※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

敷地内同居で悩んでいます。旦那の家族に我慢し続け、保育園の問題もあります。旦那も理解してくれず、孤独を感じています。

敷地内同居…これからうまくやっていく自信がありません…嫌になってしまいました。

お世話になってます。
現在七ヶ月の男の子を子育て中です。

敷地内に旦那の両親+祖母と敷地内同居しています。
自分では精一杯気を使っていたつもりでした。
母屋には仕事がない日はもちろん、時短で帰ってきた後も4回ほど、赤ちゃんを見せに行っています。
産後10日で家に近所の婆さんを招待する義祖母にも我慢しました。
私がやりたかったファーストシューズも、体重で通帳作るのも、その他にもやりたかったことをいつの間にか母屋にやられてしまっても子供のために我慢して、ありがとうございます、って言っていました。

保育園、私はいれたいですが恐らく抽選に外れそうです。母屋は預かる気満々です…旦那は保育園代も浮くし、孫を見せられるし一石二鳥だよ!とか言ってます。

しかも、旦那に母屋にもう少し気を使え、とさっき言われました。いつもフォローしてるんだぞ?と言われました。
自分だって私の家族に冷たいのに、私は敷地内同居までしてるのに、これ以上何をしろっていうのよ?
面倒くさいです…

母屋は100%私の味方の旦那も気に入らなかったらしく、裏で私を悪く言って旦那に告げ口してたみたいです。
旦那はそれを感じてフォローしていたと言っていました。

そんなに孫が見たいなら絶縁されてしまっているもう一人の兄弟の孫を見ればいいのに、敷地内に孫ができたらもういいんだ…冷たい人たちだね…

すみません、思うがままにここに書いてしまいました。
私には息子以外いないのかもしれません。
旦那は私たち家族をフォローはしてくれなさそうです。

なんだか疲れました…

コメント

すー

きつそうですね(´xωx`)私も敷地内同居です。家は義両親が建ててくれました💧
soarerさんには申し訳ないけど、旦那さん、100%soarerさんの味方って感じしないですけどねー(-。-;
敷地内に住んでるってことは、旦那さんが本当に味方になってくれないと、嫁は孤立しちゃいますもん。

うちは、旦那は割と私の味方してくれますが、それでも、私は特に義母に不満があって我慢して我慢して爆発しちゃう時あるんですが、その時に“義母はこうなんじゃない?”とか義母を立てるようなこと言ってきます。

旦那に何かをしてほしい、どうにかして欲しいって思ってるわけじゃなくて、ただ私の話を聞いて、そうだねーと言ってくれたらそれでいいのにって思うこと多々あります。

それにしても、保育園は絶対嫌ですねー( ; ; )抽選外れそうなんですか?母屋に預けるの嫌だっての、旦那さんになんとか納得してもらって、どうにか出来ないものですかね(>_<)
うちは田舎なので、外れることはめったにないですが、義母は預かりたがってました。でも、絶対嫌だったし、シレッと申し込みして保育園行ってます。迎えも行きたがってて、チャイルドシート買いたがってましたが、あーだこーだ言って阻止しました。

旦那さん、ちゃんと味方になってーーー(´xωx`)

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

今同居三年目なんですが、旦那は比較的よく立ち回ってくれてました。

私が気に入らないことがあるとすぐに旦那に言ってだんなが母屋に直してもらっていた感じです。

でも旦那としては赤ちゃんも産まれたので母屋とも仲良くしてもらいたいというのがあるようです。

私にとっては正直家族は旦那と赤ちゃんの三人だけ、それ以外は他人です…こういう考え方もダメなのかもしれませんが、一度思ってしたらそう思うダメな性格です…(泣)

• 11月23日
  • すー

すー

同居歴同じくらいです!12月末で3年になります。

義家族が他人だと思うのは私もです!だって他人じゃないですか(´xωx`)

うちの旦那も、soarerさんの旦那さんと同じような気持ちあると思います。

家族と言えど別世帯だし、ある程度の距離欲しいですよね(´xωx`)

• 11月23日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます
    お返事遅くてすみません!

