※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
その他の疑問

何ヶ月か前に全く同じ質問をしたのですが、いまだに決まらず、また皆さ…

何ヶ月か前に全く同じ質問をしたのですが、いまだに決まらず、また皆さんのお力をお借りしたく投稿します(>_<)

息子の名前をゆずきにしたいのですが、漢字が決まりません。
いろんなサイトを見たり、友達に相談するもピンとくるものがなく…

◯漢字二文字
◯使いたくない漢字→柚•優•月(理由有り)

で探していると決まらず…何か妥協するしかないでしょうか(>_<)?

また、月を付けると女の子っぽくなりますよね(´・_・`)?

いい漢字のアドバイスをくださる方•妥協して名付けされた方•月が名前に付いてる男の子がお子さんかお知り合いにいらっしゃる方、コメントお待ちしておりますm(_ _)m

コメント

(›´ω`‹ )

夢乙、結月、佑月、祐朱樹、琉季、湧月
これは私の予測変換にでてきた漢字です!!
意味はないので参考までに!

月があっても、「ゆ」の漢字が男の子っぽかったらいけると思いますよ!

Kの実

譲or弦or讓➕き
なら「ゆずき」ですね!

私は仕事柄お子様と関わることが多いですが、月を使う「ゆづき」くんは、最近はよく目にしますよ~
従兄の子どもは柚月君ですし。周りは特に女っぽいとか言うことはありませんでした。

ばなぬ

月、なら「悠月」なんてどうでしょうか?個人的には男の子の名前かな?と思います(^_^)
「佑月」とかも女の子っぽくはないと思います!

ちなみに、上の息子がゆずきです(笑)

はるmama♡♡

初めまして!
すごく難しいですね。
当て字にしても意味がないし…
月をつけると女の子っぽくなりますか?私はそうは、思いませんが(^_^;)そこは親の価値観ですかね?
やはり ゆ は、色々当て字があっても…月ってのが難しい。
私は息子の名前に妥協は、絶対しませんでした。
息子の名前は、はるかといいます!普通に女の子に間違わられることも多いですが…この名前で意味もありますしすごく満足してます!!
ゆずきくん、綺麗な響きの名前ですね♡名付け頑張ってください。

さゆ

顔文字が無かったのですみません(>_<)
多分、「ゆ」にあたる字も中世的なものがいいと思ってるから、組み合わせると女の子っぽいなあって自分で感じるんでしょうね(>_<)
それも記載しておけばよかったですすみません(>_<)

さゆ

そうなんですね^ ^
多分自分の名前に月が入っていて、母が私の次に女の子ができたら月を付けたいとも言っていたので、女の子っぽいと感じてしまうんでしょうね(>_<)
でも実際お子さんと関わるお仕事の方にコメント頂けて、とても参考になりました!
月も考えてみます^ ^

さゆ

そうなんですね!
ずっとゆづきがいいと思ってたんですが、ローマ字にした時にゆずきの方がいい気がして、最近ゆずきの方がいいかなと思ってきたんです。
差し支えなければ参考までに息子さんの漢字表記お伺いしたいです。

さゆ

そうなんですよね(´・_・`)
当て字は嫌なんです。
それも記載しておくべきでしたね(>_<)
「つき」にあたる字でずっと苦戦してます。
私も漢字が思いつかなさすぎて妥協した方がいいのかとも考えるんですが、でもやっぱり絶対にゆずきがいいんですよね。私と主人なりに理由もあって。。

ミサ

譲、讓 が ゆず 。樹、騎 、毅、輝、輝で き だと、よく男の子の名前につけられますね♪

ゆづき だと、ゆ が、裕、勇、悠、祐、侑が男の子っぽいですね(*^^*)

づき は、月くらいしか思い浮かびません…

次とか継で づき と読ませてしまうとか?

うちの子は最初は美月ちゃんにしようかと思ったんですが、月は満ち欠けがあって、性格が安定しなさそうだなぁと思ってやめました(*_*)

さらママ♡

ゆづきくん素敵だと思いますよ♡

名付けは初めての子供へのプレゼントなので慎重になりますね(ღ˘⌣˘ღ)
月の使用を避けているのであれば築はどうでしょう?
築いていく、とか物事の土台になるって意味もいいかな?と思います♪美築ちゃんって見たことありますよ(女の子ですが)

「ゆ」は沢山漢字があるので、お好きな漢字で♪

当て字ではなく意味があれば素敵だと思います(*´ω`*)
たくさん悩んで素敵なお名前をプレゼントしてあげて下さい♡

ばなぬ

うちは、柚希、ですよ(^_^)
「柚」が入ってるので参考にはならないですが…(´・_・`;)

残念ながら、名前自体の意味はあまり考えておらず、

・「ゆーちゃん」と呼びたい
・植物に関連する漢字を使用したい
・産まれる季節から逸脱した漢字は使用しない

この3つの条件から考えて、今に至ります(^_^)

mummu

たしかにローマ字にした時、DUよりZUの方が、何故か安定感ありますね、

柚の字以外だと、譲るしか出ないと思います。意味合い的にもしっくりくるのは以下候補かなぁ…

譲樹

譲喜

譲希

譲輝

譲基

希 以外はちょっとイカツイですかね?w

さゆ

やっぱりそうなりますよね(>_<)
回答ありがとうございました^ ^

さゆ

美と合わせるとかわいくなりますね!
やっぱり字の合わせで印象変わりますよね〜。

さゆ

うちも主人と私の名前の組み合わせでゆづきなので→ゆずきがいいってなったので、響きというかひらがな?の状態で先決し、主人が「き」に葵という字を使いたいみたいなんですが、2月生まれなので季節に合わないと私は思いまして…^^;
難しいですね(>_<)

さゆ

そうなんですよね(>_<)
すんなり読めそうな字はイカツイというか堅いというか男!っていう雰囲気が多いように感じまして…(>_<)

さりな(20)

【ゆ】結 由 友 悠 祐 裕 幸 勇 弓

【づき】月 付 築 舂 月

【ず】珠 寿 杜 瑞 辻 鈴

【き】喜 樹 紀 生 輝 葵 希 晞 毅

禧 稀 綺 來 琴

組み合わせてみては?

さゆ

候補の漢字が4つ程ありました!
ただ主人と意見が合わず…難しいですね(>_<)