※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームについてです。子育てにも慣れ、物が増え、そろそろマイホー…

マイホームについてです。
子育てにも慣れ、物が増え、そろそろマイホームに向けて動き出そうと思っています🏠
とにかく、育休中で時間がある今、いろいろ勉強して知識を身につけたいのですが…。
何から手をつけたらいいのかわかりません💦
とりあえずネットで調べてみても、専門用語が多くて??です😢
理想のマイホーム像も明確ではなく、注文住宅の方がいいかな〜と漠然と考えています。

そこで質問したいのですが
①スーモカウンター?というのをネットで見つけたのですが、利用されたことがある方いますか?あればどんな感じだったか教えて欲しいです。
②育休から復帰したら、夫婦合わせて月々の手取りが40ぐらいです。同じぐらいの方、月々のローン金額と家の間取りを教えて欲しいです。
③実際にお家を建てられた方、これだけはしといた方がいい!ということがあったら教えて欲しいです。

他にも何かアドバイスなどあればよろしくお願いします💦

コメント

のんびりママ

3年前に注文住宅を建てました!
主人がアメリカンテイストがいいという構想でしたが、色々なハウスメーカーや工務店が主催してる内覧会に行って今の形になりました!
まずは色々下見をして、良いところを抜き出してパズルのように組み合わせて好きなスタイルにしていくと楽しいですよー!
あと、うちの場合はセンスのある建築家の方と出会ったのが良かったです!
いいお家が出来たらいいですね!
我が家は3LDKでローンは毎月7万弱です!土地は親の土地なので含んでないです(^_^;)
スーモなどのカウンターは全く行ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨

なるほど、良いとこどりをするんですね!いっぱい見に行くのは疲れるかなあと思っていたのですが、一生の買い物になるので、後悔しないために色々見に行こうと思います💡
    ローンそれぐらいが理想です!😢✨ただ土地から買うことになるので厳しそうですが💦
    詳しくありがとうございました😊✨

• 11月24日

①我が家はSUUMOカウンター利用しました。
複数入っているハウジングプラザにも行きましたが どんな性能が良いかも分からなくなったし、希望設備などもぼや~っとしていたので試しに行ってみました。たかだか2時間ちょっとの話し合いで夫婦の取り入れたい設備や予算、それに見合ったハウスメーカーや工務店などを紹介していただき、その内の1社と契約して建てました。
無料だし、契約しなくても良いので試しに行くのは良いと思いますよ。

②4LDK 月々8万程。契約当時の手取り的には似たような感じです。

③・私はスーモの雑誌の取り入れたい間取りや設備など、好きな物を切り取ってノートにまとめました。以後の打ち合わせなど毎回持ち歩いて見せながら話し合いました。口頭のみよりは遥かに伝わりやすいです。
・打ち合わせの話し合ったことや伝えたこと、質問事項など全部ノートに記録しました。伝えた・伝えていないための記録です。働いている時からのクセでしたが、かなり役に立ちました。向こうは仕事とはいえ、何家庭も受け持っているので混乱もしてしまいますもんね。ダメな事だけど、そこを責めるよりは円滑にする為の手段です。
・収入や勤続年数から見て、予算よりまだまだ借りられますよ!と言ってくるメーカーは信頼できないのでどんなに大手で住宅業界から信頼が厚くても止めました。それくらい我が家は営業さんが大切でした。
・我が家は無理な予算は立てない、予算越えをするならどこかオプションを取りやめる!と最初に決めました。こだわりの家だけど、生活苦は嫌になるので。妥協した所もあるけど住めば都です 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモカウンター利用されたんですね💡✨確かに、無料で色々プロに聞けるのでいいですよね💡近くに店舗がないので、自宅受講?とやらを視野に入れていたのですが、やはり直接店舗に行く方がいいですよね🤧💦

4LDK理想です✨かなり田舎なので、お安く買えるかなーと期待しています😆笑

今日はりきってノートを買いに行ったのですが、umeecoさんのコメントを見て、切り貼りしていくのとても楽しそう!と思ったので、でっかいノートを買い直しに行きます!笑
    やっぱり言葉より実際に写真とかある方がいいですよね💡自分のイメージとか好みもよくわかりそうです!

