※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひmama
子育て・グッズ

授乳中に片乳5分ずつ吸わせたいが、片乳5分で寝てしまい次の授乳まで起きない。対策が知りたい。

完母の方に質問なのですが...

いつも片乳5分ずつ吸わせたいのですが...
いくら挑戦しても片乳5分で外してもう片方吸わせようとすると寝てしまってそのまんま次の授乳まで起きません😅
添い乳してもなかなか吸ってくれません(笑)
5分だけでも3時間ちょっと寝ます...

最近は諦めて片乳10分吸わせて終了にして、
次の授乳でもう片方吸わせてます...

こんな方いますか😭?
また、対策などあれば教えてください!

コメント

haruka

よくあたしもありました笑
母乳の出がよくなって片乳で足りる様になったんではないでしょうか?
5分じゃなくて2分とか縮めてみては?

• ひmama

ひmama

同じ方がいて安心しました😭
    本当に自分でもわかるくらい母乳
    出が良くなりました...。少しでも張ってきたなと思って胸を少し押しただけでもピューと出てきてしまいます😅

次の授乳がそろそろなので2分にしてみます!!

• 11月23日
  • haruka

haruka

いっぱいのませてあげてくださいね!
    乳腺炎とかになったりするのでおっぱいがはったときは
    飲んで〜って頼むか搾乳器がいいですよ!
    頑張ってください!

• 11月23日
💗れおりあちゃん💖

あーわかりますわかります!!
ウチの子もそうです!ましてや3分+3分飲めばいい方です...
片乳はずすと、もう片方はのけぞったりして拒否?します。
答えになってなくてすみません😧💦私もどうしたもんかと思っていたもので...

• ひmama

ひmama

全く同じです😭
    口元が、断固拒否!みたいな感じでしてきます...💦
    そのときはどう乗り越えましたか?😭

• 11月23日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

片乳だけ気が済むまで飲ませて次回に反対側飲ませるか、片乳はずしたら1度げっぷ出させてトントン機嫌とりしてからもう片方飲ませてみたり、授乳間隔をあけてみたり、です。

• 11月23日
♡mama♡

赤ちゃんにとって、授乳は全身運動と同じだそうですよ。

私も入院中は、左右5分とかにしてましたけど、退院してからは好きなだけ片乳吸わせて寝かせて次の授乳で反対の乳吸わせて~って感じにしてました(^^)
片方すったあとは、左右の胸の大きさが違いすぎて、最初はビックリしましたよ(笑)

• ひmama

ひmama

すごい体力を使うと聞きました😭
    確かに胸の大きさちがいます(笑)

他の方から2分ずつというアドバイスを受けたので挑戦してみてもしまた同じなら諦めて今まで通りにしようと思います!ありがとうございます😊

• 11月23日
ママリ

うちの子も最初は体力があまりない?からか、授乳中にすぐ寝るので、1回外しちゃうと寝て吸わないので、片乳ずつ交互にやってました!
寝落ちしなくなってから、1回に両乳あげるようになりました(^^)
片乳ずつの時は特に、あげる前に少し絞って、古い母乳は捨ててました!
(固すぎると赤ちゃん飲みにくいので、柔らかくするためにも絞った方がいいみたいです!)

• ひmama

ひmama

だんだん寝落ちしないようになりますよね💦

なるほど...初めて知りました!
    古い母乳って少し絞ったらでてくるくらいのですかね?😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私はおっぱいがガチガチになっていたので、柔らかくなるまでは絞ってました!
    助産師さんに、最初に出るおっぱいは冷や飯!あとからが炊きたてのご飯と一緒みたいなもの!と言われてからは、多少泣かせても絞れるまで待たせてました😅

• 11月23日
えりー

私、そうでしたよー‼
両方飲ませるのめんどうだったので。笑

• ひmama

ひmama

同じ方がいて安心です!!
    両方飲ませるの大変ですよね(笑)💦
    そのおかげで少しは楽ができてます(笑)

• 11月23日
しーちゃんまま♡

私も息子がそんな感じでした^^;
でも次の授乳その片方キツくないですか?
パンパンに張って乳腺炎おきるとあぶないので搾乳できそうなら搾乳して楽にしてあげたほうがいいですよ✨
たぶん赤ちゃんがママで安心してるかじゅうぶんな量がきっと出てるんだとおもいます。
おしっこや体調などしっかり見て大丈夫そうならとりあえず足りてるってことなので大丈夫ですが片乳のお手入れは必ずきをつけたほうがいいです^^;

• ひmama

ひmama

いま授乳前でかなりきついです(笑)
    今から軽く搾乳しようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • しーちゃんまま♡

しーちゃんまま♡

痛いし勝手に垂れてくるしで授乳期はほんと辛いですね^^;
    パンパンガチガチだと赤ちゃんも吸いにくいのである程度楽になるまでは搾乳を♡
    あまりにも痛いときは冷やすと軽減されますよ( ˊᵕˋ ;)

• 11月23日
c

わたしも0ヶ月の時はそんな感じで、なかなか上手く5分ずつができなくて片方だけで10分とかありましたよ!
一回外しちゃうと乳首くわえてくれないですよね(笑)
まだ体力もないから少し吸っただけでも疲れちゃうんだと思います( ˊᵕˋ )
毎回、足の裏をこちょこちょしたり押したりして格闘してました( ̄∀ ̄)