※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
妊娠・出産

妊娠6週で報告するタイミングや親族への報告に悩んでいます。安定期前で流産のリスクも考えています。親族や義兄弟夫婦の状況も考慮し、報告の適切なタイミングを相談したいです。

妊娠の報告?についてです。
今妊娠6週です。
実母は同居なので検査薬を使ったその日に報告しました。もちろん旦那も知っています。
職場にも、急なお休みをいただくかもしれないので伝えました。

ただ、安定期にも入ってないのにこんなに言いふらして大丈夫なのかな?これで流産したら?とか色々考えてしまって‥
もうすぐお正月で親族が集まります。
みなさんなら報告しますか?
うちの親族は過干渉な人が多く、プレッシャーになりそうだな‥というのと、何かあった時伝えておいたほうがいいのかな‥とか‥

また、新年の集まりで、義両親、義兄弟夫婦とも会います。
義弟夫婦は妊活中、義兄夫婦は来年の夏結婚式を予定してます。
もしかしたら義兄夫婦の結婚式に出られない可能性があるので報告したほうがいいのかと‥でもこちらも上記の通り、まだ安定期に入ってないのに‥と思ってしまいます。

皆さまいつ報告されましたか?
また、私の立場、タイミングなら報告したほうがいいと思いますか?

回答よろしくお願いします!

コメント

おめでとうございます(*^^*)
私は、親族には安定期入ってから報告しました!

• uru

uru

安定期入っていたほうが安心ですよね!
    ただ、お正月ってみんな集まるし、悪阻があったらどうしようかな‥とか‥あと1ヶ月あるのでよく考えます💦

• 11月23日
ふじこ

早目に報告でもいいと思います。私は職場にも身内にも早めに報告しました。安定期になるまでが大事だと思うので今までと同じ様には出来ないよ!って意味も込めてです。万が一の時はあまり考えなかったです。
案の定安定期に入る前に切迫早産で絶対安静になり職場もお休みしたりしたので、先に言っておいて良かったなと思いました。重たい物も持たない様に配慮してもらったりしましたし😊私も妊娠6ヶ月くらいの時に職場の人の結婚式が控えていて、ギリギリまで返事しませんでした。結局安静にして居なきゃいけなかったので欠席しましたが、相手も事情を分かってくれてたので無理しないで‼️と言ってくれて気が楽でしたよ😊

• uru

uru

一緒に住んでいる旦那と実母にはすぐに言いました。
    他の親戚は普段はあまり関わりないのでどうしようか悩んでしまいました。
    無茶しないでなるべく結婚式には出席したいと思ってます‥ワガママなのはわかっていますが‥

• 11月25日
  • ふじこ

ふじこ

他の親戚はあまり関わりがない人には産まれてから報告しました‼️考え過ぎかもしれませんが、わざわざ連絡したらお祝いをせがんでる感じがして…。後は風の噂で広まってたりするので💦
    おめでたい席ですからね😊極力一緒にお祝いしたい気持ち分かります🎵
    無理しない程度に様子見て出席したらいいと思いますよ〜!私の兄弟の結婚式にいとこも大きなお腹で来てくれてましたしね😊

• 11月25日
  • uru

uru

確かにお祝いせがんでる感じがしますね(笑)
    報告はしたいですけど‥(笑)
    ギリギリ生まれるか産まれないかくらいなので病院とも相談します!
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • ふじこ

ふじこ

捉え方だとは思いますが、親戚でそーゆー話してるの聞いた事あるので💦そこは以前もめて疎遠になったので尚更そーゆー風に捉えたんだとは思いますが、なんか気が引けてしまって。笑
    披露宴なら座りっぱなしですし、遠方へ行くなら病院と相談するのもアリだと思います😊

• 11月26日
  • uru

uru

確かに捉え方によっては催促しているように感じてしまいますもんね‥💦

結婚式は埼玉から沖縄まで行く予定です!
    電車と飛行機に乗るので‥よく相談します!でも沖縄大好きなので絶対に行きたいです。゚(゚^ω^゚)゚。💓

• 11月27日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ…。事後報告でもお祝いくれる人はくれますし、くれない人はくれないと思いますし、こればっかりは気持ちだと思うんで💦
    埼玉から沖縄ですか💦
    それなら相談した方がいいですね😅
    私も沖縄大好きです❤️羨ましいです‼️また行きたいなぁ〜😊

• 11月28日
  • uru

uru

絶対にお祝いくれよ!って思ってるわけではないですが、親族なのに何もないとえ?ってなるかもしれないですね‥(笑)
    飛行機がもともと苦手なので、悩んでます。゚(゚^ω^゚)゚。
    沖縄行きたいですよね〜〜!!何としても行くぞ!!!って気持ちで頑張ります!

