※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちーちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が微熱で病院へ行き、座薬を使うか悩んでいます。明日の診察まで様子を見るか迷っています。

2歳2ヶ月の女の子です👧
昨日、保育園でお昼寝後から37.8℃の微熱があったようで帰宅してから様子を見てましたが、夕方には38.6℃まで上がったので空いてる小児科を探して診てもらいました。

病院では38℃だったせいかインフルエンザの検査などはなく、なんだか発熱の原因はよく分からないと言われ。。座薬と風邪薬だけ処方されました( ´~`)
(鼻水、咳は全くありません)

夜中に起きて39.1℃までまた熱が上がり、ポカリをグビグビ飲むとまた寝たので座薬は使いませんでした。

今朝は38.3℃でしたが、今は39℃になってます( >_< )

明日はかかりつけの小児科が空いてるので連れて行こうと思いますが。。座薬を使うか迷っています( ´~`)

食欲はなく、フルーツやポカリは飲んでくれますがいつもよりは元気がない感じです。

もしインフルエンザだったら?と思い、座薬って使っても大丈夫なんでしょうか?

自分なりにネットで調べると、菌と戦うことで発熱してるから、水分もとれないとかぐったりしている場合以外は座薬を使わなくてもかまわないとあったので。。( ´~`)

あと子供の病気相談の電話も調べてかけてみましたが、救急病院で診てもらって指示を受けるしかないと言われ。。ごもっともな意見なんですけど。。遠くまで出かけると子供も疲れるだろうし、水分はとれてるしぐったりしてる様子はないので、明日の診察でもかまわないかなーと思ったりします( >_< )

インフルエンザにかかった方や、同じような症状のお子さんがいらっしゃったらご意見を伺いたく。。長々と失礼しました_(._.)_💦

コメント

®️

インフルエンザは熱が出て12時間くらい経ってからじゃないと検査してくれないですもんね(TT)
保育園でインフルは流行ってますか?
明日も熱が続くようなら明日朝一で行って検査してもらうといいかなと思います。
坐薬は水分とれててそこまで機嫌悪くないなら私は入れないです(^^)
早く良くなりますように⭐️

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

そうなんですか(◎o◎)
    だから検査はしなかったんですねぇ💦
    保育園では、インフルの報告はまだ出てないです。

インフルじゃないといいんですが…( ´~`)
    明日は朝イチで病院行ってみます!!
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)

• 11月23日
さるあた

うちの息子は39℃出たときはグッタリしてたので座薬使いました。
でも、下がるのもそのときだけで、また上がってました。

グッタリしてなければ私なら使わないです。

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

そうなんですね( >_< )
    うちも様子次第で、ぐったりしてるなら使うべきですね。

• 11月23日
まゆみ

水分採れて、眠れるようなら座薬は要らないと思いますよ😌寝られない、食べられない、泣いて愚図って機嫌が悪すぎる、なら座薬で熱を下げてあげて、楽になってる間に食べて寝てー!って感じですが。
フルーツ食べられるなら、熱の時はプリンや、アイスなどもおすすめですよ。喉ごしよく食べやすいです☺️

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

さっき起きて愚図りがひどかったので、アイスをあげたら「おいち😊」とご機嫌になりました。

座薬は様子次第で大丈夫そうですね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月23日
マリー

溶連菌がはやってるみたいですよ。うちも高熱が出て、下がっても食欲ないのが続いてて。検査したけど大丈夫でした。ただの風邪でした。ぐったりしてるわけじゃないなら明日の診察で大丈夫だと思いますよ。

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

溶連菌が流行ってるんですか(◎o◎)

うちもただの風邪だといいんですが…( ´~`)
    明日は朝イチで病院連れて行きます!

• 11月23日