※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

おしゃぶりを寝かしつけに使っている方への質問です。おしゃぶりが外れても、再び口に入れさせて寝かせている状況で、ミルクを飲ませています。おしゃぶりが外れたまま寝ていることもあり、そのまま寝かせるべきか悩んでいます。おしゃぶりを再び口に入れさせるか、ミルクを飲ませるか、どちらが良いでしょうか?

おはようございます!

おしゃぶりを寝かしつけに使ってる方に質問です!

うちは寝かしつけは昼も夜もおしゃぶり必須で、さらに口から外れた後に夜中や明け方起きたりふにゃっと泣いた時、おしゃぶりを咥えさせます。

それでまた寝る時もあれば泣いて起きる時もあり、起きた時はミルクを飲ませています。

最近は21時頃寝て3-6時の間でミルク、7時半頃起床なのですが、その間に3回くらい咥え直したりします。

たまに外れないままずっとちゅっちゅして寝てる時があるのですが、いっそのこと起こしてミルクにした方が良いのでしょうか(´°ω°`)?

上の子の時はおしゃぶり外れたらそのままぐっすりだったので、無理やり寝かせてる感じがして可哀想なのかも、、と思ってます。

多分おっぱいの子の添い乳みたいになってるんですよね、、

みなさんならおしゃぶり咥え直しますか?

それともその時点でミルクにしますか??

コメント

あまじ

体重の増加どうですか??

うちの下の子は添い乳でも、おしゃぶりでもありませんが、うちの子に当てはめた場合ですが、

お腹が満たされて無い印象です。
お腹が一杯になれば寝てくれますが、物足りないと、寝ずにうっすら起きてますし、もっと足りないとグズグズしたりします。

上の子は添い乳でしたが、満足したら口を外しても起きませんよ!
添い乳だからっていつまでチュパチュパしてる訳では無いので、

ミルクが足りないんじゃないかな~とも感じますが、いかがでしょうか??

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

体重は成長曲線の上ギリギリくらいでしっかり大きくはなってるんです(๑´罒`๑)💦

普段日中は180.寝る前は200あげていて、ミルクが足りないのかな?と、一度200と220であげてみましたが変わらず泣かれてしまって、、(´°ω°`)

今日も夜外してたら夜中ふにゃっとしたのでおしゃぶり、自分で外したので寝たらしばらくしてまたふにゃっとしたのでおしゃぶり、明け方ちょこちょこ確認してましたが、結局起きるまで咥えたママでした(´°ω°`)

• 11月24日

こんにちは!
同じような方がいたのでコメントさせて頂きましたm(__)m
回答になってないですが、うちも全く一緒で、寝ながら何十分もちゅぱちゅぱしてます。外れません(笑)
眠りが深くなると、ポロんといくんですけどね(^_^*)
自分が寝てしまった時にはそのまま咥えさせてますが、余裕があるときはある程度寝付いたかな?と思ったらそーっと口から外します。
で外れてる状態で、頻繁にうーんってなるのでまた咥えさせての繰り返しをしてます(笑)
夜中本当大変ですよね。。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!
    そして遅くなってしまってごめんなさい💦

そうなんですそうなんです、深くなるとぽろん、でもまたもにょもにょするから咥えさせて、、っていうのの繰り返しで(´°ω°`)
    たまに朝寝の30分は咥えたままだったりします、、

いつか外れても寝ててくれるようになると良いのですが、、💦

• 12月8日