※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

子育てに苦しんでいます。1歳の息子にイライラし、修復できるか不安です。

子育て向いてない…

昨日朝からごはんぽいぽい下に投げつけてて拾ってた私の腕にもマグが当たって痛かったり、お風呂のあともぐずぐず泣いてる息子に、何もかも嫌になっちゃいました、
もうやだやだ‼って泣いたらそれが息子にも伝わるんでしょうね。。ぎゃんぎゃん久しぶりにすごい怒りながら泣かれました。収集つかないところに旦那が帰ってきて助けてくれましたが…😭
結局泣き疲れて寝ました。

こどもが泣くのなんて当たり前だし、ぐずぐずするのだって、当たり前。でも新生児の頃から泣き声聞くのがすごくいや。少しくらいからしてもといっても、泣き声延々聞いてる方が耐えられない。

そんなんだからか❔
後追いがぱったり収まって、
ぎゅーしよーって手広げても、寄ってこない…😭前は手広げてやってきたのに💦
ちょくちょく実家に遊びに来てはいますが、今日も実母実父にばかり寄っていって抱っこしてーって甘えてる。

大人げなく母親ちゃんとやれてないし
(もちろんお世話はちゃんとやります)、今風邪引いてて鼻水吸ったり嫌がることばっかりする私が嫌いなんだとは思いますが…

もう1才になったし、色々言ってることや状況がどうやらわかってるようだけど、今からでも修復できるのかな…?😭

コメント

ゆきだるま

いくらでも修復なんてできるし、子供ってそんなに簡単に自分の1番近くで世話してくれる人を嫌いになったりしませんよ。

1日中グズグズされればだれだってもうーって嫌になります‪‪💦‬
娘もなんでかここ二日1日中ほぼグズグズ&号泣です笑
でも嫌なんだろうな、嫌われたのかな?って子供も不安に思ってるのかもしれないですね。

ぎゅーする時としないときありますよね。
たまに会う人は基本笑ってずっと構ってくれるのをわかっているんでしょうね笑子供は賢いですよねほんと💦

それでもやっぱりいつもお世話してくれるそばに居てくれる、泣いても離れないだからこそ思いっきり素直に態度にだしてるんじゃないですかね?

まだ1歳だしままはキラーイ!ばぁばやじぃじすきー!なんてこれからも全然あるとおもいます‪‪💦‬
そんなもんなのかもですよ!
でもそれでもままは特別ですよ❤
自信もってくださいっ

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます‼
    心軽くなります😭 
    そうですよね、まだまだこれからいくらでも…😂イヤイヤ期とか大丈夫かなとか心配になりますが、一応24時間一緒にいるのは母親の私だしなと思って、夜泣き含め今からでも向き合ってみます!
    嫌なんだろうな、嫌われたのかな❔って、こどもも不安に思ってるかも、確かにそうかもです💦ちゃんとそこはフォローしなきゃですよね‼

ありがとうございます😭😭😭

• 11月23日

私もそうです。怒ってばっかりいるし、自己嫌悪になりますよね。

でも子供はママ大好きなんですよ!だから大丈夫です!

私は怒った後によくギューとかナデナデとかします。寝てるときとかに怒ってごめんねとか言いながらナデナデしてはどうですか?きっとつたわりますよ♡

• ちゃも

ちゃも

コメントに励まされます😭

寝てるときナデナデします‼今からでも‼😂
    怒ったあとぎゅーしてあげるの、きっと大事ですよね‼ゆんさんそれができてすごいです✨私、怒ったあと、中々そうやってあげる気になれなくて…😭ちゃんと悪いことやめたりすれば誉めますが、大概息子も納得いかないのか赤ちゃん語で怒ってきたり物投げたり反発してくるんで😵まぁそこら辺が母親のくせに大人げないなと自己嫌悪のひとつなんですが😂

• 11月23日

退会ユーザー

ママも人間だから感情的にもなりますよね☺️

うちの娘も気に入らないと全力で髪の毛引っ張るし、全力でつねったり叩いたりしてきます。そういうときは泣き止めまで放置です 笑

• 11月23日
  • ちゃも

ちゃも

遅くなってすみません💦
    やっぱり気に入らないとそれを表現してくるんですね😭まだうまく言葉で伝わらないから余計になんでしょうかね😂なるほどです、泣き止むまで放置ですね😁確かにダメなこと続けさせられないし、納得いかせる年齢とも難しいですよね💦

• 11月23日
bebe

私も最近そんな感じです>_<
お世話はしてるけどしっかり向き合ってあげれてません
遊び食べももういやーー!とか、オムツ替えも逃げ回るからキーキー言っちゃってます😓

私の場合はつい携帯いじったりしちゃって結構長い時間一人遊びさせたりNHK見せて楽したりもしちゃうので、自己嫌悪の毎日です>_<

1歳頃って意思も強くなってきて今までとは違う大変さがでてきますよね💦
でももう少ししたらおしゃべりもできるようになって意思疎通もどんどんできるのかな?って思ったら今だけの我慢かなって思うようにしてます。

あと、支援センターとか公園とかどこか遊ばせる所に連れて行くと泣くことも少ないししっかりお互い楽しめる気がしてます。

回答になってなくてすみません💦
お互い頑張りましょう〜!