そうなんですよ、別世帯で別の家庭です…そう割りきってほしいんですが孫フィーバーがそうはさせてくれなくて、ほんとうにめんどうです

• 12月9日
ガラピコ

聞いてもいいですか?

同じ敷地ということは
土地代や建物など
お金は支払いましたか?
それとも
払わない感じでしたか?

後者であれば
仕方ないかなと思います。
前者であれば
出て行く貯金を始めたいです。

• soarer

soarer

土地は元々相続で旦那が一部だけすでに相続しており旦那名義です。家を建てる前から固定資産税も自分達で払ってました。
    家も一切の援助を受けていません…でも旦那名義の土地だから出ていくとかそういうわけにはいかないので本当にもどかしいんです。

• 11月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

名義が旦那さまで
    固定資産税も払ってるとなると
    出て行くとか安易にできないです

悩むというか
    おかしくなりそうですよね
    そんな環境。

文章を読むとどうにもならなそうなので
    もう働きに出て関わらないようにするか
    旦那さまと腹を割って話し合い今後の対策を練るか
    離婚か
    というくらいまで
    改善しようとしたら揉めると思います。

• 11月23日
  • soarer

soarer

今まで旦那のことは大好きだったのにここに来てから旦那のことも嫌いになりそうです…(泣)本当に怖いです

今も時短で働いてるんですが、本格復帰して保育園が外れたときにどうしようって本当に心配です。今は一時保育ですが、時間が足りないので…(泣)

旦那と話し合いたいですが、旦那も今まで私と母屋の間にたって取り持っていたので疲れたと言われました。
    敷地内同居しているのだから一生取り持つ覚悟でいてほしいくらいです…

• 11月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

大げさな話でなく
    離婚する可能性も無くはないですよ

こんなことここで今の時点で話すことではないですが

慰謝料養育費は
    土地があるため
    裁判所も支払わせるようにもっていってくれますから
    主さまが非のあるような行動をとらず子供を取られないように、離婚してください

• 11月23日
  • soarer

soarer

ほんとうに、最近離婚して都内なのでマンション買って二人で生きていけるんじゃないかなって思ってます。

本格復帰すれば慰謝料とか養育費も要らないです…というか離婚したらもう一切の関係を断ちたいですよね(泣)旦那のことは好きなので離婚はしたくないんですけど、オプションで母屋が一生ついて回ってくるんだと思うと最近憂鬱で仕方ありません。

• 11月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

ほんと憂鬱。
    旦那さまが好き
    でもオプションで家が付いてくるなら
    わたしは離婚を取るタイプなので、そのままそこにいることはどうしてもすすめられないのです。

働いて稼ぐ自信があるなら
    わたしは
    夜逃げ状態で出ます。

ただ、現金が必要なので
    自由に持ち出せる現金があれば
    夢では無くそのおかしくなりそうな状況から逃げます。

• 11月23日
  • soarer

soarer

旦那に相談してみようかと思います

今の状況がとても辛いことや、保育園が外れたときにどうするか、
    私は離婚も考えてること…
    そうしないと戦えないと思うんですよね…(泣)

• 11月23日
  • ガラピコ

ガラピコ

下に入れてしまいました↓

• 11月23日
pipipipipi

お疲れ様です‼︎
大丈夫ですか?
義家族の方々強烈ですね…
旦那様もsoarerさんの味方って感じではない気がします😥
やりたかったこと勝手にやられるの嫌ですよね…
保育園入れるよう祈るしかないですね💦

私は完全同居ですが、ストレス溜まりまくりですよね😱

• soarer

soarer

今まで私が嫌なことを旦那にすぐに告げ口して旦那が母屋に直してもらってたんですが、赤ちゃん産まれたのでもう少し頑張ってと言われました。
    元々旦那はおばあちゃん子なのでおばあちゃんになにか言われるとなかなか私だけの味方でいてくれるのは厳しそうです。

