※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

産休・育休中の方の確定申告について、医療費控除や住宅ローンの証明書が必要です。会社に証明書の発行を依頼しましょう。

産休・育休中のママさん、確定申告のことで質問です。
休職中のため、今年は個人で確定申告しなければなりませんが、国税庁のHPを見てもなんだか全然わかりません!
病院にもたくさんかかったため、医療費控除と私名義で住宅ローンも組んでいます。
会社にいろいろ証明書の発行を依頼しないといけないと思うのですが、いったい何が必要なのでしょうか?
詳しい方教えてくださいm(__)m!

コメント

こまち

育休中でも、会社に所属していれば通常と同じ年末調整の用紙が来るはずなので、まずそれを会社に提出してください。この時に住宅ローン減税も2年目以降なら別途添付して一緒に出します。

医療費控除はそもそも育休中でなくても毎年確定申告なので、3月の期日までに自分でやりますが、会社に出してもらう書類はありません。
また、住宅ローン減税も今年買った家であればこの時に申告が必要ですが、こちらもそもそも会社に出してもらう書類はありませんよ。
ネットで申請書出して確認して作るだけです。

• めぐ

めぐ

うちの会社は籍があっても休職中だと個人で確定申告なのです。
    扶養控除申告書のみ提出しますが…
    医療費控除は3月までなのですね。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • こまち

こまち

年内にするのはあくまで年末調整なので、医療費含め「確定申告」は全て3月期日までで大丈夫です!
    申請書作成には源泉徴収だけ必要なので万が一会社から送られて来なければ、2月くらいにpushした方がいいと思います。

• 11月22日
  • めぐ

めぐ

わかりやすくありがとうございます!
    年明けにするものとは聞いてましたが、3月までにということは今すぐ急ぐものでもないのですね。
    源泉徴収忘れないようにします!!
    助かりましたm(__)m

• 11月23日