※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

幼稚園の経理の面接で不採用になり、落ち込んでいます。次に進もうとしても気持ちが落ち着かず、不採用の経験のある方の対処法を知りたいです。

厳しい意見はご遠慮ください💦落ち込んでいます。
先日パートの面接をして不採用になりました。
ハローワークで見つけた幼稚園の経理で、掲載後半月経ってまだ応募者がいないとのこと。
『ホスピタリティあふれる働きやすい職場です』とあり、勤務時間もちょうど良かったし経験のある職種だったので応募しましたが、残念な結果になり落ち込んでいます。
次に切り替えているつもりでもふとしたときに思い出し落ち込みます。
なにがいけなかったのかな?と考えてしまい人間性がダメなのかと考えてしまいます。そして旦那や子どもに、不採用になるような妻、お母さんでごめんね、って申し訳なく思います。
切り替えているつもりで次に進もう!って思いますがふとしたときに思い出しクヨクヨしてしまいます。
不採用の経験のある方、どのように気持ちに折り合いをつけましたか?

コメント

sakusachi

私を雇わないなんて、バカなんだな^ ^って思って次いきましょ^ ^

• ままりん

ままりん

元気のでるお言葉ありがとうございます!
    前向きなところ見習って次に行きます(^_^)

• 11月23日
うに

縁がなかったんだな!って思ってすっぱり諦めます😊
こんなに良い人材を逃してマヌケな会社だ…😎と心の中で悪態つきながら。笑

仕事って条件だけじゃなく人間関係や環境含めて生活の一部になる場所ですし、きっともっと良縁に恵まれるためのステップだったんだなって思いましょ😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。確かに生活の一部なのでこの先にはもっと良縁があると信じます😊

• 11月23日

既婚者だし(この先産休取る可能性がある)、ま、会社も雇いにくいよね★って開き直ってました!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    幼稚園だから働くお母さんに優しいかな?って期待が少なからずあった気もしますが、仕事となれば雇いにくいですよね★次行きます!

• 11月23日
ひいらぎ

わたしは面接の時点でコテンパンにされたことありますよ笑
経験のない専門職でしたが、あなたにできるわけがないと門前払いされました笑
かなり落ち込みましたが、そういう時って明確にこういう人が必要っていうのがあるんだと思います!
人間性とかじゃなくて、ただ単にそれに当てはまらなかっただけですよ✨
いきなりすぐ決まる方が稀です!気にせずいきましょ💗

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    門前払いは辛かったですね😱終始笑顔で面接をさせていただいたのでまだ、恵まれていたのでしょうか···
    すぐ決まる方が稀なんですかね?正社員のときは何度も落とされたことはありましたが、パートは条件さえ合えばすぐに決まるイメージがあったので😢

• 11月23日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

パートって正社員としての日数は必要ないけど人が欲しい場合がありますよね!
    この資格や経験があるとか、休まないで出勤してくれそうとか、募集要件には書いてなくても色々要望がある場合もありますからね✨
    特に幼いお子さんがいると、急な休みは避けられないと思いますので、そこが融通きくとこならいいかもしれないですね!

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

そうですね、最近まで働いていた職場は融通のきく職場ではなかったのでそこを重視して探してみます✨

• 11月23日

持病(これはまだ理解できます)や訳の解らない理由で不採用になった経験があります。

良いなぁ、と思った職場の面接を受けたものの、その通知を受け取ると悲しいしつらくなりますよね💦

私の場合ですが、縁がなかったのだと言い聞かせています。言い聞かせて、不採用になった職場より良い職場を見つけてやる!と自分に発破かけます。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。訳のわからない理由ということは、理由を伝えてもらったのですか?
    不採用の職場より良い職場を見つけてやる!っていう心持ちは必要ですね!頑張ります!!

• 11月23日

退会ユーザー

理由を面接を受けた職場が紹介して下さった方に伝えて、そこから私に伝えられてって感じですね。
    育児しながらの就活は大変でしょうし、身体に気を付けて無理なさらないで下さいね😊

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

身体の心配をしていただいてありがとうございます。
    愛する家族のために凹んでいられないですよね!

• 11月23日
☆ねこ☆

私も圧迫面接されたあげく不採用になったことがあります_(:3 」∠)_
圧迫面接というか嫌味や罵詈雑言でしたが(・・;)
まだ未婚の頃でも就活は本当に落ち込みますよ_(:3 」∠)_

面接の練習させてくれてありがとうと思って、他で受かるしか気持ちの持ちようが無いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。未婚の時の就活はパートでしたか?
    圧迫面接しましたがは、経験ありますが嫌ですね😭
    久々の面接だったのて練習と思って次に行きます!

• 11月23日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

いえ、紹介予定派遣でした_(:3 」∠)_
    パートの経験はないのですが、求職中は自分自身を否定された気持ちになりますよね、求職に限らず婚活や受験もそうかもしれませんが(・・;)

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

本当にそうです!選ばれなかったときの虚しさといったら···😢一方通行、片思いを思い知らされた感が半端ないです!
    私からしてみたら、圧迫面接やるようなところはこっちから願い下げだ!と思いますが和やかな雰囲気で不採用って···って、気持ち切り替えられてないですね(笑)頑張ります!(笑)

• 11月23日
マリリン

面接お疲れ様でした!
私は面接落ちた事ありますが、その後再度着信ありましたが寝てて気付かなかったです(笑)まぁ、縁が無かったんだなと気持ちを切り替えて次の面接に望み採用されました。今ではそこで仲良くなった友達も出来て良かったなと思いましたよ♪
今は出産して辞めましたがまた働きたい気持ちもありますね~(о´∀`о)

小さい子供居るとハンデありますが、前向きに次行きましょ!!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    ハンデありますが前向きに頑張ります!
    私も引っ越しした場所なので友だちほしいです(笑)

• 11月23日
つー

別の方と比べられちゃった可能性もありますよね(*^^*)
その方は経験者とか。

どこかありますよー!
大丈夫、大丈夫❤️

• ままりん

ままりん

他に応募者いなかったし経験のある職種だったのですが😢
    大丈夫ですかね😂

• 11月23日
もふもふ

わたしも転職活動のとき、出会い頭で、おちてショック受けたのを思い出しました。。二、三日思いっきり落ち込んだあと、自己分析して足りないと思ったことを勉強し直して、そのあともっと条件の良いところ見つけて受かりました(*´∀`)オリンポスさんも、きっともっといい条件のところがあるってことだと思いますよ!!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    条件が合ってると思ったけどもっと良いところがあるということかもしれませんね!
    面接の練習だったと思って前向きに活動続けます!

• 11月23日