※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

保育園選びの距離許容範囲は、徒歩や自転車での通園も考慮。認可保育園は希望枠分の選択肢があるが、認証保育園が少ない。通園方法や保活アドバイスをお聞きしたい。

保育園選びの際の距離的な許容範囲ってどれくらいなのでしょうか?すでに通園されているママさん、現在保育園探しをされている方のお話を聞いてみたいです👶

現在、第一子妊娠中で1歳(2019年1月以降)〜から入園できるよう保活する予定です。2019年1月に0歳クラスの入園は厳しいと思っていて、4月1歳クラスの入園になることも視野に入れてます。
認可保育園は自宅〜最寄駅の間で希望枠分くらいの選択肢があるので、認可に入れれば万々歳なのですが、認証保育園が少ないため、どこまで見学・予約するのが良いか悩んでいます。その他、保活アドバイスがあればよろしくお願いします🙏🏻✨

徒歩◯分以内なら頑張る
最寄駅から離れても自転車で頑張る
電車で通園も考える(職場付近or通勤ルートで途中下車)
など…

コメント

☆とみぃ☆

今まさに4月入園に向けての申込時期で、保育園迷っています(>_<)
多少遠くても園庭が広くてカリキュラムの充実したこども園か、近くの保育園。
もちろん徒歩5分など、歩いてすぐのところは魅力ですが、それよりも子供が園庭でのびのび遊べる点や教育のカリキュラムなどしっかりしてる点を重視して、自転車で10~15分(徒歩だと25分くらい)なら頑張ることにしました😊

• なないろ

なないろ

ご回答ありがとうございます✨同じ学年ですね😊うちも4月入園を迷ったのですが、一次募集締切にはまだ産まれてないので、1歳まで育休とることにしました👶
    まだ見学も行けていないので、設備やカリキュラムとアクセスを天秤にかけて見極めるのは有りだと思いました❗️

• 11月26日
 ゆう

私は、雰囲気とかより近さを選びました。娘は車が大嫌いで泣いてぐずるので、すぐ行けるとこなら親子ともに、ふたんがすくないかなと。通園時間は車で10分です。職場が家から車で5分なので、すぐ駆けつけられます。
うちの地域は、第10希望まで出して市の職員が振り分けます。希望が必ず通るわけではないですが、望みを捨てず第1を一番近いところにし、見事当たりました。

• なないろ

なないろ

ご回答ありがとうございます✨第一希望に通えるとのことでよかったですね😊💕保育園や先生の雰囲気も大切ですね!認可保育園は近い順に希望を出すつもりですが、認証保育園をどうするかで悩んでました😂職場から近いとすぐ駆けつけられるとのことなので、そのあたりも視野に入れてみたいと思います✊🏻

• 11月26日
さるあた

うちが通ってる保育園は徒歩だと5分ぐらいです。

• なないろ

なないろ

ご回答ありがとうございます✨やはり皆さん近い保育園に通っていることが多いのですね😃私も近いところに通えるといいなぁと思います😂💦

• 11月26日
ことり

1番近い認可保育園は徒歩12~3分です
なので、ラッシュとは反対方面の電車で3駅(7分ぐらい)、そこから徒歩10分以内までを許容範囲にしました
仕事に行くには、そこからまた電車で戻り、乗り換え、といった感じです
自転車には乗りたくないので、そうしました

• なないろ

なないろ

ご回答ありがとうございます✨電車で通園されることを選択したんですね❗️私も3駅くらいの範囲にある認証保育園は見学・予約しようかなと思っていましたが、そういう方ってあんまりいないのかと思い質問してみました😊自転車は乗るのはいいんですが、送迎後の駐輪スペースも悩みの種なので、使わなくてもいいなら有難いんですよね😂💦

• 11月26日
  • ことり

ことり

確かに皆さん見学の時も自転車で来ている人が多かったです💦
    やっぱり皆さん近い園を選ぶんだと思います
    うちは、最寄り駅までそんなに遠くないので、20分歩いて通うより、電車と徒歩で20分の園の方が通園に楽かな?と思って、電車通園の園を選びました☺︎
    自転車の運転に自信がないのもありますが😅、駅に駐輪場がなかったり、園に置けなかったりするので、出勤する事を考えると自転車の扱いに困りますもんね💦

• 11月26日
ちくはる

4月から1歳児で保育園へ通っています第1希望は徒歩3分ですが落ちて全く希望していなかった車で10分程の所へ通っています 通ってみて園庭も広いですし先生もとても良くしてくれていて満足していますが小学校の学区外なのでいずれは転園させたくて転園届けは出しています

• なないろ

なないろ

ご回答ありがとうございます✨やはり4月1歳の入園では希望は通りにくいですよね…😥運転はできますが、車がないのであまり遠いと厳しそうです💦でも、設備や先生方の雰囲気も含めて、我が子を通わせたいなと思える保育園ならアリかなと思えました😊💕

• 11月26日