※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを独り占めしようとし、困っています。自分の子育てに自信がなく、適切な対応がわからない状況です。皆さんはどうされますか?

最近、2歳の娘が、自分のおもちゃを同い年ぐらいの子に触られると、独り占めしようとしたり、奪い取ったりします。
「お友達にも貸してあげようね」や、奪い取った時は、そういう時期もあるから仕方ないと思いつつも、叱ります。
先日、児童館で、あるお子さんが児童館のおもちゃではなく、自分のおもちゃ(アンパンマン、カレーパンマン、食パンマンの小さなぬいぐるみ)を持ってきていました。
その子はそれで遊んでいた訳ではないのですが、娘がそれを見つけて3つともギュとして私のところにやってきました。
「これは、お友達のおもちゃだから返そうね」と言っても、とても気に入ってしまったようで、なかなか離しません。
児童館のおもちゃであれば、使わせてあげるのですが、私物なので良くないと思い、私が無理矢理娘から取り上げて、その子のお母さんへ返しに行きました。
予想通り、娘はギャン泣きです。娘からすれば、なんで自分はあのおもちゃで遊んではいけないのかと言った感じだと思いますが、私の対応は間違っていなかったでしょうか。。
最近、自分の子育てに自信がなく、ささいな事でも対応に困ったり、どうしていいか分からなくなってしまいます。
情けないです。皆様ならどうされますか??

コメント

t

私でもおんなじ対応すると思います!
間違ってないです!

• koume

koume

そう言ってもらえてありがたいです🙏✨

• 11月26日

それはお友達の大切な物だから変えそうね!と言って壊したり汚す前にササっと取りつつ、すぐに他に興味を向けさせます。
うちの子は何故か蜘蛛に興味深々なので、『あれ!?あそこに蜘蛛が見えたよ!見に行ってみよう!』と行ってその場を離れさせて、蜘蛛居なかったねー💦で、もうすっかり忘れちゃってます!私もこれで良いのか?って自問自答しながら子育てしてます。子育てに正解は本当にありませんから💦
子供の声に耳をかたむけてあげて、一緒にどうしようか解決策を探してみるのもいいと思います( ・ᴗ・ )
って、偉そうな事言ってますが、心に余裕がないときは声を聞いてあげることもできずにいます…
対人間の事なので、本当に難しいと思うけど、ゆっくり焦らずに子育てして行きたいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• koume

koume

やっぱりすぐに何か別のもので気をそらさせてあげるのはいいですね😊
    私も試してみましたが、何を言ってもダメで、これなら絶対!という惹きつけられる武器を見つけたいと思います😆言っていただいたように、ゆっくり焦らずに、子育て頑張っていきたいです⭐️

• 11月26日
みんほゥ

私も同じように対応しますよ。
人のものなんで。

• koume

koume

そうですよね💦同じで安心しました。

• 11月26日
もんもん

私も同じ対応します。
まず、児童館に私物を持ってくるのがダメですね、
お子さんのフォローしっかりしたら
間違った対応ではないと思います( ^ω^ )

娘は2歳になったばかりですが
あれはお友達がお家から持ってきたおもちゃなんだって、
だからみんなが遊べるやつじゃないの、
でも、ママ無理やり取ってごめんね、びっくりしたね、と言いますかね…

• 🍞

🍞

横からすいません。

もんもんさんの対応勉強になりました😂😂もんもんさん

• 11月23日
  • もんもん

もんもん

ほんとですか❤️嬉しいです!
    まだ分かっていない小さい時から
    ひとつひとつ説明して育ててきました。

ただ、それはダメ、と言われても
    子供の頭の中??になっちゃうので
    わかっていなくても
    なぜダメなのか、どうしてなのか、を話して聞かせてました( ^ω^ )

• 11月23日
  • 🍞

🍞

↑のやつ、名前が2回入っちゃっててすいません😂💦

本当そう思います!
    なぜダメなのか説明してあげないと子供は分からないですからね😅
    まさに私が理想としている育児なのでもんもんさんを見習いたいです!

• 11月23日
  • koume

koume

ちゃんと説明してあげる事が大事ですね✨児童館での私物は本当に困ります💦自分も気をつけたいと思います😵

• 11月26日
ぱんだ☆★

2歳ってそういう時期ですよね。うちの子もおもちゃの取り合いをかなり激しくする方なのでいろいろ悩みます。
今回のようなパターンならうちの子は他の気に入りそうなおもちゃと交換させるとうちの子はスムーズに渡してくれます。
うちの子の場合は多分そのおもちゃじゃないとダメってことはなくて、新しいおもちゃに惹かれているだけなので、「このおもちゃと交換して」とか家から持って行っておいた、息子の比較的お気に入りのおもちゃと交換する事でトラブルやギャン泣きを避けてます。

• koume

koume

ギャン泣きを回避できるアイテム、いいですね😊娘にもそう言うものが一つでもあれば救いなんですが、言い出したら聞かずで困ってます💦対処法を教えていただいて、ありがとうございます🙏✨

• 11月26日
りこママ

その子の私物なら触らせないようにしてます!
この間トミカを持ってきてる方が居てて娘が何故か最近車のおもちゃに興味がありそれで遊ぼうとしたのでダメー!お友達のだからぶっぶっー('ω'乂)でーす!って静止したら号泣されました!

児童館に私物のおもちゃ持って来るなよって思いながら号泣してるわが子に別のおもちゃであやしてます!

• koume

koume

別のおもちゃで気を紛らわすしかないですよね😰でももう目をつけてしまったおもちゃしか頭になくて、本当に困りました😭

• 11月26日
アオモア

間違ってないですよ😃私ならむしろ、他の子供が遊べないアンパンマンを連れてくるな❗って思っちゃいます😂2歳位だとみんな通るみちですよ😅小さなジャイアンです😃💥笑

• アニャコ

アニャコ

横から失礼します。
    小さなジャイアン受けました( ̄▽ ̄)

• 11月23日
  • koume

koume

小さなジャイアン😂でも本当にその通りですよね✌🏻間違ってないと言っていただけて、安心しました☺️

• 11月26日
麻衣

子供が気に入ってしまうと、なかなか返さず困りますよね(•́ε•̀;ก)💦

私の場合はその持ち主の子もし詳しくは親の所に一緒に行き『○○のじゃないから、はいどうぞしようね〜』と言い渡すまで伝えてます!!
それでもダメな時は渡したあと泣いても分かりやすく説明してギューー♡ってしたらほかの遊びを一緒にしてます♪♪
うちの子は他のがあればすぐ忘れてしまうので♡

• koume

koume

ギューっと抱きしめてあげるのもいいですね✨ちゃんと説明をして、納得させてあげないといけないですね😰

• 11月26日
ゆふの

私も同じようにして相手のお母さんにはよく謝ります。
ほかの児童館のおもちゃをすすめるようにしますがそれでも泣いてたり愚図るようなら帰ります。
上の子が2歳ぐらいからそんな感じです。なんとなく児童館ではないですがそういう遊ばせられるとこでほかの子が遊んでるおもちゃを欲しがりますし他のおもちゃと交換しようとしたりとったりします。
本当謝ってばかりでつらいです。
理解有るお母さんが多いですがやっぱり中にはいいですよ言いつつ顔にでる方もいるので…。なので私は最近はいってないです。

• koume

koume

おもちゃを取られる側じゃなくて取る側の親は肩身がせまいですよね😭
    私も、謝ったり気を使ってばかりなので、お友達と遊ばせたりするのがだんだん億劫になって来てます💦

• 11月26日