• ちゃも

ちゃも

十分回答してくださってます😭おむつ替えの逃げ回り、一人遊びやNHKで楽したりすごいわかります‼
    おしゃべりできるようになったら、また変わってきますよね✨なるほど、それを思って今だけの我慢って考えも、気持ち切り替えになりますね💡
    ありがとうございます‼頑張りましょうー😂

• 11月23日
とんちゃん

子育て向いてない訳ではないですよ!
今は自我が芽生えて自分を甘やかしてくれる人に甘えてるだけですよ!
うちの子も私にだけ思い通りにいかないと八つ当たりしてきます!まぁ、それでも抱っことかは未だにしたがりますが、数ヶ月前に私にだけ全然私に甘えて来ないときありました!1日か2日くらいでしたけど!
例え嫌がることをしてきてもお母さんのことは大好きだから自信もって下さい✨
これも成長過程ですよ!!
大丈夫!

• ちゃも

ちゃも

心軽くなります😭
    なるほど、これも成長過程ですね✨確かにここ最近は知能?というか、内面での成長感じることもあるので、こういったこともその一つなのかな⁉💡
    思い通りにならないと、同じく私にばっかり八つ当たりしてきますー😂
    でもでも、ありがとうございます!自信持ちます😂

• 11月23日
ももたぷ★

つい先日まで同じように悩んでました!
娘もマグ逆さまにしてジョウロみたいにお茶を床や机に垂らして伸ばして服もベタベタになりながら遊んだり、食事も落ち着いて食べれずしまいには私のコップにフォーク入れてかき混ぜたり、寝かしつけようとしてるのに暗闇の中顔面にかかと落とし、髪の毛引っ張るとか…
めっちゃイライラしますよねw
でも、助けてくれる旦那さんがいてくれて羨ましい♡
私も毎日のように怒りすぎたのか、私が居ても私の優しい友達に驚くほどベッタリで。
眠くてぐずってなんで私じゃなくて友達に?って感じで、あぁ…なんかこれは…イヤだ!!!!と思い、実母に相談したら『怒ってもママが好きなのはかわりないよ、けど怒ってる人より優しくしてくれる人の方に行きたがるのは誰でもそうじゃない?』って言われたのをその通りだと思いいろいろ考えた結果、とにかく友達みたいに優しくなろうと思いました。
毎朝起きた時に『今日は怒らない』ってブツブツ唱えて、イライラすることがあっても笑顔にはなれなくても感情で怒らずに真顔で子供と同じ目線で『ダメ』と言うだけにする。
ダメな時はダメと繰り返すしかない!
あとは極力、笑顔で楽しく一緒に遊んだり、大好きとかぎゅーってしまくったり…
するとなんか娘も私のこと大好きなんじゃ?!と思えるほどくっついてきたりナデナデしてくれたり、ちゃんと手を繋いでくれたり♡
今でも感情で怒っちゃう時もあるけど、その時は『今からは怒らない』を唱えてすぐに切り替えて触れ合うようにしてます!
修復は可能ですよ😊

• ちゃも

ちゃも

同じように悩んでたという話聞けて安心します😭
    旦那は私がイライラするのも仕方ないよって今のところは理解してくれるので助かります💦それなのにどうもダメな私どうかしてるわ…と落ち込んだりしてますが苦笑

ももたぷ★さんのお母さん、流石大先輩ですね✨まさにその通りですよね😣『今からは怒らない』の呪文、真似させていただきます‼感情で怒らず真顔で子供目線で『ダメ』。なるほどですー✨✨
    修復可能、ありがとうございます!

• 11月23日
ミシェル3号

子育てお疲れ様です。
うちの娘も1歳になりました。
ご飯の時 口に入れるより食べ物をポイっと下に落としたり投げてる方が多いです(笑)
最悪な時なんてお皿事ポイッ⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッです(|| ゜Д゜)
お菓子は投げないで食べてくれるんですけどね(^^;
本当にいやになりますよね。後片付けが大変(>_<)
最近では諦めて新聞紙を下に敷いてその上にテーブルと椅子を置いて食べさせてます。
後片付けが楽ですよ。

娘がパパにベッタリだったり『パパ、パパ』と何回も言われても 顔を見ては『可愛い❤大好き😆💕』と言いながらムギューしてます(*^^*)✨
たまには『ママ』って言ってもらいたいくらいです。
子育てって大変だけど日に日に成長してる姿をみてると嬉しくなります。
近くに子育て支援センターや児童館とかありませんか?
お時間がある時 遊びに行ってみると良いですよぉ(^-^)
私がたまぁーに行く支援センターは保育士さんがいるので 些細な事でも話を聞いてくれるので少しは心が解放されます。