• 11月28日
  • ふじこ

ふじこ

近い親戚だとそうなりますよねっ笑
    私はお返し渡しに行くの面倒だから、まぁいいか!と開き直りました😊
    埼玉からだと1時間半くらいのフライトですかね?飛行機苦手な方からすると心配ですね💦
    沖縄2年くらい前に行って、新しく出来たイオンモールに行ってアメリカンヴィレッジに行って国際通りに行ってと買い物三昧でした😊是非気をつけて行って来て下さいねぇ🎵

• 11月28日
  • uru

uru

お返しはしたくない‥とかワガママなこと考えてます‥めんどいので(笑)
    空港まで車1時間半のフライト2時間くらいですかね?
    苦痛です‥。゚(゚^ω^゚)゚。
    買い物三昧になりますよね!美味しいもの多いので!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
  • ふじこ

ふじこ

親兄弟はお返ししない方も多いですしね。職場の方や友達だけお返しすればいいかな?と思います😊
    結構時間掛かりますねぇ💦
    座りっぱなしは苦痛ですね💦本当沖縄羨ましいです😊お気をつけて、楽しんで来て下さいねぇ🎵

• 11月29日
  • uru

uru

職場も所詮バイトなんで何もしないと思います(笑)
    座りっぱなしってつらいですよね!
    横になりたい‥。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月29日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    座りっぱなしだとかなり足浮腫むんで、たまーに立ち上がって下さいね〜😊
    確かに横になりたいですよねっ🤣
    妊婦ぢゃなくても座りっぱなしきついですもん💦

• 11月30日
  • uru

uru

むくみは大敵ですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    飛行機の中って立ってよかったんでしたっけ?
    少しの辛抱だと思って頑張るしかないですね‥タイミング悪すぎて笑っちゃいます(笑)

• 11月30日
  • ふじこ

ふじこ

ベルトのサインが消えたら立っても大丈夫ですよ!トイレ行くふりとか少しでもいいんで立った方が良いと思います😊
    こればっかりは仕方ないですよね😅

• 11月30日
  • uru

uru

そうなんですね!
    もう飛行機なんて何年ものってなくて‥(汗)
    イロイロアドバイスありがとうございます!

• 11月30日
  • ふじこ

ふじこ

旅行が好きで北海道在住ですが、九州は15回近く行きました😊
    是非楽しんで来て下さいね🎵

• 11月30日
  • uru

uru

旅行たくさん行けて羨ましいです😲
    ありがとうございます!

• 12月1日
あーち

親と職場には早めに言いましたが、友だちには安定期に入ってからにしました😅
やっぱり何かあったときを考えると、言えなくて…

• uru

uru

そうですよね!
    本当は職場も悩んだんですけど、仕事量(重労働があったので)減らしてもらうために言いました‥。

• 11月23日
ルナ

私も病院で胎嚢確認できた時に実父母、義父母、会社の上司と同じ係の人には伝えました💦
せめて12週ぐらいまでは会社には言いたくなかったのですが、通勤時間短くしたりしたかったので仕方ないかなと思いました(´×ω×`)
他の親族には5ヶ月頃まで言わずに黙ってました💦
お正月に集まる際に悪阻があると、体調の異変に気づく方が多いかもしれないですね(◞‸◟ㆀ)

• uru

uru

私も12週入るまで‥と思っているのですがちょっと微妙な時期で‥
    会うのは1月1日。お正月です。
    どうしようか迷ってます‥。

• 11月23日
  • ルナ

ルナ

12週入るのが年末とかになりそうな時期ですかね🤔?
    つわりがひどければ、お正月行けるかもわからないですよね😰今考えるとつわり時期におせちなんて私には食べられないって感じです😂
    食べないと聞かれそうだし、聞かれて答えるのも黙ってたみたいで気まづくなるし、ほんとに難しいですね😨

• 11月23日
  • uru

uru

多分そのくらいだと思います!
    お正月はうちでやります‥各方面へのアクセスとおうちの広さで毎年うちでやります。
    悪阻は今の所なく、寝悪阻のみです。
    元々正月料理は好きじゃないのでそこはなんとかなりそうです!
    難しい問題ですよね‥。

• 11月23日
  • ルナ

ルナ

病院での心拍確認の時期によっては、母子手帳貰えるタイミングも年末年始で役所休みの場合もありますね💦
    私は8週で母子手帳もらいに行きましたが、市によっては医者が妊娠証明?書かないと貰えないところもあるようですね😰
    お正月食べなくてもバレなさそうですね😊
    お正月まで出血や腹痛なく、年内最後の検診で問題なければ生命力を信じて、まだ初期だけど…って報告しておいてもいいかもしれませんが…😨💦