結婚式のとき、予算があいまいであれよあれよというまにすごい金額になってしまったので、しっかり予算決めて、のせられてもNo!と言えるようにしておきます🤔✨

ありがとうございました😊✨

• 11月24日

退会ユーザー

我が家はスーモ店舗が徒歩圏内にあったので店舗利用でしたが、自宅にもら来てくれるんですね!タブレット説明や記入が多かった記憶なので自宅でも構わないかな?という印象です🙂
    ハウスメーカーや住宅関係の口コミは足を引っ張りあっている感も正直あるので、体験して駄目なら次の手・・・でも良いですしね😊

気に入ったものや、これ!と思ったものをキッチンや間取り、収納、外観などそれぞれでまとめたら好みが分かってきますよー!
    とりあえずこれ高いのかな?は頭から抜いて、好きな物を集めてメーカー側に見てもらえば、良心的な所は「これを取り入れるなら〇〇万位するけど、代替え案として・・・」と教えてくれたりします。そうやって営業さんの手腕を見ながらハウスメーカー決めをしました 笑

素敵なお家作りが出来ると良いですね!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅受講はWebでの受講みたいなんです💦パソコン越しでやりとりができるのか、一方的に説明されるものなのかがよく分からないので、できるなら店舗に行きたいのですが💦主人と話し合ってみます!

家を作るって壮大すぎて、自分がなにが好きかさえ分からないですよね😢💦
    やっぱり実物を見ていろいろ想像を膨らませたいなーと思います😊
    とりあえず資料請求しまくったんですが、1社だけ、土地についての資料も探して送りましょうか?とかなり良心的で、早くもここにしちゃおうかなとか思ってしまってます。笑

みなさんのお話聞いてるとなかなか大変そうですが、同じぐらい楽しそうだなーとわくわくしてきたので、がんばります😆
    ありがとうございます!✨

• 11月24日

退会ユーザー

いやいや、まだ早いですよ~💧
    恐らく資料が届いたら数日で電話連絡も来ると思うので、その時に建築条件付の土地や分譲地があれば資料頂きたいです!と地域指定でお願いすれば、各社送ってきますよ~。若干安く土地が買えたり、恐らくですが先に土地のローンが発生ではなく、建物と同時期にローンスタートも出来るはずなので、家賃とかぶる期間が少なくなりますよ!

確かに家建てようと行動を起こした時は漠然としすぎていたし、規模が大きすぎてよく分からないままスタートしちゃったよっ!って感じですよね 笑
    我が家はハウスメーカーと土地探しを同時進行し、結果的には決めたメーカーの新規宅地で契約しました。いろんなメーカーから個人で土地を買うよりはメーカー通した方が前金優遇されたり、値引率も大きいと仰っていましたよ。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡そうなんですね🤔✨
    たくさん資料請求したのでかなり迷いそうです😱
    やっぱり実際に営業さんに会って、お話して、感触を確かめることが大切ですよね🤔
    素人にもわかるように、丁寧に説明してくれる素敵な営業さんに出会いたいです😂

少しでも安く、いい買い物ができるとよいのですが🙇‍♀️💦
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊✨すごく勉強になりました!

• 11月24日
あき

実家を建て替えるとき、設計士さんに方眼紙に軽い気持ちで見取り図みたいなものを書いているようにいわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど、見取り図書いてみるといろいろ理想が可視化されますよね🤔✨
    マイホームに向けてノート作ってみます!

• 11月24日

①スーモカウンターの口コミを見たらあまり良くなかったので利用していません。
②復帰後同じくらいの手取りになりますが、月々7~8万を上限に考えています。(今の賃貸と同じ程度)
③私も検討中なので知りたいです!笑

私も同じような状況で勉強中です(^^;
周りに建てた方、購入した方がいれば、その方たちに話を聞くとタメになりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!近くに店舗がないので悩んでいます💦口コミ確認してみます!
    私も月々のローンそれぐらいが理想です💡思い通りにいくといいのですが💦
    近所の仲良しさんが新築3年目なので、いろいろ聞きたいと思います😆

• 11月24日
MoMiKo

現在進行形でマイホーム建築中の者です😊

①スーモカウンターは利用しませんでした。
②我が家も同じぐらいの手取りですが、月8万を上限にローンを組みました。
③とにかくたくさん内覧会等見に行った方がいいと思います😊
モデルハウスも素敵ですが、完成見学会の方がより生活のイメージが沸くと思います👌

一件回るとそれなりに時間と労力がかかるので結構疲れますが、いろいろ見た結果私も最初に漠然とここ!と決めていたところとは全然違うところで契約しました👍

結構メーカーさんでこの人はこう言ってるのに、あの人は真逆のこと言う、とか出てくるので、信頼できる担当さんに出会えるかも大きなポイントだと思います🙌

あとはまぐろどんさんのおっしゃる通り、育休中にいろいろと行動しておいた方が絶対いいです✨
私も今育休中で、間取りやら家の仕様、クロスの色決めなどしましたが、これが仕事して育児家事もして…って中で決めなきゃいけないことを思うと恐ろしいです😱💦

長々とすみません💦、素敵なマイホーム像が見つかるといいですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築中なんですね!羨ましいです😊経験者の方のお言葉、ありがたいです!

