※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

1時間の距離で単身赴任って無しでしょうか…?単身赴任のメリット、デメ…

1時間の距離で単身赴任って無しでしょうか…?単身赴任のメリット、デメリット教えてください。

主人の仕事の都合で一緒に引っ越すか、私と息子だけ実家に帰るか悩んでいます。

退院したその日からワンオペ育児で、主人がいてもいなくても変わらないです。
仕事が忙しく、長いと昼過ぎから明け方まで仕事でいません。
休みは週1なのですが休みと言えるような感じではありませんし、有給なんてないです。
息子は人見知りが激しいのですが、パパ見知りも凄くて主人が近寄るだけで泣き始めて顔を叩きます。
抱っこすれば全力で拒否り、お風呂も一緒に入ると大泣きです。
私と主人が仲良くしてるだけで怒って泣いてます😅

実家帰ろうかと思っていますが、実家へ帰ったところで父子家庭なのでやることは今と変わりませんが近くに母も住んでますし、学生時代の友達もママになってるので息子もお友達と遊ぶことができるかな?とは思ってます。
今は地元ではなく知り合いも誰もいないのでママ友もできずにいますし、息子と公園行くくらいであとは引きこもってます。
父にも人見知りして顔見ただけで泣きますが、慣れれば抱っこしても泣きません。

主人が部署異動で引っ越しとなるのですが、転勤先と実家までは高速で1時間ほどです。
一緒に引っ越すとなれば家賃が20万近くになりますが、主人だけ単身赴任となればもっと安く抑えられるなぁと思うと正直悩みます。

今後二人目も考えてますが、単身赴任だと二人目は難しいでしょうか?
1時間の距離で単身赴任ってやはり無しでしょうか…
ご主人が単身赴任されてる方、メリットデメリット教えてください🙏🏻

コメント

とりちゃん

私が中学生の頃親が単身赴任でした。
子供ながらにやっぱり寂しかったです。
時期的なものもありますが、母は反抗期の兄に力ではどうにもならないし参ってたようでした💦
ご主人が実家から通うっていう選択肢はないのでしょうか?
私の職場の男性は、家族といたいし一人暮らしするより安く済むのもあって名古屋から京都を新幹線で通ってました🙂

• ♡

コメントありがとうございます🙏🏻

やはり子どもの気持ち考えたらさみしいですよね😰
    ネットでも思春期の反抗期酷くなるとも見て、そこに影響すると精神面がどうなんだろう…と心配になってるのが正直な意見です( ´・・)

主人の仕事が飲食業なのですが、お酒を飲むこともあるようでそれで引っ越しをと考えているので実家から通うとなると難しいようです(´;ェ;`)
    新幹線で通うってすごいですね😯🌟

• 11月23日
さるあた

私なら無しですね。
離れる理由がないので。
子供が高校生とかなら通学のこと考えてとかあるかもしれませんが。

うちの旦那も昼過ぎから明け方まで仕事でいなく、休みも週1とかでそれでも呼び出しがあれば行かなきゃいけなかったりです。

• ♡

やっぱり無しですか…
    正直、友人も誰もいないしずっと一人でやってしんどいんですが甘えですよね。
    このままの生活続けます。

• 11月23日
Sari

私の旦那…娘が産まれてすぐに
1時間半の距離で単身赴任です。
2週間に1回、長くて1ヶ月に1回しか帰ってきません💦
娘の人見知りも始まり…会っても大泣きです。
それが嫌で余計に帰ってこなくなりました。
そしたら余計に人見知り…と負のサイクルです。
一人の自由な時間が楽なようで、
『もう一緒に住む気はない』とか意味不明なことを言い始めてます。

• ♡

ずっと娘さんと二人きりですか(´;ェ;`)?
    息子も主人をパパだとは思ってないようですが、パパ自身が変わらなきゃいつまでたっても嫌われるままですよね😅

一緒に住む気ないって今後どう考えてるのかご主人に聞きたくなります😭

• 11月23日
  • Sari

Sari

私は実家に帰ってます💦

パパが変わらなきゃって思うけど
    どれだけきっかけを与えても変わる気配ありません。
    旦那が自分で気付くしかないんですよね(・・`)
    人見知りされるのは悲しい。人見知りされるのが嫌だから帰ってこない。でも、会わないから余計に人見知りする…。
    泣かれたくないなら抱っこしてお外で散歩でもしてきたら??って言っても…
    面倒くさい。って言うし(・・`)

旦那さんは息子さんを可愛がりますか??
    可愛がってくれるならやっぱ一緒にいたほうがいいのかなー
    って思います!!!
    そのうち、パパ見知りも良くなると思いますし、
    なんかうちの場合、人見知りが始まって…会わない間に
    娘への愛情も薄れてきてる気がするので。

• 11月23日
R♡

うちが前そうでした🙌
今は高速3時間の距離になりましたが!

