※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきなん
ココロ・悩み

娘の誕生日に義家族がディズニーとパーティーを勝手に決め、昼に行くよう要求。義母への気遣いや気疲れがあるため、行くべきか悩んでいます。

カテゴリー間違っていたらごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
文にまとまりがなく、長いので読みづらいかもしれないですが、相談に乗って頂けたら嬉しいです。

明後日は、娘の1歳のお誕生日です。
義家族に、ディズニーと義理姉の家でパーティーと勝手に決められてしまいました。
24日にパーティー、そのまま義理姉の家に泊まって次の日にディズニーです。

24日、旦那は仕事を休む予定だったのですが、パーティーは夕方からと聞いてたので、仕事に行く事になりました。
ですが、一昨日に「〇〇(私)と孫だけでも昼に来れないか」と連絡があったみたいで、旦那が私に昼間に行くように言いました。
お義母さんの友達が来るから、「友達も孫に会いたいみたいだから昼間に来て欲しいみたいだよ」と最初言われました。
その後、後付けするかのように「パーティーが昼なんだって」と言われました。

義理姉の家は、自宅から電車と徒歩を合わせて50分~1時間くらい掛かります。
1人で長時間電車に乗るのは、友達と会うために1回だけ経験しましたが、娘がとてもぐずり何度も電車降りたり大変だったので、懲りてしまってその1回限りです。
1人で電車乗るのは不安、と旦那に言ったのですが「大丈夫大丈夫」「荷物は後から持ってくから」と言われてしまいました(´・_・`)

でも、何でお義母さんの友達に会わせるために、夕方行く予定だったのを昼間に行かなきゃいけないのか、と思い始めてしましました…
パーティーだって夕方からの予定だったじゃん、って😭
元々24日は、旦那が休む予定だったので休めるなら一緒に昼間に行くのは良いんですけど、昼間に1人で長時間の電車、かなり気を使う場に行くのは、本当に嫌なんです😭
ここ3日間くらい、この事を考えすぎて頭痛が治らないくらい嫌です😭笑

正直、私はお義母さんが苦手です…( ´・ω・` )
産後すぐ里帰り中の実家にアポなし訪問してきたり、何かと口出し(哺乳瓶でかくない!?飲みづらそう~など)してきて、他にもまだまだ理由はあるのですが、それから苦手になってしまいました。
ガルガル期もあったのかもしれませんが…😢

義理姉は2人いるのですが、人見知りで口下手な私にも気さくに話しかけてくださるので、会う度に気は使うけど良好な関係を築けていると思います。
でも本当にかなり気を使うので、気疲れは半端ないです😂

書き足りないのですが、これ以上書くともっと読みづらくなってしまうので、ここまでにします😣💭

皆さんなら、言われた通り昼間に義理姉の家に行きますか?(;;)
勝手に決められたディズニーとパーティー、快く行けますか?😶💭

コメント

けっそろ

えー!?
それは、快く行けませんよ。しかも、そんな強行スケジュールなんて。しかもしかも、記念すべき1才のバースデーですよね?
当日は家族水入らずでって、義家族なら遠慮してほしいです。
それで、別の日程で、こういうの考えてるんだけど、どうかしら?って、打診すべきですよね??

しかも、なんで昼から主さんと娘ちゃんが行かなきゃならないんだ?って、話ですよね?電車大変ですし。荷物後から持ってくるといわれたって、必要なものだけ持って行くのでも、大変なのに(怒)

私なら、決められた時点で、当日は家族でのパーティーにしたいんです!って、めちゃくちゃ不機嫌に断るかもしれません。

主さんは、きっと優しくて、先のことを考えて、この企画、受け入れたんですよね?
そして、頭痛大丈夫ですかー??
昼にいくこと、旦那さんから断ってもらえないですかね?難しいんでしょうか?義理母の友達なんて、全然知らないのに、行く必要あるのか?って思います。

• みきなん

みきなん

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

• 11月23日
  • けっそろ

けっそろ

読みましたー!
    私も最初は、作り笑いと相槌で済ませてたんですけど、義母がいろいろと過干渉過ぎることが分かってきたので、今では、私がかなり断ったりしてます(お宮参りも実家の神社、義実家の神社で2回やらされて汗。さすがに娘が可哀想すぎて、お宮参りの次からの行事からは、私が仕切ってます)。

あと、本当嫌すぎるときは、仮病も使いました。
    今はめちゃくちゃ寒くなってますから、鼻水がーとか、咳が出てきてしまいましてとか、大事をとりたいことを伝えてみてはいかがてじょうか??
    そうしたら、義理さんもお孫さんに無理はさせたくないんじゃないでしょうかね??

