※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が断乳したい。授乳がストレスで、年末に主人が休みなので断乳を考えている。毎日言うべきか、経験談を聞きたい。

1歳1ヶ月の子を育てています。
そろそろ断乳を考えているんですが、ちょっと前に胃腸炎になり、母乳の回数が増えてしまい、治ってきた今も欲しがります。
また、嫌なことがあったりしてもパイ〜と欲しがってしまいます。
夜も添い乳で寝ていたんですが、すぐ寝るわけでなく、飲んでは離れ遊んで飲んで、しまいには噛むという感じで、どんどん授乳がストレスになってきています。
噛まれると私も辛くて、あげないと大泣き。それを1時間くらい繰り返しやっと寝ます。

年末主人が休みなので、そのタイミング断乳しようと思ってるんですが、断乳は頑なにあげないようするしかないですよね。
その前に止めようと毎日言った方がいいのでしょうか?
みなさんの断乳の経験談教えてください。

コメント

ゆか

うちは1歳7ヶ月で断乳しました。
大人の話が、良くわかるようになってきていたので、何日か前から、おっぱいバイバイだよーって言い聞かせてましたよ。
初日、2日目は泣きましたが、3日目から、全然泣かなかったです。

• 雪だるま

雪だるま

遅くなりました!
    コメントありがとうございます✨
    やっぱり何日か前から伝えてた方が良いですね。
    2、3日の辛抱ですね💦

• 11月24日
チッチ!!

言った方がいいですよ!
あと、今でもそうなんですが…理解してるのでおっぱい執着も酷いと思います…>_<それでもあげない!
心を鬼にしてあげない事!
ベッドに白湯でもあれば虫歯も気にしなくていいので!

• 雪だるま

雪だるま

遅くなりました!
    気持ちが折れないのが大切ですね。
    パパと一緒に頑張ります😭

• 11月24日
かえる

授乳が辛くなってきたときが断乳の始め時だと聞いたことあります😃!
私は一歳一ヶ月から夜間断乳始めました✨
きっかけは子供が添い乳で夜間一時間おきに起きるようになり寝不足で辛くなってきたからです。
同じく旦那の休みが長い日を狙ってチャレンジしました!
一日目と二日目は欲しがりましたが抱っこやお茶で誤魔化し😱
徹夜覚悟で挑みました✨
夜間は私。昼間は旦那で交代で頑張りました✨

年末のご主人のお休みと合わせてチャレンジしてみるの良いと思いますよ✨

• 雪だるま

雪だるま

遅くなりました!
    あんなに幸せな時間でしたが、寝不足や執着は辛くなりますよね😭
    パパとの協力が大事ですね!
    年末頑張ります💪

• 11月24日
ひでみん

同じ月齢なので思わずコメントしました!

胃腸炎大変でしたね(T-T)
看病お疲れさまでした。

おっぱいは2歳まであげていいので、あせらずゆっくり回数減らしていけばいいと思いますよ。

息子は誕生日前日まで授乳2回(朝食後、寝る前)だったので、1歳なったらおにいちゃんだからおっぱい1回にしようね~と3日程度授乳のたびに言い聞かせました。

誕生日がきて、夜1回になって、出が悪くなり、おっぱいよりもミルクになったので、誕生日の1週間後、泣く泣く私がおっぱいあげるのをあきらめました。

息子の性格もあると思いますが、日中は遊ぶことに夢中だったのも良かったと思います。

卒乳後、一緒にお風呂に入ると思い出してパイパイとなってしまったので、2週間くらいはお風呂は私は服を脱がず息子だけ先にいれるようにしてました。今はすっかり忘れて一緒に入ってても平気です。

断乳するなら旦那さんとか協力してくれる人がいる年末年始ですね!
断乳後、もらえなくて泣く子もいるそうなので、辛くても母は我慢です。

• 雪だるま

雪だるま

遅くなりました!
    徐々に回数減らせたんですね。
    分かるようになってきてるから本人に話してバイバイできるようにしていきたいです。
    日中私がいなくても平気なんですが、いるとパイになってしまうので、なるべく外に連れ出すようにしてみます💦
    私の方が気持ちが折れないよう頑張ります!

• 11月24日