※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が泣かず寝るときだけぐずります。友人に心配され、自閉症の可能性を調べて不安です。寝る時間が多く、笑わないけど目は合います。人見知りか不安です。他のママさんの経験を知りたいです。

もう少しで4ヶ月の娘がいます。
あんまり泣かず寝るときだけぐずります。育児は大変だと思っていましたが、あまりにも手がかからず拍子抜けしてます。昨日友人が赤ちゃんを見に来たのですが、その時泣かないんだね。あんまり笑わないじゃん。自閉症とか大丈夫?って言われ心配になりました。そのあとインターネットで調べて余計に不安になりました😢
目はしっかり合います。ただ良く寝る子でお昼寝も含めて一日15時間くらいです。まだ声を出して笑いません。一人遊びは長くて40分くらいできます。
毎日楽しかった育児が一変して不安になりました。
またうちの娘はパパママだけだとニコニコしたりするんですが、誰か来ると泣きはしませんがブスッとしています。これは人見知りの一種ですか?
先輩ママさん似たような子を育てている方いますか?発達に問題があるのでしょうか?

コメント

asachi

4ヵ月ではママパパとほかの人の区別がついてくるので、余計にママパパに対してにこにこなんじゃないでしょうか😊?
正直今の段階で自閉症とかはわからないと思います💦
1歳とかでも判断は難しいって言われてますし。。。

ぴーちゃん

失礼ですがご友人、とっても非常識な方ですね。
そんなこと友達の子どもに絶対言わないですよ。

そんなもんだと思います。
うちも3ヶ月くらいまで本当に手がかからなくて…泣かないし愚図らないし。
こんなもんなのかな?楽勝じゃん。と思ってました☺️
でも4ヶ月過ぎてきたくらいかな…?
「寂しい」とか「とりあってほしい」とか色んな感情が芽生えてくると、激しく泣いたり愚図ったりなかなか寝なくなったり大変になってきました。
もちろん笑うことも増えてきましたよ👍✨

お子さんそれぞれに成長のペースがあるので、不安になることなんてひとつもないんですよ。
それも個性です。
今は楽なうちにたくさん体を休めてくださいね😊

あまじ

これからいくらでも周りの人からヤンヤヤンヤ言われますよ(^_^;)

それを全部鵜呑みにしてたら身が持ちませんよ!

そして、大概周囲の人間は何故か赤ちゃんを病気にしたがります(笑)
あれをしないから発達生涯じゃないか~とかいくらでもありますから、気にしないのが一番ですよ!

赤ちゃんを毎日みて、一番の理解者はママです。ママが心配、気にしてなかった事を周りが何か言ってもそれは戯言と思いましょう!

クラリス

うちの子も初めての人の前だと緊張するようで、かたまります。笑 パパママや、他に見慣れた人だと笑います!
友だちの子は同じくらいの月齢のときにほぼ笑わなかったみたいですが、今は人懐っこくてとってもかわいい子です!!他の人の話を聞いていても笑う子と笑わない子といましたよ😄
いまの段階だったらまだなにもわかりませんし、ただの個性かもしれませんし..心配になりすぎて赤ちゃんの前で顔が強張っちゃう方がよくないと思います😖
それにパパママの前で笑うなら、大丈夫だと思います!

まるちゃん

うちの子も、そのくらいの時はよく寝てましたよ(^^)
朝寝1〜2時間、昼寝2〜3時間、夕寝1〜2時間くらい、就寝も20時〜21時くらいにして朝方まで寝てたりとかありました😊
寝すぎかなーって思う事もありましたが、起こすのも可哀想だし寝かせてました!
今は寝る時間も減ってきてます。
他人にも笑顔を見せるのも少なかったし、5ヶ月になりましたが未だに声を出して笑いません。たまーに出るくらいです。寝返りもまだです。
でも4ヶ月過ぎてから笑顔も増え、他人にも笑顔を向けるようになってきたし、よくお喋りもするので、娘のペースで成長してくれていると思って今は見守っています😊

あさみん

うちの子は首が座った頃からよく泣くようになりましたよ(^-^)そのうち大変になると思いますよ‪‪💦‬
今のうち休んでくださいね!

それにしてもお友達失礼ですね‪‪💦‬
お友達そういうお仕事されてるんですか?もし素人なら知ったかぶりで喋るなと言ってやりたいです!!!

たんぽぽ

そんなこと言うなんて信じられませんね!!
デリカシーがない人ですね!!

4カ月位はあたしも手がかからず
2人目余裕!とか思ってました😅

6カ月前くらいから、夜泣きや、なんなかんやでもう今はげっそりです…笑