※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夫がフルタイムで働きながら一歳半の息子の育児をしている中、残業を避けて欲しいと相談したい。息子の保育園時間を守りたいが、夫は残業を希望。息子の不安定さや保育士の気持ちも考慮したい。

切迫早産で入院中なので、夫がフルタイムで働きながら一歳半の息子の育児を一人でしています。
周りに頼れる親や親戚はいません。

保育園に朝7に預け、夜19時に迎えにいくという生活です。残業をしなければ17時半には迎えにいけます。通常の息子の保育園時間だと8時から16時までなのですが、特別に預かってもらっています。息子は一番早くにきて、一番遅く帰ってます。

私はできるだけ残業をせずに息子を迎えにいってほしいのです。夫は残業をしたがります。会社が定時でもいいと言っているのにです。逆に周りに残業して大丈夫なの?の聞かれています。

夫は理由として残業代がでるから、と言ってますが、正直(定時であがると周りに陰で言われそうだから、今のポジションを変えたくない)というような気持ちが入っているように聞こえました。

わざわざ時間をのばして預かってくれている保育士さんにも申し訳ないですし、何より息子が心配です。

保育園では滅多に泣かないのに、最近は遊んでいるときにふと泣いたりイヤイヤが増えたそうなのです。
どうしてそのことを保育士さんから直接聞いているのに、息子の気持ちを考えてくれないんだろう…とモヤモヤです🌀

フルタイムで育児は正直私でも堪えるのに慣れないなか頑張ってくれていて、夫にはとても感謝しています。だから強くは言えず…。

同じような状況だったら、夫の立場や家計を優先させますか?
入院してもうすぐ1週間です。息子がこの生活に慣れるのか、どんどん不安定になってしまうのか未知で、悩んでます。

コメント

ぽこおかあさん

入院中で色々心配ですよね、ご主人にせめて、週の半分とかにしてほしいとお願いしてみてはどうでしょう? お子さんも早く来て貰える日費があれば嬉しいかな?とおもいます。  あとはご主人が息子さんを持て余してしまってるなんてことはないですかね??(うちは私が用事で出掛けると娘のこと持て余してオロオロしてるので💦)
それなら保育園なら保育士いるし、みてもらお~みたいな、お子さんはこの先安定するかもしれないですし、ぐずぐずになるかはお子さん次第かなと思います。  ご主人にも不安なんで早くお迎えに行って欲しいか、息子さんの様子も丁寧にお話ししてみてはどうでしょう?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    持て余すより常に動いていて時間がなさすぎてキツイ…とは言っていました😓

    確かに早くお迎えに行ける日があると私も少しほっとしますし、夫に話してみます✨

    • 11月23日
deleted user

仕方ないかなーと思います💦
やはり1人で育児はママでもたいへんですし、男性が仕事しながら、しかも職場と上手くやりながらとなると本当に頑張ってくれていると思います。

正直、長く息子さんを見ていて欲しいかなっていう感じかなと。

息子さんに関してもまだ1週間でいきなり長くなって戸惑いがあると思いますが、子どもも順応していきます。保育園で働いてましたが、結構そういった子多いんですよ。家庭の事情で7時20時の乳児さんよくいました。

今30週であれば、長くて2ヶ月半ですし、ママ、パパ、息子さんそれぞれが頑張る所かなと。

保育園の先生にもお話し出来るといいですね。対応を考えてくれると思います。

パパにはそれとなく、出来れば早く迎えに行ってあげてと言いつつ、やりやすいようにしてあげた方が、爆発して当たったりされるよりかは良いのかなって感じます。ゆゆさんの旦那さんがそういったパパというわけではないですが。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり慣れない育児より、仕事のほうにバランスを傾けていたほうが、やりやすいのかもしれませんね。
    感謝してると言ってるわりには、息子のことしか考えられていなかったような気がします😨
    夫が爆発してもういやだ!ってなったら誰も助けてくれる人がいないので、夫に任せようと思います。
    たまには早く迎えにいける日があるといいな…とそれとなく伝えてみます☺

    • 11月23日
はる

私も周りに頼れる親や親戚はいません。
私なら夫の今のポディション大切にしたいです。
なぜなら、今回の事で後々出世や昇給にひびいたらこれから子供も増えお金かかるのに大変になるならです。
上の子には後7週間かわいそうですが平日は我慢してらもらい、休みの日にいっぱいかまってあげます。
うちは子供4人いますが、1人くらいはめちゃ余裕、2人くらいまではまだ余裕ある生活でした。
3人、4人と増える度に子供にものすごくお金かかります。
子供は大きくなればなるほどかかります。
たしかにお子さん今は寂しい思いさせていると思います。
でもずっと続く入院生活ではなく7週間くらいとゴールが見えてる一時的な生活です。
頑張ってください^ ^

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やはり、ここは踏ん張り時ですかね。
    双子なのでお金が必要になってきますしね…😥

    • 11月23日
あーか

私なら仕事を優先させるかもしれません。。
仕事は一生ものですし、男社会はポジションや周りの評価は重要だと思います。
残業しても19時には迎えに行けるならまだいいかなと。
イヤイヤが増えたりっていうのは月齢的な部分もあると思いますし、ママの入院の間って期間が決まってるものでこの際もずっと続くわけではないですし…
働いてきて慣れない育児や家事もしてって状態だと思うので、少し仕事してる方が旦那さんも気が晴れるんですかね??
私なら旦那判断に任せます(・ω・)/
その代わり休みの日とか、お見舞いに来た時とかは目一杯甘えさせてあげるようにします!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    あー!仕事してるほうが気が晴れるのは、共働きなので私も理解できます😅仕事が育児の息抜きみたいになるんですよね。

    しばらく産休で仕事してなかったなら、その感覚ちょっと忘れてたなぁ~と反省です。確かに慣れない育児でイライラしてこどもに当たってしまうよりいいのかもしれませんね…。

    これが夫の丁度いいバランスなのかな…?と思えてきました。

    • 11月23日