いろいろ検索していたら、色々なモデルハウスが集まる住宅公園?とやらを発見したので、とりあえず行ってみようと思っています💡
    相性のいいメーカーさん、営業さんと出会うのも大切ですよね💦

多分今がこれからの人生で一番時間があるときだろなーと思って、動き出しました。笑 次の時間があるときといったら定年後?😱ひーっ

たくさん勉強して後悔のないように計画していきたいと思います✨
    ありがとうございまして😊✨MoMiKoさんのお家も素敵に完成しますように🙇‍♀️

• 11月24日
咲や

ネットで色んな物件を見て、間取り図から妄想を膨らませて下さい
リノベーション物件の画像を検索すると壁紙とかインテリアとかの参考になると思いますので、気になった物はプリントアウトしてノートに張り付けておくと注文住宅を実際に建てるとき、具体的なイメージを伝えやすいと思います

後はモデルハウスや建売住宅を見て、ここが好きとかここが嫌とかを考える材料にされるといいと思います
モデルハウスはかなり広めに作ってあるので、土地の広さによっては建売の方が現実的な広さに近いと思います
建売だとエリアの周辺環境も分かりやすいですしね

ローンに関しては、現在の家賃を1つの目安にしてください
銀行のホームページで、ローン借入金額と月々の支払額のシミュレーションが出来ますので、普段のメインバンク以外も色々検討してみてください
うちはガン特約がついたプランで、ガンと診断されれば支払い不要になります
共働きの場合、銀行から共有名義でローンを薦められ、ご主人単独よりも高額が借りられるかと思います
それは建てたい家と相談して共有名義にするか検討されてもいいかと思いますが、仮にどちらかが亡くなっても、全ての支払いが無くなる訳ではないのでそこは要注意です

土地がない場合、土地探しからになると思いますが、土地を購入した時点でローンの支払いと固定資産税が発生します
家が建つまでの間、家賃との二重払いが発生しますので、その分の貯金は用意してください

土地探しに関しては、SUUMO、アットホーム、HOME'Sを見ていれば、不動産屋のデータベース、レインズはカバー出来ますので、定期的に検索して下さい
Aの不動産屋が紹介している土地でも、Bの不動産屋で購入は可能です
基本的に売主になっていなければ仲介手数料がかかります
建築条件付きは、その不動産屋で購入して、指定された業者で家を建てる契約をしないと土地の購入自体無効となります
建てたい業者があるなら避ける方が無難です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても専門的なことをたくさん教えていただいて、勉強になります!🙇‍♀️✨
    間取り図早速書いてみたいと思います✨
    ローンは現在の家賃プラス1万前後で考えているので、営業さんにのせられて上乗せしないように気をつけます💦
    まだどこのハウスメーカーさんにお願いするか、見当もついていない段階なので、とりあえず資料取り寄せたり実際に見に行ったりして自分のイメージに合うところを見つけたいと思います💡✨
    ありがとうございました!😊

• 11月24日
ゆゅ(*^^*)

①マイホームを建てるにあたり、どこから進めて行けばいいのか分からず、スーモカウンターを利用しました。
スーモカウンターを利用して良かった点は、予算からどこのハウスメーカーが良いのか紹介して下さり、お断りの連絡も代行してくれるところです。あとは、教科書通りの話をされ、こちらはあまり参考にはなりませんでしたが、スーモカウンターを通してうちは正解だったと思います。
②我が家も同じくくらいの手取りで、月7.5〜8万の上限でローンを組みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔💡やはりその点はプロに任せると安心できますよね。
    教科書通りのお話ですかー💦子どもがまだ小さいので、あんまりためにならないなら90分もお話聞くのも大変かなあと悩み中です💦
    手取り、ローン金額が同じぐらいと聞いて安心しました☺️今の計画で進めていきたいと思います💡

• 11月28日