※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

生後3ヶ月半での帰省。ご意見ください!義理の実家には室内飼いのダック…

生後3ヶ月半での帰省。ご意見ください!
義理の実家には室内飼いのダックス犬がいます。
老犬なので、一年生きられるかどうかという状態のようです。
穏やかなワンちゃんです。

心配なことは、夫が犬アレルギー体質なのでこどもも同じようにアレルギー発症してしまわないかどうか。寝室で寝ていると、同じ布団に入ってくるワンちゃんです。
それと、突然赤ちゃんに噛みつかないかどうか。
人の家なのでケージに入れてくれとは言えません。ハイローチェアに乗せて近づかないようにしても、100%隔離できるわけではないので、気を緩めた隙に事故が起こってしまうのではないか。

鬱状態の義母が、帰省しておいで!と誘ってくれることは稀なので、帰ってあげたい。
長くは生きられないワンちゃんに会いに行きたい夫の気持ちを汲みたい一方、上記の不安があり迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

おはようございます😊
アレルギーどうこうというより、ハイローチェアでも生後3ヶ月の子に動物を近付けない方がいいかと思います😅どんな感染症を発症するかわかりませんので…💦
いくら穏やかなワンちゃんでも、必ずしも安全であるとは限りません😢何かあったとき、後悔しませんか…?
旦那さんだけ義実家に行っていただくことは可能でしょうか?
赤ちゃんは生後半年くらいまで、待った方がいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体調がよくない義母がおいでと言ってくれたのが嬉しくて、夫は電話口で帰省を断っていたのですが、電話が終わったあと、私が行きたい!と言った始末です。
    それで義理兄も来るかどうか電話したところ、アレルギーや噛みつきの可能性を指摘され、初めてそういうことがあるんだという考えを知った状態で…
    ダメダメですよね!
    夫は断るつもりでいたので、断ってしまっても怒らないと思います。
    不安な状態で行っても楽しくないですしね…

• 11月23日
T♡

先週、旦那のおばあちゃんの四十九日があり、車で2時間、一泊二日で、子供2人連れて行ってきました。
自分の家に戻ってきた夜に、生後3ヶ月半の子が、39度の高熱で大変でした😭💦39.9まで上がった時は、本当にテンパってしまいました💦考えてみれば、四十九日の日の夜もグズグズしてたな~と思い、普段と違う環境だったり、急に寒くなったり、うちらにとっては、2時間は近く感じるかもですが、子供にとっての2時間は長旅になるので、負担かかって熱出たのかな~と、おとなしく家でお留守番してればよかったな~と後悔しております。
答えになってなくてすみません😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高熱大変でしたね!
    もう大丈夫ですか?
    私も赤ちゃんが高熱出たらきっとパニックだと思います。
    帰省先は北海道のなかでも特に寒さが厳しい地域。しかも古いアパート。
    帰省やめようかなと思います!

• 11月23日
ななみ

私は会ってしまいますね、、
実家に18のポメラニアンがいます
私と長い付き合いです。
やっぱり犬が好きもありますし
会わないと後悔するのはわかってます( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会わないと後悔する気持ち、すごくわかります。
    産後すぐに、ワンちゃんの状態が悪くなり、夫だけで帰省してきました。
    恐らくわんちゃん含めて家族全員で過ごせる最後の年末になります。
    夫は帰省しないつもりでいたので、私の返答次第になっているところです。
    もう少し悩んでみます。

• 11月23日
トキ

泊まりですか?寝る部屋はわんちゃんと別には出来ないんでしょうか?

生後2、3ヶ月であれば、自分で動くことはないので、終始自分か誰かに見守ってて貰うことは出来なそうです?

