶ月の時に参列してます︎︎︎︎☺︎
どちらも旦那も一緒に3人で招待されていたのですが、ご飯も交代で急いで食べて...というふうで式にはあまり集中出来ませんでした(^^;)
騒がしい中途中で寝たのでそれは助かりました!
イヤイヤ期はまだなのでぐずったりはしなかったですが、じっとはしてられないので会場を歩き回ったりロビーに出たり、忙しかったですよ(^^;)
お一人で行けるのならば旦那さんに預けた方が思いっきりお祝いしてあげれると思います♡

あっこ

上の子が1才のときに、友達の結婚式に行きました‼ 
旦那は仕事だし、義母に預けてもよかったのですが猫アレルギーがあるため無理でした(TT)
友達から結婚式の連絡があったときに、事前に事情を話して子供と一緒でもいいか聞きました☺
披露宴のみ出席し料理は私だけで、子供は席だけ用意してもらいました‼
子供には、和光堂のベビーフードを持参したり好きな玩具を持っていきました(^^)
お金は、3万包みましたよ‼

そら♪

今まさに1歳10ヶ月の娘がいますが、今子連れで結婚式は正直行きたくないです😅
お子さんにもよると思いますが、娘はイヤイヤ期だし、自分でなんでもやりたがるし、あちこち触りたがるし、じっとしてないし、気に入らないと地面に転がって泣き叫ぶしで、普段のお出かけも憂鬱になってしまいます😓親戚なら仕方ないですが、友人なら迷惑をかけないよう、そして子供がいると気を取られてちゃんとお祝い出来ないと思うので1人で参列します。
半年あるならご主人に2人で過ごすことに慣れてもらうのがベストかと思いますよ😊