※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆஐ
家族・旦那

いくら考えても腑に落ちないのでこちらで質問というか愚痴らせてくださ…

いくら考えても腑に落ちないのでこちらで質問というか愚痴らせてください。

旦那の実家は県外です。先日、帰省する機会がありました。事前に義母から、老人ホームに入所している祖母(義母の実母、旦那にとって祖母に当たる人)に会いに行くから祖母と祖母が入所している老人ホームそれぞれにお土産買って来てほしいと言われました。その時点で『どうして老人ホームの分まで私たちが買っていかなきゃならないのか』という疑問がありましたが買って行きました。

義母が「いつも母がお世話になっているので息子夫婦がお土産買って来たのでどうぞ」と老人ホームの方に渡していました。

義母の実母(祖母)が入所している老人ホームにまでお土産って買って行かなきゃならないんですかね?
いくら考えても腑に落ちません。
そんなことでモヤモヤしまう私自身、心が狭いのかなとも思いますが、皆さんの意見お聞かせください。

コメント

ソラソラ

義母様からしてみたら息子の祖母になるわけですし、祖母のお土産買うならついでに、みたいな感じで買ってきてと言ったのでは…😅
自分の母がお世話になってるなら私なら子供夫婦に頼みませんが😅

  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    コメントありがとうございます。
    そこなんです。義母の実母ならお義母さんが何かしら買って行けばいいだけで、どうして私たちがお土産買って行かなきゃならないのか!?って。私もお義母さんの立場なら子ども夫婦に頼みません。頼むことではないと思います。

    • 11月23日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    難しいですよね😅
    その後に「助かったわ」などの一言があったり、お昼や夕飯をどこかへ食べに連れてってくれるということなら気持ちの在り方も少し変わったりしますが😅
    老人ホームに気が利けても子供夫婦に気が利かないのはやはり腑に落ちませんよね💦

    • 11月23日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    お気持ち共感してくださり、感謝します😭苛々が少し落ち着きました。老人ホームを訪ねた帰りに外食したのですが、そこも私たちが支払いました。『ご馳走さま』の一言もなしです。私たちが出して当たり前だという考えなのだと思います。悲しくなります。

    • 11月23日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    え゛っ…なんかたかられてませんか…??😱💦
    お土産とご飯代って主婦にしてみればかなり痛いですよね…😅
    うーん…義祖母様のことで義母様は余裕がないのでしょうか??
    それでも親しき仲にも礼儀あり、ですからね😅
    この先そんな様子なら私はもう関わりたくはありません…😱

    • 11月23日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    本当になんなのでしょうか。義母が我が家に遊びにきてくれた際には、こちらが全て支払い(遊びに行ったり、食事面でかかる費用)できる限りのおもてなしをしているつもりです。なのに、高い交通費(フェリーで帰るので数万円とんでいきます。因みに今回は往復で5〜6万ほどかかりました。)をかけて孫の顔を見せに帰省したにもかかわらず外食代を支払うことになりそれでもモヤモヤ。常にお金がなくて困っていると言ってる人なので半ば諦めに近いものはありますが。そのくせお酒大好きで、お酒とタバコにはお金を惜しまないような様子です。県外で年に1度会うくらいなのでまだ上手くやれている感じですね。不満は年々積もってますが。
    すみません、投稿した内容からかなり脱線して愚痴を吐いてしまいました😅

    • 11月23日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    いえいえ、愚痴溜めてもいいことないですから吐けるなら吐いちゃいましょう!!👍
    大して役に立てず聞き役でしか私にはできませんが、それでもよければいつでもお聞かせ下さいね✨😊

    • 11月23日
deleted user

渡すときに、自分たち夫婦からと言って渡してくれたのでいいかなと思いました^ ^

  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    なんだか私たち息子夫婦より義母の印象を良くしたかったように感じられてモヤモヤです。

    • 11月23日
みーにゃんたん

確かにお金を払って老人ホームにはいっているのでお土産を渡す必要はないですが、気持ですよね。
義理は母はきっと老人ホームに息子夫婦をアピールしたかったのもあるんじゃないんですかね?

  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    みーにゃんたんさんが仰る通り、お土産は気持ちですよね。こちらにそんな気持ちがないからこそ腑に落ちないのかもしれません。ちょこちょこ帰っていて、老人ホームに年に何度も足を運ぶならまだ分かりますが、遠く離れていて年に一度帰るか帰らないかなので、煮え切らないですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    • 11月23日
  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    私でしたら逆に近くてよく顔をだすなら老人ホームの職員用には手土産ないと思います💦
    遠くてあまり顔を出せないからこその手土産かなから~って感覚でした!
    年配の人ってお世話になったらよく物をあげる事ってよくありますよね。そうゆう感覚なんですかね★

    • 11月23日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    顔を出す頻度にもよりますが、上で述べたちょこちょこ帰るは私の中で年に2、3回をイメージしていました。数回行ったことがあって、私たちが『祖母がお世話になっているみたいだから買っていこうか』となるのならまだ分かりますが、初めて行く場所にお土産を買っていくっていうのはやはりいくら考えても私の中にはないですね。それが自分たちの意思に反して、頼まれたものなら尚更。確かに年配の人ってやたら物あげたがりますよね🙄だったら自分で買って持っていけばいいのに😂と、、やはりその考えにたどり着いてしまいますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    • 11月23日
4匹のこっこちゃん

祖母に渡すならまだしも、施設に渡すのはちょっと違うかなと感じました😅自分が買いたくないから、買わせた?って、わたしも思っちゃうと思います😅

  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    こちらも祖母には買っていこうと思っていたので、老人ホームにもと言われ『ん?』って感じでした。断るわけにもいかず買って行きましたが、モヤモヤした気持ちが残ってしまいましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄それ以外にも義母には不満があったので尚更そう感じてしまったところはあります( ; ; )

    • 11月23日
まーな

確かに『え?』ってなりますよね(>_<)💦
今後も言われる様なら旦那様から遠回しに『何で施設の分まで自分達が買っていかないといけないの?』って聞いてもらった方がいいかもしれません(´・д・`)

  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    コメントありがとうございます。
    そうですね!2度、3度と続くようなら遠回しに言ってもらおうと思います😅今回は胸にしまっておきます。

    • 11月23日
jj

元介護士です
介護士からすると持ってこなくていいとおもいます!
祖母に食べさせたいからお菓子を持ってくる方の方がいいと思います(*'ω'*)
介護士は、いつもお世話ありがとうございますとか普段はどんな感じですか?って聞いてくれたりするほうが一番嬉しいです!

  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    そうなのですね!教えていただいて、ありがとうございます。実母なら意見できたでしょうが、義母に言われ仕方なく買って行きました😅私たちのように息子(又は娘)夫婦からとお土産をいただくことってあることなのですか?

    • 11月23日
  • jj

    jj

    息子娘さん夫婦からお土産などはあまり見なかったです!
    むしろお孫さんが来る方が珍しいですね!

    • 11月23日
  • ゆゆゆஐ

    ゆゆゆஐ

    やっぱり、そうですよね(ノД`)
    今回は子どもが生まれてから初めての帰省だったので、ひ孫の顔を見せに行ってきたんです。でも、これまでも帰省した際には祖母を訪ねていたので今後も続いていくんだと思います。その時はお土産頼まれないことを今から切に祈るばかりです😅

    • 11月23日