※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン♬‧*˚✧
妊活

妊活1年以上、不妊治療中。卵管造影でポリープ発見。手術を勧められて不安。手術の経験者の話が聞きたい。手術を受けて解決したい考え。

いつもお世話になります😌
自己流妊活1年以上、年齢も30代後半と言うこともあり先月から不妊治療に踏み込みました。
血液検査、ヒューナー検査共に問題無しとの結果を受け、先日卵管造影検査をしました。
左右卵管、しっかり通ってますよと先生から言われ一つ安堵したのもつかの間、子宮内膜にポリープが数個見られるとの事でした…😢
必ずしもこれだけが原因とは言い切れないと言われながも、切除手術しましょうと言われました。
今は通常通りタイミングを計り、排卵付近にまた受診し、エコーで確認と手術日や詳細の話をする事になっています。
手術というものを経験した事が未だ無く、正直不安があります。
手術は、日帰り手術で行われるようなのですが同じような方、若しくは経験された方お話ししてもらえたら嬉しいです✳︎
年齢も年齢なので、迷っている余地はなく手術は受けて一つずつ解決していきたいと思っています😣

コメント

ママリ

30代後半で結婚です🙋
私もポリープ2つありました。追い追い不妊治療していくなら早めに取っておく方がいいということで取りました。
私は一泊入院でしたが、痛みも出血もなかったですよ🍀

• マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

お返事ありがとうございます😌
    一泊入院されたのですね😢
    でも、痛みや出血がないのは凄く良いですね!
    にぽさんは、術後どのぐらいで妊娠されましたか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私は手術からちょうど1年で妊娠しました。
    人工授精二回を経て体外受精二回目で陽性でした。体外受精の準備にすごく時間がかかったので気持ちばかり焦る時期もありました。

タイミングも1年されているなら早めに造影後のゴールデン期間の間に人工授精を始めるのもいいと思いますよ🍀

• 11月23日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

貴重なお話しありがとうございます✨
    気持ちばかり焦るの言葉、身に染みて分かります。。
    卵管造影検査、卵管が詰まっている場合に通りが良くなりゴールデン期に突入出来ると思っていたのですが、元々から卵管が通っている場合でもゴールデン期はあるのでしょうか?
    何だか色々聞いてしまいごめんなさい🙇‍♀️
    本音は、ステップアップせずに頑張りたいですが年齢の事もあるので、にぽさんのアドバイスも参考にしたいと思います✳︎

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

卵管通っていてもさらに通りやすくなっている可能性もあると思いますよ。卵管のお掃除が完了したと思います。看護師さんもそうおっしゃってました。
    しかしながら、元々卵管通ってタイミング1年されてるとなると早めのステップアップも珍しくないと思います。
    そうですよね、出来るだけ自然に授かるのが理想ですよね🍀
    卵管通って妊娠しない原因としては、卵子の老化やピックアップ障害が考えられます。それらは検査ではわかりません😭体外してみてわかるようです。

私は体外を今年1月から準備して10月に陽性になりました。この間で妊娠のチャンスは3回だけでした。2回移植と1回タイミングのチャンスがあっただけです。それ以外は避妊です。ほんと体外は待つ時間が多いです。

体外はカラダの負担も大きいです、治療も高価です。簡単におススメするわけではありませんが、いずれするなら半年でも早い方が良い治療です。年齢で結果は大きく変わるようです。

37歳や38歳で友人3人は自然妊娠しています。マロンさんももちろん可能性あると思います。

自身がどっちなのかどうなのかは神のみぞ知る。なんですよね😅

近々よい結果が出ることお祈りしています🍀

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月24日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

色々と教えて下さりありがとうございます😢
    体外は精神的にも体力的にも大変なんですね…
    私の従姉妹も体外で妊娠しました。
    でも、無事に妊娠されたとの事😌
    おめでとうございます😌✨

そうなんですよね、卵管通っているの結果でも、1年以上無理だったと言う事は他の問題を考えるのがベターですよね。
    今はポリープも見つかりましたしやはり一つ一つクリアしていくしかないですね😣
    夫婦でもステップアップの話はしています。
    時間の無駄遣いも良くないとは思っていますので、今度受診の際はステップアップについても費用含め先生に相談してみようと思います。
    にぽさんも、お体気をつけて元気なベビちゃん産んで下さい♡
    ありがとうございます😊

• 11月24日
ミッキー

診察台の上で麻酔なしにとったのと、顕微受精1年前からしてたんですがその際はポリープだらけで全身麻酔で手術しました。
日帰りで目覚めたら帰宅でしたよ^_^

ポリープあったら着床しにくいからとった方いいですよ✨
手術っていーますがそんなに構えるよーな事しないので安心して下さい✨

• マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

お返事ありがとうございます✨
    麻酔無しで取ったのは大変でしたね😣
    痛みなどは大丈夫でしたか?
    私も子宮内のエコー写真を貰いましたがボコボコしています😢
    着床障害、よく耳にしますね。
    でも、ミッキーさんの安心して下さいのお言葉で癒されました😌
    ありがとうございます。
    私も頑張ります!

• 11月23日
  • ミッキー

ミッキー

麻酔なしでももうとったの?って位すぐ終わり痛みなしでした^_^
    麻酔ありでも術後痛みなかったです✨

ボコボコの子宮みてこりゃ着床しないわけだ💦と思いました💦

ポリープとって子宮休ませる為1回生理見送る可能性あるかもしれませんが、再開した時着床してくれるといいですね✨
    頑張ってください💖

• 11月24日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

麻酔無しでも痛みが無かったのですね(´;ω;`)
    それだけ先生の腕がよろしいのでしょうか✨凄いです!
    手術の経験は無くとも、麻酔の経験はあるのですが、術後麻酔が切れた時痛みを伴うのではとハラハラしています💦
    私の子宮内もボコボコです😭
    ミッキーさんは、その後無事妊娠されたのですね!おめでとうございます✨
    今は寒い時期なので、お体気をつけて温めて下さい😊
    ありがとうございます💕

• 11月24日