※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ☆
妊活

不妊治療中で症状が気になる。同じ経験の方いますか?妊娠検査薬はいつ使うのが良いでしょうか?

不妊治療初めてて2ヶ月のものです。
一人目を妊活中で、多嚢胞性卵巣症候群の診断をされて今月15日にhcgを打ち、16日の朝にタイミングとるように言われとりました。hcgを打つ当日の朝にもタイミングとってます。17日に病院で排卵確認しました。
現在高温期6日目かと思うのですが、下腹部のチクチクと胸の張り、胸を触った時に痛みを感じるのと、お腹の張り、体のほてりがあります。着床痛にしては少し早いし、上記の症状は何なのか気になります。
同じような経験された方おられますか?
やはり妊娠検査薬を使うのは排卵後2週間程度経ってからが良いでしょうか?

ちなみに基礎体温は夜勤などもしているため測れていない日もあります。

コメント

高温期5日で大体胚盤胞になり、高温期6日目で脱出胚盤胞となり、着床を始め出します。
チクチク痛はまだ早いかなぁと思います。と、いうのも着床しだしたばっかりだからです。

おそらくですがhcgの影響からしっかりとした排卵が行われ、その黄体から充分なP4を分泌されだすとチクチク痛、胸の張り、身体の火照りを感じるようになります。hcgを使った周期はそれが感じやすくなります。
P4は妊娠の有無とは現状では関係ないので、妊娠初期症状ってわけではないです(ごめんなさい💦)

妊娠検査薬を今使っても確実に陰性だと思うので排卵日から最低でも2週間開けてくださいね。hcgを使ってる場合は容量にもよりますが、偽陽性出やすくなります。hcgは2週間あればほぼほぼ抜けるので、2週間後がベストです。

退会ユーザー

私もだったのですが多嚢胞の場合は月によって良い排卵だったり、微妙な排卵だったりして、排卵日後の症状はマチマチでした。

• 11月23日