• 11月23日
  • みきなん

みきなん

尊敬します😢
    1度断れれば次も出来そうだけど、その1度が中々踏み出せなくて( °_° )
    うわあ、2回も…
    娘さん大変でしたね、けっそろさんもお疲れ様です😣💭

仮病も考えました!
    娘はまだ1回も病気をした事がないので、信じてくれるかどうか…
    「そのくらい大丈夫じゃない?」と言われる気もしてきました😅

• 11月23日

私のつたない経験上ですが、こういう事ってご夫婦できちんと話して、嫌なことは嫌、これは頑張れるけどこれは無理とか、ちゃんと線引きしておかないと、数年経ったら本当に爆発します。

あとね、産後のイラっとした事は、消えません。
何年も「あの時は…」と思い出せてしまったり、あまりに溜まると恨み節みたいになっちゃったりしますし、今は子供も小さくてひ弱なお嫁ちゃんみたいな気持ちだったとしても、何年も経つと子供も大きくなって、良い意味で図々しくなりますので、今無理し過ぎると、後で嫁姑問題でぶつかったり、ご主人と大きく口論になったりします。

特に間に立つご主人に、どれだけ理解してもらうかは、最初が肝心ですよ!
ちょっと強引な母親を持つ男性に限って、嫁の気持ちって分かってるようで独りよがりです。

本当に分かってる夫だったら、今回のケースなら「1歳の誕生日だから、顔は少し出すけど空気読んでくれよ」とか「(妻を)1人で電車で行かせるのは心配だから、どうしてもって言うならお袋が迎えに行くくらいしてやってくれよ(ここで空気読んで夕方からにしろと暗に言ってる)」とか、(そもそも)主様ご家族主体で1歳誕生日の何かを考えるから勝手に決めないでくれよ…これくらいは言えます。

ちゃんと大人になって距離感がお互い保てているならば、息子がハッキリ言う事に母親は弱いはずで、ご主人がそこまで盾になれないと後からもっと色々出て来ると思います。

孫はお姑さんのマスコットではないし、その為にお嫁さんの立場が無理をしたり、何よりその孫が大変な思いをしなくてはいけない事を忘れちゃうのはNGだと思います。

だって本当に孫を思っていたら、嫁は可愛くなくても、「孫が可哀想だから」冬場の電車で1時間とか来させないでしょ。
孫を思っていたら、冬場のディズニーとか行こうととか、親(あなたたち夫婦)が言ってないのに、勝手にお姉さんたちと決めないでしょ。
ディズニー行ったって、防寒やオムツ替えや全部考えてやるのは主さんでしょ?それはないない🙌
一番疲れて可哀想なの「孫」ですよ。

• みきなん

みきなん

コメントありがとうございます😭💕

思っている事を全て語ってくれるようなコメントで、思わず涙が出そうになりました(´・_・`)

正直、お二人のコメントを頂くまでは、私が行かなければならない状況だと思ってました。

旦那は、大勢(義母、義理姉2人、義母のいとこ、義母の友達)で盛大に誕生日を過ごす事に賛成していて、むしろ家族3人で過ごしたいと思っている私を否定してきます。
    今までそんな感じはしなかったけど、旦那は義母の味方なんですかね😂

そうですよね。
    私が色々大変で行くのが嫌以前に、娘にとっての負担がすごいですよね…
    今どうやって断ろうか、頭フル回転で考えてます😂

• 11月23日
みきなん

コメントありがとうございます😭💕

実母に相談したら、当日は家族3人で過ごしたかったよねと、同じような事を言われました(;;)
別の日にディズニー行きましょう、ならまだしも、誕生日はパーティーして泊まり、その次の日はディズニー…
大好きな娘の初めての誕生日が、嫌な思い出になりそうで怖いです😭

元々、夕方にパーティーをすると聞いていたので、急な計画変更本当迷惑です…(´・_・`)
娘は毛布がなきゃお昼寝出来なくて、荷物は増えるし😭

私、義家族とはほとんど話せなくて…
いつも作り笑いで相槌しか打てないんです(笑)
けっそろ さんみたいに、しっかり断れたら良いんですけど😭

旦那にはこの数日で何度も相談して、どうにかならないか言ってるんですけど、長時間の電車が辛い、荷物が多いから大変、などと言ったら「それは〇(私)の都合じゃん」とか「それを理由に断るのは違う」とか、何としても行かせようとします😢