• 11月23日
  • uru

uru

そうなんですね!
    ちゃんと調べてみます💦

できれば安定期まで待ちたいですが、実母が言いたくてそわそわしてるのでちょっと心配でうざいです(笑)

• 11月23日
  • ルナ

ルナ

母子手帳もらえるとちょっと一安心って感じがしました☺️
    お母さん言いたくて仕方ないんですね笑
    会う機会ないとわざわざ言わないかもしれませんが、会う機会があると言いたくなるんでしょうね😁✨

• 11月23日
  • uru

uru

私も母子手帳早く欲しいです!
    本当に言いたくてしょうがないみたいです(笑)めんどくさい母です💦
    各方面にラインしそうで見張ってます!

• 11月23日
  • ルナ

ルナ

次の検診で母子手帳もらってくるように指示があるといいですね😆
    見張ってるんですね笑😂そんなけ喜んでもらえてるのはいいことだと思いますが、uruさんの気持ちを最優先にして欲しいですね笑

• 11月23日
  • uru

uru

早く欲しいです(笑)
    携帯その辺に置いて出歩く人なので盗み見てます(笑)
    ストレスフリーで行きたいのに、余計な心配増やさないで欲しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月23日
  • ルナ

ルナ

盗み見るまで笑
    ストレスはよくないですしね💦
    体あっためてゆっくり過ごしてください😊

• 11月23日
  • uru

uru

いいじゃん!だって、言いたかったんだもん!で全てが許されるとおもっている母です‥実母ながら理解できません(笑)

ありがとうございます!ストレスフリーでいきたいものです(//˙³˙//)

• 11月23日
ままり

実母には母子手帳をもらってから、義家族には安定期に話そうとしましたが話す機会があったので話しました。

もうその集まりの時に母子手帳もらってたら伝えたほうが体調悪いときとかも考慮してくれるとおもうので伝えてしまって良いかなーとおもいます!

• uru

uru

母子手帳もまだです💦
    病院は12月1日に行きます!
    その時にはもうもらってこいと言われるでしょうか?
    過干渉な親族なので迷ってます‥

• 11月23日
ウッディ

私は稽留流産後の妊娠だったので、心拍が2回ほど確認できてから両方の両親に報告しましたが、親戚には安定期入ってからしました。

• uru

uru

無事に出産されたようで良かったです。
    実母は同居なので(1番過干渉)言わざるを得ませんでしたが、他の親族は‥
    でも義兄夫婦は結婚式があり、出欠席の連絡をどうしようか‥その時になってみないと分からなくて‥

• 11月23日
夜食のホヤ(略して肉子)

いま、親戚に話すのにはかなり早いと思いますが、お正月くらいなら話してもいいかなと思います。
ただ、順調にいけば!◯月が予定日です!みたいに、まだ分かりませんよ〜と念押しみたいに会社はじめみんなに私は伝えてます。

おばさま達って、妊娠したらもう産まれるものと思っている人が多いので気をつけてくださいね😃

• uru

uru

妊娠=出産じゃないことを知って欲しいですよね!
    ゆるい感じで伝えられればいいんですけど、根掘り葉掘り聞く人が多いので困ってます‥実母に至っては、夜の生活のことまで聞いてくるし‥ほんとデリカシーない人たちばかりで困ってます。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月23日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですよ〜産まれるまでどうなるか分からないから、落ち着いてほしい笑 そういうのをわかってもらえなそうなら安定期に入ってからの方がいいですよ💦5ヶ月に入ったらですね。

えっ❗️お母様、そんな事まで聞いてくるんですか〜それはなんとも、、私は兄妹でもしないですよー

• 11月23日
  • uru

uru

本当ですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    お前らのせいで私がプレッシャー感じてるんだぞ!って言いたいです(笑)

聞きます(笑)
    もう避妊やめたの?とかそろそろ排卵日だよね?とか‥
    実母ながら気持ち悪いです‥わかってても黙ってほっといて欲しいです‥

• 11月24日
69

職場や同居しているお母さんにはこのタイミングでよかったと思いますよ。
不安を煽るわけではないですが、何があるかわからないのが妊娠です。

年末年始の集まりで伝えるのはやめたほうがいいかと思います。
過干渉な方が多いならストレスになりそうですし。
義弟夫婦も妊活中なら、プレッシャーとか感じるかもしれないですよ。
親族には安定期に入ってからがおすすめです😊

• uru

uru

本当に何があるか分からないので‥でも悪阻があったらバレちゃうし‥うちでやらないで欲しいです(笑)
    多分ストレスにはなると思います!
    義弟夫婦にプレッシャーですか、考えてなかったです。ありがとうございます!