メリットは旦那が成長したことです( ˘ω˘ )
なんでも自分で出来るようになったし、考え方が大人になりました👏笑
メリットはそれくらいしかないですね。。

デメリットはとにかく育児に対しての孤独感やばいです。
実家で手伝ってもらってても何か違うんですよね、親の目線で同じ目線で見てくれる人が近くに居るのと居ないのとではかなり違いますよ!
慣れるまでは孤独過ぎて何回も泣きましたし、今でもたまに泣いてしまいます💦
うちも朝早くて帰り遅かったので一緒に住んでても住んでなくても同じだって思ってたんですが、とんでもない。
毎日寝顔だけでもいいから見てほしいし
おはようおやすみ行ってきますただいま何かしらの挨拶を家族3人で1日1つだけでも交わす事の大切さ実感します。

しかも、うちは幸いパパ大好き娘なので助かってますが、今のまま離れてのちのち息子さんがパパに懐くか不安ですね😭

あと、実家暮らしも思ってるよりストレス溜まります!まあ私だけかもしれないですが😂

私は最初旦那と離れられるなんてラッキーと思って単身赴任を選びましたが今じゃ一緒に住みたくてしょうがないです😂
旦那も寂しいみたいで可哀想で💦
うちの場合はデメリットの方が大きかったです💦

• ♡

なんか子どもが二人いるような感じで主人にイライラします😅
    正直、ずっと一人で友達もおらず息子と二人きりっていうのがしんどくて…
    息子の人見知りが未だに激しいのも私が連れ出さないからだと義母から言われると育児にも自信をなくしそうで😔

パパ見知りおさまりつつあったところに、息子が熱を出して風邪をひいてを今月2回繰り返したらパパ無理ー!ってなりました😅

R♡さんの
    家族3人で1日1つでも交わすことの大切さ
    って言葉になんかハッとしたので、もう少し考えてみようと思います🐰🌟

• 11月23日
ちびちびママ

私は、なしですかね(。 >艸<)友人がしてましたが、、、

聞いてる感じ…
メリット
♡さんの精神的安定
お金?(家賃は浮いてもダブル生活になるのでそれほどでもないみたい)

デメリット
家族関係(なんでついてこないんだろう、一人の生活のが楽または寂しい)
旦那さんの健康管理(忙しいならコンビニ食、外食)
育児の孤独(ワンオペとはまた違った、相談しても旦那はよくわからないのです曖昧返事)

見たいです🤔

• ♡

産後鬱も育児ノイローゼも経験したので、精神面の安定を1番考えたいんですけど、やっぱこのままの生活の方が良さそうですよね…( ´・・)

誰も知り合いがいない土地にまた引っ越し…ってなるのが正直躊躇う理由なのかもしれないです。

• 11月23日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうですねー(。 >艸<)
    難しい所ですが、産後と今とじゃ育児も違うだろうし、ママ一年目とママ二年目と違うだろうなぁーって思うのと😰ただ、文面から、♡さんは、
    単身赴任にして欲しいんだろうなぁっていうのが伝わってくるので…💦

それを我慢ととるか、家族の再出発でママ友を作るチャンスと捉えるか、、♡さんの気持ち次第なのかな?っとは思うのでゆっくり考えてくださいね😢

• 11月24日
  • ♡

単身赴任にしてくれた方が、私は実家帰れたりママ友の心配もいらないので楽なんですけどね…😥

ママ友に嫌なこと言われたりで中々チャンスと思えずにいます…

• 11月25日
あゆ

私なら1時間なら単身赴任はしてもらいませんね。
過去にしてもらってましたしついてったこともあります。
私の場合どちらも飛行機 新幹線で何時間の距離ですが
単身赴任のメリットは
自分が慣れ親しんだ地域で子育てできる
旦那の世話は考えなくていい
が大きなメリットだと思います
特に子育て環境は両方経験してやっぱり地元の方が知り合いもいるし生活しやすいです
しかしデメリットは
子供が淋しがる。
うちは長かったから パパじゃなくおもちゃくれるおじさんになっていってしまった。
一応付いてってから単身赴任してもらったのですが 年四回しかうちは会わなかったから忘れられてました
あとは夫が子供のことで知らないことの方が増えたし 夫からしたら自分が見てないとこで子供が大きくなってるから話しても最後に会ったときの子供しか知らないからピンとこなかった
子育てで悩んだ時も子供のことを知らない夫だから話しても無意味だった
それと私が一番辛かったのは 休日パパと遊んでるお友達がいるとそれを見る子供の顔がしんどかったです。
やっぱり子供はお父さんといたいよなって直で感じますから

帰れば子供は忘れちゃいますがついてくべきだったのかなとか思ってました

• ♡

ありがとうございます🙏🏻

やはり私が我慢すべきですよね…。
    今でさえパパ見知りひどいのに、本当に他人のようになりそうですよね。
    主人は平日休みなので土日休みのパパのように遊んだりはできませんが、我慢して付いて行こうと思います

• 11月24日