※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

1歳の子の朝の過ごし方について相談です。保育園送迎と仕事の復帰で朝の時間を有効活用したいです。朝のスケジュールや食事についてアドバイスをお願いします。

【保育園送迎】【朝の時短】

1歳の子の朝の過ごし方について相談です👶
4月上手くいけば1歳児クラスに入園予定ですが、仕事の復帰も重なるため、朝どのように送迎まで時間を有効活用したらいいものかと悩んでいます…。

と言うか、起きて送り迎えを終えるまでどうやりくりしたらそこに全てのTODOがハマるのやら…想像出来ません😥

皆さんは朝、何時くらいに起きてますか?
そして、子供の着替え、食事、主人の食事、自分の支度、食器の片付け、洗濯…などなどどのようにこなされてますか?

育休開けるのが怖いです、、、、

参考にさせて頂きたいので、詳しく教えていただけると嬉しいです🍀

【追記】
毎日、7時前に起きていますが
1歳の子にお粥、野菜スープ、納豆、しゃけ、納豆などを用意し、「アーン」させ、15分くらい時間を費やし…の毎日です。😨こんなことしてたら4月から無理ですよね、、。
保育園通わせてるお母さん方、1歳くらいの子には朝何食べさせてますか?
特にそれが知りたいかもです〜😣

よろしくお願いします。

コメント

✳︎mama✳︎

うちはパンかおにぎりかバナナかヨーグルトのバリエーションです😅💦
保育園でしっかりいろいろ食べているから大丈夫だろうと思っています💦
朝私は6時半に起きて子供は7時に起きて8時に主人が保育園に送っています。
私も8時にでて9時から仕事です。

• かとん

かとん

こんにちは!お返事ありがとうございます〜!そうなんですよね、こちらの保育園も9時におやつ少し、11時に昼食と聞いて、「じゃあ、朝ごはん食べなくてもいいのかしら」とか言っちゃいました😅「いえ、お母さん💦そこは食べさせてから来てくださいね😓」と叱られましたけど…あはは。

1人で食べてくれるもの…としておにぎり🍙バナナ🍌など手でいけるものはいいですね!

私、通勤が90分かかるんですよ、、
    なのでやっぱり6時前に起きないと…厳しいかもです。

貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 11月24日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

たしかにおやつもあるしいるのかな?と思ってしまいますよね😅
    おにぎりとバナナうちの子は食べれるけど朝から髪の毛や顔や手がぐちゃぐちゃになるのも逆に手間がかかるのでそこは食べさせて、パンだけ手で食べさせています😅
    90分😱私40分で今のところ辞めようかなとか考えていたのに倍以上かかるのですね😭

• 11月24日
  • かとん

かとん

うちの主人と回答を読んでいます〜
    40分でそうらしい。と知って私も主人も青くなりました、、、

で、出来るのかな私たちに…😭😱

また、おにぎり🍙、バナナが🍌NGな件了解です!大変参考になりました〜!!!!!

みんなやってるんだ…😭私たちだって、なるときゃやらなきゃなんだ…と
    ガンバリマス〜〜😖

本当に皆さんを尊敬いたします。そして見習いたいと思います!
    頑張りましょうね!

• 11月26日
ゆこんつ

0歳児クラスに預けてます!
うちの保育園は、6時まで朝ごはんを食べさせないようにして欲しい(その後のご飯もあるので)と言われています。

なので、、、
5時もしくは5時30分 起床
自分の支度と主人の支度完了
息子の朝ごはんと、晩御飯の仕込み
6時 息子にご飯
主人にゴミ集めや洗濯機回し
犬のご飯あげをしてもらう(役割交代することもあり)

6時30分 食洗機に洗い物をセット
掃除機ロボットスイッチオン

6時40分 全員で家を出る

ものすごーくドタバタですが4月に保育園に預けてからなんとか八ヶ月これで乗り切ってきましたwww

• ゆこんつ

ゆこんつ

ちなみに、朝ごはんは
    前の日の晩御飯離乳食とは、違う味付けの同じ素材をオカズにしてます😁

ご飯は軟飯をふりかけかけたり、
    おにぎりにしたりです

でも、最近忙しいので
    レトルトに頼っていたりします(苦笑

• 11月23日
  • かとん

かとん

凄いですねー!
    凄い〜〜😖けど、うちもその感じになるかも知れない〜〜…😭
    通勤時間が片道90分で、主人も片道2時間かけて仕事に行ってます、、

保育園の見学で月曜の朝はシーツをかけるとか聞いたあたりから…吐きそうになりました。

どう考えても2時間に詰め込める内容じゃない…送り迎えだけでも手こずりそうなのに、子供にご飯出して片づけて掃除して洗濯もするとか…無理です、、

やはり…
    早く起きるしかないんでしょうかね…😭

ゆこんつさん、尊敬です。
    私も頑張らなきゃって、少し気合いが入りました。

貴重なご意見、ありがとうございました😊🍀

• 11月24日
  • ゆこんつ

ゆこんつ

吐きそうになるのめっちゃわかりますw
    服出して、シーツかけてとかだけで
    滞在時間時間15分ぐらいなので
    保育園に送り終わった後の
    『一仕事終えた感』は半端ないですw

保育園入れると良いですね😁
    一緒に頑張りましょうね😁

• 11月25日
  • かとん

かとん

『一仕事終えた感』
    そうでしょうね〜〜〜〜😖

それから長時間の通勤をして、自分の職場の仕事をこなして…となると、笑顔が減りそうです、、、、、、、💦

じきに転職、、も視野に入れて頑張ろうと思います!

ファイトママ👩パパ👨ですね!
    きっとこども👶も頑張ってる!

お互い頑張りましょうね!!!!

• 11月26日