• 11月23日
クルトン

他の親族には安定期に。
言わなくてもマタニティジーンズで分かりました。

• uru

uru

やっぱり安定期がいいですかね‥
    いつくらいから安定期なんでしょうか?

• 11月23日
ちぃ

おめでとうございます⭐️
うちは両両親、兄妹、職場の人には先に報告しました😊
従姉妹や親戚などは安定期過ぎて報告しました😄
義兄夫婦には先に伝えてもいいかなぁと思います😊

• uru

uru

ありがとうございます。
    兄弟にもまだ報告していません。
    妹は看護師をしているので言ってもいいかな‥と思ったのですが、住んでいるところが遠いので言ったところで‥(笑)って思って報告していません。
    旦那ともよく話してみます!

• 11月23日
まいまい

私はピンクの織物が出て、
切迫の疑いで自宅安静の指示があったので
職場と実母と旦那、あとほんとに仲のいい友達(数人)だけには報告しました。

まだ初期ということもあるのでuruさんの立場なら私はまだ親族の方々には報告しません💦
結婚式も日にちが近くなって、それでも無理そうなら、実は妊娠してて行けません…って言う程度ですかね☺️

• uru

uru

そうですよね‥まだ安心できないですもんね‥。

自分たちの結婚式の時に、ギリギリまで行くかどうかで迷っていた妊婦さんがいて、すごく迷惑した記憶があるので、義兄夫婦にはなるべく早く伝えたいと思ってます‥

• 11月23日
mico

職場にはちょっと早いかなーと思いました😓
時期的にかなり早いので、急なお休みをいただくことになった時に実は…でいいかなぁと。

お正月の親族にもまだ報告しません。
結婚式も今の時点で出られない可能性があると伝えるのは、え?とわたしなら思っちゃいます。

• uru

uru

職場が居酒屋で、重いものを持ったり、タバコの煙が多いので避けるためにも報告が必要でした。
    今は、営業前のお掃除とかをしてます。急なお休みはないですが、タバコの煙を避けたかったんです。

その時の自分の体調とも相談し、報告するかどうか決めたいと思います。
    義兄夫婦には安定期入ったら報告しようと思います。

• 11月23日
  • mico

mico

すみません、急なお休みをいただくかもしれないのでと書いてあったので…配慮の足りないコメントになってしまって申し訳ないです💦
    どうぞお大事にしてください!

• 11月23日
  • uru

uru

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    回答ありがとうございます!

• 11月23日
まるこ♫

いま、妊娠9週目です。
仕事はしてませんが、家族、親戚、一部の母の友人は知ってます。
てか、わたしの両親に話した時点で拡散されました。笑
安定期すぎたほうが安心ですが、産まれるまでどうなるかわからないし、みんなで集まる席で何も触れないのも…😅妊婦さんが近くにいると妊娠するとかいうのも聞きますし、さらっという…もしくはご両親が言ってしまったりとかはないですか?

予定日1ヶ月ちょっと前にいとこの結婚式がありますが、一応行くということにして、あとは様子みて最終判断するつもりです。

• uru

uru

うちも実母がおしゃべりなので、報告と同時に箝口令を言い渡しました。ストレスでプレッシャーになるし、流産するかもしれないから言うな、って感じできつくいいました。

結婚式が予定日の1ヶ月前だと、もういろんなもののキャンセル料発生してませんか?
    自分たちはそれですごく迷惑したので、義兄夫婦にはもう少し早めに報告しようと思います‥。
    住まいが埼玉で挙式を沖縄であげるみたいで、飛行機の関係もあるので‥

• 11月23日
プリポキオ

病院には行きましたか?
順調なら心拍確認できて、年内には母子手帳も貰えていると思うので、新年に皆に会う前に、年末にでも義両親にだけ伝えればいいんじゃないですかね?
それ以外の親族に伝えるかどうかは義両親におまかせで。新年の集まりでその話題を振られたら、そうなんです、と言えばいいかなと。
義兄夫婦の結婚式は夏なら、出欠確認は春頃だと思うので、三月頃なら安定期入ってるでしょうから、それまでに伝える機会が無いなら三月頃伝えればいいんじゃないですかね。

• uru

uru

1度行きました。
    まだ小さすぎて内診で終わりました。
    12月1日に行く予定です。
    義両親はおしゃべりではないので、こっちから降らない限り、きっと義兄弟にも言わないと思います。
    3月が安定期だと思うのでそれまで待ってみようと思います。ありがとうございます。

• 11月23日
maki

わたしもみなさんと同じく
親族には安定期の報告でいいのでは?とおもってます!!