私からしたらひ孫のため、ひ孫のため!っていってる義祖母が一番うざかったりするので問題ですよね…

• 11月23日
♡mama♥

私は完全同居でしたが、出てきましたよ😊
義家族にいびられ居場所がなく、毎日辛くて泣いていた日々、数年経った今でも忘れません。

友達は敷地内同居していたけど、嫌になり出ていって、今は弟夫婦が住んでるみたいです💦

うちは同居→わたしの実家に一時的に住まわせて貰っていたのでそれならは主人も少しずつ理解してくれるようになりました。
義家族みたいに私の両親はいびったりしませんし💦💦

うちの場合、保育園はダメと言われ(義家族に)私が仕事復帰し、義母が子守してる間にトラブルがあり、それがきっかけとなり今までのこともあり即 出てきました。

信頼できない人に子供は預けられないので💦💦
保育園申請する際に理由も明確にした方がいいですよ😊
こういうことがあり危なくて預けられないと…

• soarer

soarer

仰る通りです
    信頼していない人には預けたくありません。
    プロに任せたいんです

私も今まで家でとかしたことなかったのでしてみようかなーと思っています。
    今までがいいこちゃん過ぎたのかもしれませんね

• 11月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私はもう義家族に嫌われているのでこちらから連絡したのは主人が急遽 入院することになった時だけです💦

ど田舎で専業主婦はずっと家にいると思ってるのにアポなしで来てはどこにいるんだって電話してきたり、これから学校のプール行くって言ってるのに来たり、汚い作業着のまま手も洗わず勝手に抱っこする義母…

私らが義実家に行くことはありませんが、義母と偶然会った時には初対面の義母の同僚に、なんで遊びに来ないんだ!来なさい!って言われたり、産後に痩せない私に向かって義母の友達が楽してるから痩せないね(この人も初対面だから産前の私も知らないのに)って言われたり…

やっぱり類は友を呼ぶ!なのか非常識な義母の周りは非常識発言ばかりですね💧
    普通、よそのお嫁さんに面と向かって文句言います?

一切 関わりたくないし、主人と喧嘩した時はやっぱりあの家で育っただけあるな💧って毎回思います😅

干渉されまくって、嫌味言われて、お金は一切出さずに口出しばかりで同居のメリット一つもありませんでしたよ💦

家では自由にしたいですよね😂

• 11月23日
  • soarer

soarer

最悪ですね、義両親…
    私もこのままだと義両親が嫌いでそのまま延長線で旦那のことも嫌いになりそうです
    結局あの人たちに育てられたからルーツは同じかなって最近思っちゃうんですよね…(泣)

• 11月23日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですよね…
    義家族のせいで主人と喧嘩になったり、我慢しなきゃいけないことも多くて義家族と一切 関わらなくなれたらいいのに…
    お葬式とかも行きたくないし…って思っちゃいます💦💦

うちは主人も実家には二度と行きたくないって行ってますが、私がそう言わせてるとしか思ってないでしょうね💦

昔はこんなんじゃなかったって何度か言われたので、私のせいって遠回しに言ってますよね(笑)

うちの子供たちしか孫もひ孫もいないのに、何か買ってくれるとかもほとんどないし、ケチだから私の両親との顔合わせの時も、戌の日のお参りについてきた時も義父母は一円も払いませんでしたよ💦
    赤ちゃん入院費用品買うのになぜか義母と義姉もきて、買ってくれないだけじゃなくこっちがランチや飲み物までおごりました(笑)

