※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

食事量が増えず体重が減少。乳製品は摂れず、補食も行っている。食事を増やすべきか悩んでいます。具体的な増やし方や目安を教えてください。

体重が
10月7.5kg
11月7.4kg と減ってしまいました😂

身長は68→70cmになりました!

思い当たることは、保育園でミルクがなくなったことです。
食事の量は増やしてくれているそうですが…

ご飯はお茶碗一杯食べ、たんぱく質や野菜も、いわゆる目安の量は食べています。
週末は1日に2回補食しています。

食事を増やすべきですか?
あげたら吐くまで食べそうですが、みなさん何を目安にどう増やしていますか?
乳製品は除去中で摂れません。

コメント

Ⓜ︎

炭水化物はお腹いっぱいなるまであげても大丈夫と言われたので、もういらないっていうぐらいまであげてます😅
うどんは1人前食べて、白米は大人用の茶碗で1杯ちょっと食べます!
そのほかは目安ぐらいです😊

• れよ

れよ

そうなんですね〜
    6ヶ月健診で体重増加不良で引っかかった時は、栄養士さんに炭水化物を、と言われました!
    まだ家では自分でスプーン使わないのでぽんぽんあげるのも若干不安ですが、少し増やしてみようかな…
    コメントありがとうございます!

• 11月23日
Arara

体重が減ったり停滞する時期ありますよ〜

娘は10ヶ月頃から1歳5ヶ月くらいまで10キロでそれから10.8キロだったり10.6キロだったり…

バランスの良い食事を与えたいところですが目安って考えてず食べられる食材を与えます。娘は白米・麺類が大好きでよく食べ、お野菜は、きゅうりやブロッコリーなど食べられる物、肉系は全く食べず魚が大好きな子です(笑)

こんな娘ですが問題なくすくすく順調に成長してくれていますよ👍

• れよ

れよ

幸い何でもよく食べます!
    以前は体重増加不良→身長も止まってしまい引っかかったので、当時の不安が蘇り…
    こどもって増える一方だと思っていたので、そういうこともあるんですね。
    一応、枠の下限ギリギリではあるので受診の時に相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • Arara

Arara

私もこどもって増えるものだと思っていたので減ったときはどうして❓って思いましたがあまり深く考えずに今にいたります⭐️

娘がたまに行っているこども園でも娘と同い年で小さい子や横に大きい子などさまざまですよ❤️

• 11月23日
  • れよ

れよ

保育園に行っており、みんな大きくなったなー☺️とほっこりしてたところで、この停滞です💦
    美味しそうに食べてくれてるし、あまり考えすぎないように、また家でも時々体重チェックしようと思います!

• 11月23日
  • Arara

Arara

ほっこりなるのわかります❤️

食べるだけ良しとして体重の増減はあまり考え過ぎないように…

一昨日体重を計ると12.0で今日計ると11.6でしたよー(笑)

• 11月23日
  • れよ

れよ

そうなんですね〜
    停滞もあると知ってちょっと心安らかになりました!
    送り迎えすっかり重くなったなー☺️と思ってたのは気のせいでしたね。笑

• 11月23日
yui

身長が伸びていて成長曲線内であれば、食事を摂っているということですし、そこまで気にしなくても良いと思いますよ(*^^*)
活動量も増えているだろうし(^-^)
娘は細身で体重軽い方ですが成長曲線内だし、身長は伸びていっているので気にしていませんし、保健センターや幼稚園などで注意されたこともありませんよ(^-^)

• れよ

れよ

コメントありがとうございます。
    曲線はギリギリOKかアウトかというところです。
    以前、体重に続き背も止まってしまいホルモン検査になったことがあり不安が蘇ってます…

• 11月23日
  • yui

yui

そうだったんですね(u_u)
    それならご飯の量を増やした方が安心ですね(^-^)

• 11月23日
  • れよ

れよ

色々試してみます✨

• 11月23日