といっても、お正月ごろにはつわりなどで体調がすぐれずお手伝いなどもできなくて、言わざるを得ない状況になるかもなので、臨機応変に伝えてもいいのでは?とおもいますよ!

わたしなら
義両親には先に話しておきます。
義兄弟には新年のあつまりのときにはなすかもしれませんね。。

• uru

uru

やはり安定期に入ってからがいいですよね‥

義両親、義兄弟ともに新年の食事会で会います。
    義兄夫婦だけに報告するのはなかなか難しいです‥。

• 11月23日
ママリ

私は初期に出血あったりしたので、いまのところ実母、実姉と仕事でどうしてもって人だけに伝えてます。
義母は、来月安定期入る頃が誕生日なので、プレゼント持って行くときに伝えようと思ってます😃その報告済んでから親戚や友達への報告かなぁと思ってます。

• uru

uru

今のところひどい悪阻もなく、元気で過ごしているのですが、寝悪阻があり、意識が飛んでいる時があるので困ってます(笑)

今のところ必要最低限の人にしか伝えてません。実母と旦那、職場です。

安定期入ってからの報告が1番なのですが、悪阻があるとバレてしまうのではと思ってます‥

• 11月23日
むつむつ

実母、実父には検査薬してすぐ報告。
義母と義父には15週過ぎてから。
職場の上司だけには(課長クラスには)
2ヶ月位で「まだどうなるか分かりませんが」
ってスタンスで伝えました。
親戚には生まれるまで言わないつもりですが
聞かれたら答えるつもりです(*´˘`*)

• uru

uru

実父はいません。
    実母には同居なのですぐに報告しました。
    生まれるまで言わない理由はなんですか??

• 11月23日
  • むつむつ

むつむつ

私の弟の嫁も予定日がひと月前で
    近いのでややこしくなるし
    私が騒がれるの好きじゃないんで
    しょっちゅう会わないし、
    聞かれたら答えるってタイプなだけだけです。
    親に報告してるから別にいいっしょ!
    みたいな感じです。
    いとこに「妊娠してるの?」って聞かれて
    「してるよー」って答えたら毎日の様に
    「また結婚したいよー」
    「私も赤ちゃん欲しいよー」って電話やLINE
    半端ないですよ?
    もう二人子供がいて、2回バツがついてて
    ご飯も作らずほとんど育児放棄してるのに。
    事実、報告する相手は選んだ方が良いです(¯―¯٥)
    産まれてからでも良いかなぁと思う人も中には居ますね(笑)

• 11月23日
  • uru

uru

そうなんですね!
    参考になります!
    本当に相手は選んだほうがいいですね!私もめんどくさいの嫌いなので‥

• 11月23日
  • むつむつ

むつむつ

面倒臭いなぁって思う人には
    ストレスになるから
    産まれてくるまで報告しないで
    良いと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
    母体のストレスは良くないから😁

• 11月23日
  • uru

uru

ですよね!
    できる限りギリギリまで黙っとこうと思います!
    子供は?って聞かれても授かりものだから‥で、スルーしようと思います!ありがとうございます!

• 11月23日
  • むつむつ

むつむつ

頑張ってくださいね(*´˘`*)♡

• 11月23日
  • uru

uru

ありがとうございます!
    がんばります!

• 11月23日
樹莉

私は妊娠が分かった時点で実両親には報告しました
切迫流産と言われていたので、義両親には心拍確認して母子手帳貰ってから報告しました
その時に切迫流産と言われていたことも伝えて、どうなるか分かりませんけどと言っておきました
親戚にはいつの間にか拡散されました…

妊娠が分かった翌日に義実家で法事がありましたが、何も伝えませんでした
とりあえず母子手帳貰って、予定日分かってからでもいいと思いますよ

• uru

uru

切迫流産はいつくらいまで気をつけておけばいいのでしょうか?やはり安定期ですか?

いつの間にか拡散されるのはいやですね、、めでたいこととはいえ、自分の情報が自分の知らないところで筒抜けだとあともうと気持ち悪いです‥。
    とりあえず1日に病院でも相談してみます!