これから赤ちゃん産まれるから何かと大変だろうし、嬉しいことだから好きなの選んで!ってたくさん買ってくれた私の両親とは大違いです😅

もう非常識エピソードだけで何時間も話せます😂

• 11月23日
  • soarer

soarer

旦那さんが実家に帰りたくないっていってくれるのは強いですね‼
    私も旦那がそういういってくれればいいのですが、敷地内同居でそれは言えないみたいです…

うちも非常識エピソード…いくらでも話せそうです💦💦

• 11月24日
りーちゃんママ

私も義祖母+義両親と敷地内同居で、たまに遠方から帰ってくる義妹と義母の言動で悩んでいます。
おなじく旦那のサポートは無理そうで、何度話しても同じことの繰り返しです。
私も私の家族は息子だけと思うしかないのですかね。
お気持ちお察しします😢

• soarer

soarer

旦那のことは大好きだったのにここに家を建ててから旦那のことも嫌いになりそうです…(泣)
    私の家族は旦那と子供だけなのに干渉されて本当に嫌です‼

• 11月23日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

私も最近旦那への気持ちが良くわからないです。
    私の味方してくれないので。

• 11月23日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

干渉嫌ですよね😫
    もう結婚したんだし敷地内同居だけどほっといて欲しいです。
    私が体調悪くて仕事休むと旦那に電話来ます😥

• 11月23日
  • soarer

soarer

過干渉ですね…(泣)わざわざ仕事にいってるのに電話かけてくるなんて関係ないじゃないですかね…放っておいてほしいですね

• 11月23日
Halu

奥さんのことを一番に考えて行動出来ない旦那さんが全部ダメですね。ダメダメです。もっと気を使え?アホか!お前が逆の立場に置かれて同じこと言われたらどんな気持ち?!って小一時間問い詰めたいです。甘ったれてますね。

結婚したからには旦那さんの家族はsoarerさんとお子さんのはずです。そのことまだちゃんと分かってないんですかね...。

保育園の抽選外れても、預かる気満々でも言うことなんてきかなくていいですよー。我慢もしなくていいんです。思うように子育てを楽しんでください。向こうの親になんて思われても、嫌われたってなんにもデメリットないです。それに気付いて私は完全同居から抜け出しました 笑。

旦那さんが甘えた息子ちゃんからきちんと夫として、父親として家族を守ってくれるようになるといいですね😊

• soarer

soarer

俺はやってる!そっちの両親になに言われても我慢してるじゃん!て言われてました
    て言うかうちの両親なんて一ヶ月に一度会うかどうかだし、毎日あってる私とは比率が違いすぎます!
    最近旦那のことも嫌いになりそうです、このままいくと子供だけつれて家出ちゃおうかなって思います

• 11月23日
ガラピコ

と思います。
おっしゃる通り
戦いです。

主さまは
ご理解の早い方とお見受けしました。
旦那さまがおらずともきちんと育てやっていけるように思います。

その場所にいたら
あなたがダメになりそうでもったいないですから
早い時期に策を見出した方が良さそうです。

• soarer

soarer

ありがとうございます
    今夜決戦してきます!

• 11月23日
ぱぷりか

横入りすみません💦
もし、旦那さんとお話されるのでしたらノートで記入されるか録音されておいた方が良いと思います。

後で言った言わないと揉めます。

それと離婚になったときに少しでも有利になれるように、日時や会話を残された方が良いと思います。

私ならですが、一度子供と実家に帰ります。

旦那が迎えに来るまで。
迎えにきたら、実両親に入ってもらって話し合いをします。

そこで解決出来なければ、離婚に向けて動きます。

ご自身がストレスで倒れたら、子供が可哀想だと想像したりしませんか?
ご自身を守ることが子供を守ることだと思いますので、今一度この状況を脱して平和に暮らせることを私も強く願っております。

• soarer

soarer

録音…はしていないんですが、LINEでもめたときの文章は保存してあります(笑)母屋とのやり取りでもなにか言われたときはスクショしてます…
    これ、やってるってことは私も離婚したいのかなって深層心理で思ってしまいます…(泣)
    旦那のことは好きなのにどうしてこんなことにならなきゃいけないんだろうと悲しくなります…

• 11月24日