アレルギーに関しては実際会うまで分からないので、万が一アレルギーでてもいいように万全な準備をしてって感じですね😥

ちなみにうちには老犬のチワワ2匹いますが赤ちゃんには全く興味なしです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泊まりです!車で二時間くらい離れた実家です。

誰かに見守ってもらうことはできると思いますが、それでも間違いがあるのではと不安です。
    前に大型犬が赤ちゃんを噛み殺してしまった事故が頭から離れません…

• 11月23日
yama

おはようございます。うちの実家にもダックスいます。老犬です。私は犬アレルギーですが子供たちは大丈夫でした。
息子が産まれたときは、まだよく動く元気がいいワンちゃんで息子に興味しんしんで近づいてきてヒヤヒヤでした😅
うちの今は歳で穏やかなので、娘には興味なしでした。
今は娘も動けるようになったので
実家に行くと、娘がワンちゃんを追いかけてワンちゃんのほうが逃げていきます😅
ただ、ワンちゃんによると思うので
私も初め行ったときは不安でした。
ハイローチェアを高くして寝かせて
届かないようにしてました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わんちゃん逃げるんですね笑
    かわいいですね!
    よく考えたらわが家にはインコがいます。笑
    インコと生後すぐから生活してますが、今のところアレルギーや気管支炎みたいなことにはなってないです。
    考えすぎですかね💦
    赤ちゃん守れるのは自分しかいないと思うし…

• 11月23日
  • yama

yama

途中で送ってしまいました💦
    ハイローチェアに乗せてましたが
    必ず誰かが見てくれたり抱っこしたりはしてくれてました!

あともしアレルギーが出るかもと
    アレルギーじゃなくても
    何かあったときのため一応、
    子供を緊急で診てくれる病院などは調べてあります。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに近くの病院探しておくのも大切ですよね!
    参考になります!

• 11月23日
  • yama

yama

私は、小さい頃から動物が家にいたのでそこまで気にはしなかったですが
    、行くならまだ動かないうちのが楽かなあとは思います。もし赤ちゃんの方がワンちゃんに興味持ち出したら、イタズラしちゃってびっくりさせちゃうことがあるかもしれません。うちの娘も追いかけてますし😅まだ実家のワンちゃんが元気な頃は、息子も追いかけ回して、尻尾ひっぱったり、噛まれるまではなかったけど、ワンちゃんをびっくりさせたりしちゃってました😓かわいそうだけど、見てられない時はワンちゃんサークルに入れてました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンちゃんを追いかける赤ちゃん、想像するとカワイイです♡
    お返事ありがとうございます!

• 11月23日
サルっこママ

この前、穏やかだと思ってた室内飼いのゴールデンに赤ちゃんが噛み殺された事件ありましたよね💦💦😰

それを考えると絶対安全とは言えないと思います💦💦
犬は噛み付いたら、すぐには話さない場合もありますし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しい事故でしたよね。私もそのニュース覚えています。
    うーーん。帰省やめようかな!!

• 11月23日
ひまわり

犬や猫で帰省をやめるのは、私はどうかと思います。
危険なのは赤ちゃんがもっと自分で動き出してから、自分から動物に近付いていくような時期になってからですし。
赤ちゃんは自分で動き出したら、動物が嫌がるような、しっぽを触ったり、叩いたり、平気でしますからね。
そういう怒らせる事をしなければ、普通の犬なら危害は加えません。
あれも危険、これも危険と言ってたら、いつまで待てば良いのでしょう?

新生児のうちとかは流石に近付けませんが、もう多少ばい菌を入れていった方が良い時期だと私は思います。

人がそばで見ていたら、普通はそんな悪さしませんよ?
でも心配なら、赤ちゃんがいる部屋とワンちゃんの部屋を隔離すれば良いと思います。
寝ている時は目が離れるので、寝室は別にした方が良いですね。

義実家にとっては、犬も孫も大事な家族です。
理解してあげて欲しいです。

海ママ

生後10ヵ月で夫の方の親戚のお家に泊まらせてもらったのですが、お互い興味津々で犬は警戒、息子は「何これ〜😆」って感じでした(笑)ハイハイは出来ていたので追いかけては捕まえ、わんちゃんが逃げ出しては捕まえって感じで私はそれはそれで楽しかったです(笑)
うちの実家の猫ともそんな感じですが、猫は警戒してすぐ逃げるので接触することはないだろうと放置です!
私が猫アレルギーですが、今のところそれっぽい症状は見られないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わんちゃんと赤ちゃんのやりとり、微笑ましいですね♡

• 11月23日