• 11月23日
  • 樹莉

樹莉

安定期までだと思います…
    私は真っ赤な出血があったのですが、1週間程で止まりました
    でも時々茶色のおりものが出るときもあったので…

本当にそうですね
    旦那に伯母から連絡が来ていて、義実家の方の親戚は拡散されてることを知りました
    切迫流産と言われたのだから、せめて安定期まで待ってほしいと思いましたね…

• 11月23日
  • uru

uru

そうすると3月くらいまで我慢ですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    出血って不安ですね‥

私がそんな連絡来たら、シカトしちゃうと思います(笑)
    ストレスすぎます(笑)

• 11月23日
  • 樹莉

樹莉

私は胎嚢確認する前に出血だったので、不安でしたね
    でも翌日確認できて、ちゃんと成長して出産になったのでよかったです

ホントに…初孫になるので、嬉しいのは分かるけど!って思いました
    万が一流産ってなったら…何度も流産しましたって報告するの嫌ですよね…
    余計に辛い…

• 11月23日
  • uru

uru

出血は不安になりますね‥
    無事に産まれたようでなによりです!

浮かれる気持ちもわからなくないけど、こっちのストレスも考えて!って思います。
    心配してるの!とか押し付けがましいな‥とおもってしまいます💦

• 11月23日
Amama

私は親と職場には妊娠発覚後すぐ言いました✨
近い親戚には8週くらいに言いましたよ!
他の人は安定期入ってからにしようと思っています🤗
お正月、めでたい席だし伝えてもいい気もしますが心配もありますよね😭
私の母がみんなが待ってれば元気に育つから大丈夫よと言ってくれたので言ってしまいました💕

• uru

uru

やはり安定期入ってからがいいですよね!

実母は誰かに話したくてうずうずしているようで、なんで言わないの?言えばいいじゃん!言おうよ!ってうるさいです。それがもうストレスです(笑)

• 11月23日
しーちゃん

私も同居の実母には検査薬で判明した日に報告しました。上の子もいたので病院にもついてきてほしかったのだ(^^;
ただ祖母が無くなったばかりで49日がすぐあり、その場で親しい親戚には母が話したみたいです(>_<)悪阻もあり、お茶出しなどが出来ずにボーッと座ってたので親戚の人もおかしいと思ったみたいで。

義両親には心拍が確認できてからにしました。せめて母子手帳貰ってからかなぁと(^^;旦那側の親戚には義両親に任せます。

• uru

uru

それは早く報告したほうがよかったですね!お忙しい中、回答ありがとうございます!

心拍が確認できるのはいつでしょう?
    12月1日に病院行くんですけど、確認できると思いますか?

• 11月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

私は5週では確認出来ず、7週で心拍確認できました☺だいたい6~7週ぐらいに確認できると思います(^-^)

• 11月23日
  • uru

uru

そくなんですね!
    じゃあそろそろ確認できますね!
    少し病院が楽しみになって来ました!ありがとうございます!

• 11月23日
まっちゃ*

親族や会社の上司のみ安定期に入ってから報告しました!
友達には未だに報告してないです!

• uru

uru

やはり安定期入ってからがいいですよね!
    友人には生まれてから報告しますか?

• 11月23日
  • まっちゃ*

まっちゃ*

1度初期で流産してしまっているので
    安定期の方がまだ安心かなと思います!

産まれてから報告する予定です!
    何があるかわからないので😅

• 11月23日
  • uru

uru

それはお辛い経験をされましたね。

安定期入るまでわからないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。こころ穏やかに過ごしたいので、やっぱり言うのはやめたほうがいいなと思ってきました!ありがとうございます!

• 11月23日
りんりん

あたしはできちゃった婚だったので、お互いの親には結婚の挨拶に行く事を伝えた際に妊娠の事も伝えました‼️
職場には本当は安定期に入ってから伝えようとは思ったんですけど、元々持病をもっていたため、個人病院で総合病院に紹介状書くからそっちに行ってと言われた為、病院の受診も仕事の休みの日に合わせてっていうのが難しいので受診後に出勤とか休み代わってもらうとか色々迷惑かける事にもなるかもしれないのですぐに伝えました😓
あたしは結婚式をしなかったですし、あまり会う事もなかったので入籍して1ヶ月半くらいたった時にちょうど安定期入ったので残暑見舞いのハガキに実は入籍した事と妊娠の報告をしました😅
ただ、お正月に会うとしたら悪阻でバレるかもしれないですね・・・
あたしならとりあえずば言わずにいて、誰かにバレてもし聞かれたら実は・・・まだ安定期に入ってないんで安定期に入ってからみなさんに報告しようと思ってたんですよ・・・って言うと思います‼️
過干渉ならまだ安定期に入ってもないのにプレッシャー与えられても嫌なんで😅

