※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

立会い出産で父親の協力が心配。育児に不安。今から協力的になる方法が知りたい。

現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。立会い出産について お聞きしたいのですが、立会い出産をすると 父親は 育児に対して 協力的になると 言われていますが、実際は どうでしたか⁈ 私の旦那は 「疲れた」「具合が悪い」など しょっちゅう言い 、それを理由に 家事を手伝う人ではないです。 なので 子供が産まれたら 大丈夫なのかな?と 今から 不安です。 他人の前だけ、イクメンな 態度をとりそうな気もします(><) ←(1番 嫌なパターン) まだ産まれるのは 先ですが、今からでも 育児、家事などに 協力的になる 方法が あれば アドバイスも お願いします!!※話が まとまらず すみません。。

コメント

あーか

うちは立会いしませんでしたが、育児結構やってくれてますよ(・ω・)/

• らん

らん

回答 ありがとう ございます😌 関係ないんですね!! ステキな パパさんで 羨ましいです(^ ^)

• 11月24日
なな@s

うちは上3人とも
立ち会いさせました!
元々子供好きと言うのもあってか、
協力的です😉!

• らん

らん

回答 ありがとう ございます😌 3人も お子さんがいるんですね✨ そして 3人とも 立会い出産!! 協力的なパパさん とってもステキです!!

• 11月24日
kachi♡

立会いしましたが意味なかったです🤗(笑)
まず陣痛中も役立たずで、ただ見てただけ。産まれてからも「おつかれ!」とまるで仕事帰りかのように言われ、娘を見て一言「うわー、俺の顔やん。」のみ。なんもしなかったくせに生まれてきた娘は旦那そっくりでした。😹

産後も特に何もせず。労りもせず、こっちが辛いといっても聞こえないふり。娘の世話も「何をどうしたらいいわけ?俺わかんない」いや、私だって初めてだわ!手探りでやっとんじゃ!!とキレてやっとオムツ変え。。

4ヶ月になり、たくさん笑い、たくさん動くようになった今やっとやっとやーーっと娘に対して愛情が湧いてきた感じです。。
立会いなんて意味なかったなー、って思ってます😹💦
私の頑張った姿なんてどうでもよくて、私にキレられると思わないと動けないみたいです。そして、目に見えて可愛い存在がないと、可愛いと思える存在じゃないとお世話もしたくならないみたいです。くそこのやろー😹

• らん

らん

回答 ありがとう ございます😌 「お疲れ!」ですか。そして 娘さん パパ似だったんですね!!
    あーーそのパターンですか。ママさんだって 全てが 初めてですもんね!!

立会いは 関係ないってことですね💦笑

パパさん 変わったんですね✨✨このまま もっともっと ステキなパパさんに なるといいですね(^ ^)

• 11月24日
りん

立ち合いしました!うちの旦那は子供の面倒よくみてくれるし、オムツ替えやお風呂入れなどもしてくれます✨
でも結婚当初から料理以外の家事は手伝ってくれたので立ち合いうんぬんではないかな〜と思います😅

• らん

らん

回答 ありがとう ございます😌
    ステキすぎます✨
    もともと いろいろ やってくださる方なんですね(^ ^)とても羨ましいです!!

• 11月24日
アンヌプリ

私は立会いでイライラしそうだったので旦那には立会いして欲しくなかったですが結果的に立会いになりました。

正直、旦那さんの性格にもよると思いますがうちの場合はより協力的になったと思います。

元々家事はそこそこ手伝うタイプで妊娠中からパパ用の冊子を読ませたりして、つわり期間は家事を全面的に引き受けてくれてました。
↑これが出来る旦那さんなら産後も手伝ってくれる気がします。

• らん

らん

立会い出産をしたことで より協力的に なられたんですね!!

もともと いろいろやってくれる 旦那様なんですか!! 羨ましいです✨

私のお腹が大きくなってきて 以前より ちょっと 変わりましたが 、まだまだって感じです💦 子どもが 産まれてから 協力的になってくれることを 願います。

• 11月24日
y...mi

うちは立会い出産でした!
結婚当初から洗濯物干し・皿洗いはほとんどしてくれていて産後もしてくれてます!
夜間授乳の時間も起きて私が準備してる間あやしてくれて助かってます🙌🏻

• らん

らん

なんてステキな 旦那さん✨
    まさしくイクメンですね!!

• 11月24日
つー

立ち会いしてもしなくても

結局はその人次第
奥様の誘導次第だと思います。

ちなみにうちの主人は
先日、息子のとき立ち会いした!!
とか言ってましたが

居たのは陣痛室で
最後の分娩室には来ていません。

それなのに立ち会いしたとか言ってますから
男の人、人それぞれだと思いますよ。

• らん

らん

誘導次第ですか…なるほど!!

そうですよね、立会いした してないは 関係なく 旦那さん自身の 問題ですよね!

うまく 誘導していきたいと 思います‼️ありがとう ございます。

• 11月24日