※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

宇都宮市在住の育休中の女性が、保育園入所について悩んでいます。来年8月に育休が終わるため、1歳入所が難しく不安になっています。希望通りの保育園入所は難しいでしょうか。

ママリにはいつも大変お世話になってます(>_<)

宇都宮市住まいです。
もうすぐ3ヶ月になる娘が居て、現在育休中です。

恥ずかしながら、最初は退職しようと思っていたので、保育園入所情報調べるのにだいぶ乗り遅れてしまいました…最近必死に調べてます…

育休が来年8月末にあけるので、
7月入所で近くの保育園に入れるのか…それが無理なら義母に頼んで見てもらうか…💦
でも1歳入所だと更に厳しくなるようだったので?💦なんだかどんどん不安になってきました😱💦

宇都宮市はなかなか希望通り保育園入所難しいでしょうか…汗

コメント

れい812

場所にもよるかもしれませんが、うちは2月からの申し込みで待機児童となり、4月からで何とか入ることができました。(1歳です)
複数箇所申し込みをすると、第2・第3希望で引っ掛かることがあるみたいなので、ここじゃなきゃだめっていうのがなければ、たくさん希望を書かれた方が良いかと思います。

• こてつ

こてつ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!(>_<)💦
    家から職場までの間や周辺に幾つか保育園あるので、その中から選んでいくように今後調べて行きたいと思います!(>_<)💦

• 11月23日
ひぃたろッ

上の方もおっしゃってるように
場所によると思います(^_^;)
わたしの住んでるところは激戦区で
半年待ちました(^_^;)
※とはいえ義母の強い希望で一つの保育園しか希望してませんでした。

希望する保育園は申請する前に必ず見学行った方がいいですよ(^^)

• こてつ

こてつ

お返事ありがとうございます!✨
    宇都宮市広いですもんね😢半年も待ったんですね😱💦そんなに空きがないとは…💦
    参考になります😢
    保育園の見学は、保育園へ直接見学したいと連絡すれば良いのでしょうか?

• 11月23日
  • ひぃたろッ

ひぃたろッ

ちなみにうちは御幸辺りです!

そうです!!
    直接園に電話して見学の旨を伝えたらいいと思います😊

• 11月23日
  • こてつ

こてつ

ありがとうございます😊!
    気になる園をいくつか選んで見学しに行きたいと思います!✨

• 11月23日
ゆよはそる

そのぐらいから保活すれば すんなりと入れそうですね✨

• こてつ

こてつ

お返事ありがとうございます!
    これからやればなんとかなりますかね(><)💦
    家の周辺にいくつか保育園あるので、見学少しずつ初めて決めていければと考えています(><)💦

• 11月24日
いぬ

まだ全然大丈夫ですよ。私も3か月くらいのときに市役所に状況聞きに行きました!親切に教えてくれましたよ!
8月入所でしたが、見学は3月くらいに行きましたよ!

• こてつ

こてつ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    それは少し安心しました💦
    私も一度、市役所に状況を聞きに行ってみたいと思います!m(_ _)m

• 11月25日