• りんりん

りんりん

あっ、残暑見舞いで報告したのは親戚一同にです🖐

• 11月23日
  • uru

uru

バレたら言うって言うのもアリですね!
    本当は早く報告したい気持ちでいっぱいなんですけど、やはり流産の、不安があって安定期まで待ちたいと思ってます。

• 11月23日
あっちゃんママ

義母には心拍の確認が取れてから報告しました!
職場には悪阻がなければ安定期に入ってからにしようかなぁ〜と考えてたんですが、悪阻がひどく入院等もあったので早めかも知れないですが2ヶ月頃に知らせる事になりました!😅

親戚へは集まりがあったタイミングで報告しましたよ😊

• uru

uru

私は居酒屋なので、タバコの煙や重労働を、避けるためにほうこくしました!
    あとは安定期に入ってからでいいかな?と思ってます!本当は集まりがあるので報告してもいいのですが、それが自分へのプレッシャーになってしまいそうで‥

• 11月24日
8ru

妊娠発覚してパニックになり電話でどーーーしよーーー・゜・(つД`)・゜・って親に連絡しました(笑)
ちなみに職場にはすぐ言いました。介護職なので夜勤はずしてもらったりとか色々考慮が必要だったので😅

• uru

uru

私は意外と冷静でした(笑)
    お、妊娠や。って同居の実母と旦那に報告しましたよ!
    介護大変ですもんね!元介護士なのでわかります!
    お体に気をつけてお過ごしくださいね!

• 11月24日
はるいち

私も今妊娠5週で、心拍確認出来たら実母と職場に報告しようと思ってるのですが、問題は年末年始なんですよね〜💔😭

うちは今関東に住んでるんですが、夫婦共々地元が関西なので年末帰省時に義両親に伝えることになると思うんですが、夫の地元の友人やその親達の繋がりがとっても濃いので義両親に報告=主人の友人全員に知られるんですよね…
またうちの親戚にも絶対実父が言ってしまうと思います😭

安定期入ってからの報告がベストですが、次に帰省するのはGWになるしそれだと遅すぎるし…と今から悩んでます😰
その時のつわりの酷さにもよりますよね😭

同じような境遇だったのでついコメントしちゃいました🙇🏻‍♀️💦

• uru

uru

悩みますよね!
    同じような境遇の方からのコメントうれしいです!
    義両親も義兄弟たちも住んでるところ近いので、いつかは知られてしまうと思うのですが‥
    安定期に入ってから言いたいですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月25日
あんじゅ

もうすぐ7週を迎えるものです。
6週2dで心拍が確認できたのですがつわりが酷くなってきてたことと両実家が離れているのでサポートしてもらうにも早めのお願いが必要になるかなと思って少し早いけど…と実家、義実家共に検診の日のうちに報告しました。
また実妹も出産を経験したばかりで2カ月先に妊娠がわかっているので先輩ということで報告済みです。

特に夫側の親戚は年始に集まるので私も夫も正月に報告すべきかと考えて義母に相談したら、すごく嬉しいけど干渉もあるかもしれないし何があるかわからないのも事実だから安定期以降の報告で充分、直接の報告が絶対ではないよ、体調を1番に考えて帰省も無理しないで良いと言ってくれました。

長くなりましたが、私の場合は両家両親、妹へは報告済。親戚へは安定期以降の報告予定です。
結婚式は夏とのことなので安定期に入ってからでも遅くないのではないかなと思います。もしくは義両親に報告するときに相談してみるのも良いのではないでしょうか。

• uru

uru

詳しくありがとうございます!
    プレッシャーに弱いのでなるべく安定期に入ってから言おうと思います‥悪阻がひどかったらしょうがないですけど‥

• 11月25日
オブラート

わたしは妊娠が分かってからすぐに職場に報告しました。

3回流産しましたが、安静にしなければならない初期に伝えられず安静にできなかったことや、職場で出血して流産して入院し急に休まなければならなかったことなど、
最初から伝えなかったことがデメリットばかりで。。(自分もしんどいし、急な休みや頻繁な休みで職場にも迷惑がかかる)

確かに流産したときに伝えるのは周りの気を使わせてしまいますが、それは自分の振る舞い次第だな、と思いましたし、デメリットの方が大きかったです。

友人や家族へは、悪阻が始まってから言いました!(体調悪くて…と断り続けるのも逆に心配かけますしね…

• uru

uru

体が元気で悪阻もないので実感?がないのも悩みの種です。
    流産は自分もショックだし、周りにも気を使わせてしまうと思うので、なるべく安静に過ごして、安定期に入ってからでいいかな‥と思ってます。
    職場には伝えてあるので気を使ってもらって申し訳ないですが、楽な仕事をさせてもらってます!

