※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
お金・保険

何年後に再審査を受けましたか?1度目の理由はわかりますか?

住宅ローンの本審査で落ちた事があり、数年後に再度審査された方に質問です<(_ _)>

何年間あけて再度申し込みをしましたか?
また、1度目がダメだった時の心当たりはありましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

めちょ

本審査ではなく、仮審査がダメでしたが
ダメだった理由は
個人情報開示したのと
保険証の問題だったのかも
ってあくまでも憶測でしかわかりませんが
私たち夫婦は考えましたよ!

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    そうなんですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
トム*

私の旦那は不動産業なのでローンの審査について時々話が出ます。

だいたい通らない人は正社員での勤務歴が短かったり、他のローンの金額と年収との関係、消費者金融での借り入れ、自営業、月々の支払いの返済の遅れなどと言ってました!
消費者金融はアコムなどテレビCMされてるようなところでもダメだって言ってました💦

私自身が専門ではないので他にも理由はあるかもしれません(^^;;

• トム*

トム*

再度ローンが組めるようになるまでの期間は理由によるそうです。5〜10年って場合もあるみたいでした(>_<)

• 11月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

多分昔の主人の借金が原因だとは思うのですが、何年間あければまた申請出来るのか気になります💦もう少し詳しく理由を教えてもらえれば良いのにな、、、と思いますね😣

• 11月23日
  • トム*

トム*

昔の借金ということはもう返済は終わってるのでしょうか?

旦那がローンが通らないお客さんに対しては他のローン審査が緩い銀行でやってたりしてました(´⊙ω⊙`)
    銀行によっても基準が違うみたいです!

どうしてもその銀行でなくてはというわけでないなら他の銀行に相談もアリだと思います。不動産屋さんとかを通してるのであれば聞いてみては✨

• 11月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

結婚前にあった借金を秘密にされていた為、昨年分かった時点で全額返済しました。
    建設会社を通して土地の購入仮契約や銀行ローン審査をお願いしていて、建設会社の方から全額返済しているから多分大丈夫と言われていたのですが、結局ダメでした💦
    ローン審査に時間がかかってしまった事もあり、土地の手付け金が戻ってこず苦しい思いをしてしまったので、時間審査を行う時は通る可能性の高い状態にしておきたいなと思いました🙇‍♀️

他の銀行に相談を、、、って話が出なかったので結局とこにしろ厳しいのかなと思いました💦💦

• 11月23日
  • トム*

トム*

先ほど旦那に聞いたら通常はローン特約と言って本審査で落ちてしまった時に契約白紙になるような特約をつけるらしいです。そうすれば手付金も返ってきていたみたいです💦
    ただこれはしいmamaさんがどのような内容で契約したのかにもよるそうです(>_<)

でも普通は事前審査をやってローンが組める前提で契約をするもので、事前審査が通れば基本的に本審査は通るようです。
    落ちてしまうのは事前審査後に転職したり、消費者金融とかで借り入れしてした場合くらいみたいですよ😣

落ちてしまった理由に関しては本人には教えてくれないものらしいです💦

• 11月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

わざわざ聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦💦
    仮審査を通ったから大丈夫と呑気に考えてたので本審査で落ちてしまった時の特約等詳しく聞き忘れていました💦なのでどのような契約をしたのかもよく分かってない現状です。。
    土地の本入金期日を2回延長してもらっていたので(本審査の関係で)手付け金が戻らなくなったのかなと思ってます😣

旦那さんに仮審査後に借金したか聞いた所してないと言われたので信じるしかないのですが、、、ますますなぜダメだったのか気になります💦

• 11月23日
  • トム*

トム*

グッドアンサーありがとうございます✨
    仮審査通ってたんですね!本当になぜダメだったのか気になりますね😣
    何かしら調べられたらいいのですが💦

• 11月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

旦那さんを疑いたくなってしまいますが、、、今は信じようと思います😣💦
    色々お話聞かせてくれてありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 11月24日
あや

落ちてはいませんが、父が同じような職についており少し話を聞きました。
収入や職業
契約しているクレジットカードの枚数
これまでに一度でも支払いが遅れた
などは関係するそうです。。。
いろいろな情報が見れるそうです😨

• 兄妹mama

兄妹mama

やっぱり厳しいですよね💦この前落ちてしまい、多分昔の主人の借金が原因だとは思うのですが、何年間あければまた申請出来るのか気になります🙇‍♀️

• 11月23日
しぃ

本審査ではないんですが
一昨年ぐらいに1度住宅ローン仮審査を
何社かにだしてダメでした
その時個人情報開示したところ携帯代を
昔滞納していて異動とゆう文字がついていました
異動の文字がついてしまうと返済してから5年間は住宅ローンなどが組めなくなるそうです

返済から5年たった今年もう一度
審査をしたら無事に通り家を購入できました

1度個人情報開示をしてみると原因が
わかるかもしれませんよ😃

• 兄妹mama

兄妹mama

個人情報開示というのを初めて知りました🙇‍♀️
    少しでも理由が分かりそうな気がしますね!
    調べてみたいと思います🙏
    無事に家を購入する事ができて良かったですね!私もできれば5年以内に再度挑戦したいです💦💦

• 11月23日