• ちゃも

ちゃも

ヒロ77さんも同じ月齢のお子さん子育てお疲れさまです‼😭
    ちょうど最近ハイチェアに変えたので、新聞紙敷くの真似しようかな‼

パパにべったりで何回言われても、大好きムギュー💓してるヒロ77さんえらい❗✨見習います❗
    日に日に成長、してますよね😆私もそれは感じます‼特に最近は知能というか、ホント色々考えてやっててできることも増えて💡嬉しいことですよね‼

児童館あります✨最近風邪やらで遠ざかってたけど、また行ってみます✨

• 11月23日
国際mama.kao

私も、泣き声が耳に障ると言いますかね~イライライライラ~としちゃうタイプでした。
保育園で卒ミルクを一歳を期にしなければならない時期に差し掛かった時に→ギャン泣き声がイライラしちゃうしって相談しました答えは、わざと泣かせてると思いなさいって言われて→相談した日にミルク卒業の訓練。
ミルクを置いてる場所に行き、餅ギャン泣き😅

気を紛れる用に→心の中で、
ゥン今は、わざと泣かせてると言い聞かせて二日目→ミルク卒業出来ました💯💮

子育てに向いてないとかじゃなく、、まだまだ子育てって未知の世界観ですよね。
イライラする日、感情的になる日、温かく見守れる日、
様々な日々を送り、家族👪が成長していくと思いますよ。

知恵も着き始める時期ですもんね。怒るから嫌われたとかじゃなく→まだ、言葉の意思疏通が出来ない月齢でも有るので。
親も子供に少しは、合わせてあげないと子供にもストレスが溜まり上記の行動に出たんじゃないのかな?と思います。

ママは、躾や誉める事、様々な事をしてやらなくては、いけない。
本当に大変だと思いますが。
親だから怒り、躾をしなければならないのであり。

自身を責める事は、しないで下さいね😅🙏💯🙏

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます‼遅くなってすみません💦
    泣き声イライラしちゃうのわかってくれるママさんいて安心です💦よくギャン泣きしててもかわいくて仕方ない、イライラなんてしたことない💓っての見かけると落ち込んでたので😂
    子育て、確かに未知の世界です💦親もちゃんと子供に合わせてあげないと…なるほどです😭私に合わせて‼ってどこかで押し付けてたところはあるかもしれません。反省💦
    色々気づかせてくださり、ありがとうございます‼

• 11月23日
Halu

私も泣き声ほんと無理です😭泣くのは当たり前だし、自分が調子いいときはおぉ頑張って泣いてるななんて思うこともありますが、だんだんイライラしてきてしまいます😭

ママだって人間ですから、辛い時だってありますよね。子供って誰が自分を甘やかしてくれるかちゃーんと見て判断してるんだと思います。例えばお菓子を食べたい時、上の子は絶対に私のところには来ません 笑。私はお菓子をあげないからです😆

それでも一番に甘えたくて大好きなのはきっとママなんだと思います😊懲りずにまたぎゅーしよーって言ってあげてください😊

• ちゃも

ちゃも

泣き声無理ってわかってくれるママさんいることわかってかなり救われます😭投稿やネットで、こどもかわいくてギャン泣きしててもかわいくて仕方ない💓イライラなんてしたことないとかみると落ち込んでたので😂
    こども、ホントに賢いというか、よく見てますよね😅お菓子、そうなんですね😁

こんな一回くらいで懲りちゃ、この先やってけないですよね😂懲りずにぎゅーしよーって、いっぱいしてみます‼

• 11月23日
ひぃたろッ

わたしも同じようなことで悩んでました😭😭
母親失格だなとか思ってしまったり、
娘がグズグズしてるとイライラして
一人になりたいと思ってしまったり
、、
今朝も離乳食をブンブン放り投げて
コネコネして遊んでいたので
つい怒ってスプーンを取り上げてしまいました😔
いま反省中です、、
怒らないで違う方法でできたのではないかと、、悶々としています。

最近はママがおこりんぼうだからか
パパばっかり行きます(^_^;)
わたしがおいでと言ってもイヤイヤと首を振られます😂
内心ショックですが、ふいに見せる笑顔に癒されてます。
ママは嫌われ役でいいんだ。
と自分に言い聞かせて頑張ってます(笑)

前に何かで読んだのですが
子育てがきついと思えば思うほど子どものことを考えてる証拠だと書いてありました!!
悩んでるからこそ最高のママなんです!!
無償の愛、見返りを求めない愛
自分が親にしてきてもらったことを今度は自分の子にしていきましょう(^^)

• ちゃも

ちゃも

同じような悩み感じる方いて安心します😭
    スプーン取り上げ、かわいいもんです😭私思わずピシャッと叩いちゃったりしたんで😱
    みなさんのコメントで、こども目線で『ダメ』を根気強く教えてかなきゃなと反省です💦
    なるほど‼子育てきついと思うのは、確かにこどものこといっぱい考えてるからですよね‼
    自分が親にしてきてもらったことを今度はこどもに💡またまたなるほどです✨

• 11月23日