• 11月25日
みみい

おめでとうございます!
私は授かり婚なので親は入籍してすぐに親戚に言ってました。😅
親しい友達にも7週の時点で言っちゃってます🙈

• uru

uru

妊娠おめでとうございます!
    うちは籍を入れて、結婚式を終えて、妊活→妊娠て感じなのでなんか順調?すぎてまだ実感がわきません‥
    周りにいえば実感も湧くのでしょうか‥

• 11月25日
はるか

実家族には判明後すぐ、そのほかの親戚には安定期に入ってから言いましたよ☺️

• uru

uru

ありがとうございます!
    私もそれがいいかな!と思い始めてます!
    実母が、せっかく親戚集まるなら言えばいいのに!ってうるさいので‥
    プレッシャーなんだと何度伝えてもわかってくれない‥

• 11月25日
向日葵

妊娠おめでとうございます。
私は、心拍確認後、両親に報告しましました。
転勤族で親戚と会う機会もなかったので、親がいつの間にか親戚に報告していたと思います。
義両親は亡くなっていないので、主人が親戚には妊娠がわかったあとおばさんとかに報告していました。
年末年始、バレてしまった場合は報告してばれなければ安定期はいって報告が必要な人だけに報告してはいかがですか?

• uru

uru

実母がおしゃべりなので言いふらして回りそうで怖いです‥
    私にもタイミングがあると言っているのに‥
    できれば安定期まで黙っておきたいです‥

• 11月25日

私は安定期に入ってから報告したかったのですが、遠方の実家へ里帰り出産するため、両親と義両親には早めに報告しました。周りには口止めしとくようお願いして!
その他親戚には安定期に入ってから報告しました!

• uru

uru

口止めして聞いてくれれば万々歳!なんですけどね‥オセッカイ、過干渉、噂好きな親戚たちなので難しいですね(笑)
    安定期までなんとか隠し通そうと思います!

• 11月25日
ココナツ

私は2回の妊娠とも、胎嚢確認の時点で実父母・義父母・職場の限られた人にのみ伝えて、親族や義兄には安定期に入ってからにしました。悪阻がひどかったですが「風邪で胃腸の調子が悪い」と嘘をつき通し、普段大好きなお酒を飲まないのも「風邪薬を飲んでるから」と言い張ってました。
安定期に入ってから周囲に報告したところ「やっぱり妊娠じゃないかと思ってた」と結構言われましたけど(笑)それでも友人の流産の経験(妊娠公表した後の流産)の話など聞くと、とても安定期まで言う気にはなれませんでした。
あと、誰に言ったか言ってないかで差をつけるのも

• ココナツ

ココナツ

すみません途中で送っちゃいました^^; 言う言わないで差が付くのも良くないと思うので、安定期に入ってから一斉に報告、をお勧めします!

• 11月25日
  • uru

uru

風邪薬!
    その手もありますね!具合が悪いからお酒飲まないもありですもんね!でも周りにはバレるんですね(笑)
    安定期まで待ち遠しいですね!きっと私も本音では言いたいんだと思います(笑)

• 11月25日
みっきー

自分の親族には早い段階で報告しましたが、主人の親族には安定期入ってからにします。私は実の両親がもういないので、自分の親戚が家族みたいなものなので😊

職場には早い段階で話しました!体調崩したりしたときにやはり知っといてもらいたいし、万が一何かあったとしても、その時はお休みもらわなきゃいけないし…と、いろいろ考え、伝えました!
友人は、もし何かあったときもこの友人には言う?言わない?で、決めました。最悪の状況になったときにも話そうと思う友人には話してます。でも、それは人それぞれなので、友人に対して話すも話さないも自由だと思います✨

• uru

uru

友人には言う必要ないかな?と思って何も言ってません!
    職場には必要ですよね!迷惑かけるかもしれないし‥
    実母にはすぐに報告しました!
    ただ他の親族は安定期入ってからででいいかな‥と言ったところ猛反対を受けたので(笑)

• 11月25日
ちい

もしなにかあった時に、すぐに連絡をとって言えるくらい気軽な間柄の人でないと安定期まで言わない方がいいかな?と思います!私はそれで後悔しました(ToT)(10週で流産し、すでにマタニティーハイであちこちに言いふらしてました)

• uru

uru

私も言いたくて言いたくてしょうがないです!でもやっぱり流産してしまうかもしれないので安定期まで待ってます‥凄い長いですね‥あと2ヶ月‥
    きっと私もマタニティーハイですね(笑)

• 11月25日