※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊活

不妊治療1年。排卵せず、旦那は乏精子症。顕微授精計画。採卵予定2月初旬。来月来るか不明。周期長くて延期も。スケジュールや薬の希望。

不妊治療してもうすぐ1年です。
わたしは自力で排卵せず、旦那さんは最近乏精子症が発覚。顕微授精の計画を立て中です。
とりあえず2月初旬採卵予定としてます。
来月の生理が来たらまた病院に来るように言われましたが…来月来るんでしょうか。
基本的に周期が長いため、年末休みに被ったら延期とのこと。
なかなか予定が立てられず、治療の説明もほぼされてなく、訳が分からず進んで行きます…( ;∀;)
皆さんの採卵前のスケジュールってどんな感じですか?今回、クロミッド処方希望したら出してもらえたんですかね??その方が確実な気がするんですが…

コメント

mikan*

私も排卵しずらかったので薬で生理を起こして薬を飲んで採卵→体外受精でした。
先生の方針とかもあるかもしれませんが…スケジュールとか体質とか話し合ってくれる先生なら色々対処してくれると思うので色々聞いてみた方が良いと思います!
薬で生理をおこしたり…だとある程度スケジュールが組めるので楽でしたよ!

• たー

たー

回答ありがとうございます。これまで薬を飲んでいたのが急になくなって、これも体外受精前には普通のことなのかなと思っていましたが、、、やっぱり聞いてみれば良かったです。診察時間内で頭が回らず、質問とか家に帰ってから出てくるタイプで、、、
    次の診察では質問とか考えてしっかり準備して行きます!!

• 11月23日
メグ

私も2月に体外受精の予約をしています。説明を受けたスケジュールだと、3ヶ月前の12月に夫婦両方からの同意書にサイン。(それまでにカウンセリングで何度も全て理解できるまで確認と説明を聞くこと)1月に生理が来たら点鼻薬で脳から子宮への指令をストップさせ、また次の生理でゴナピュール注射で卵をギリギリまで増やし育てて、2月に採卵、受精、子宮へ戻す。が一通りのようです。子宮へ戻すのは採卵した母体が問題なければですが。
その後も着床するための注射があるようです。
一度説明を聞きに行かれた方が良いと思います。出来れば旦那さんと一緒に。

• メグ

メグ

それと、私は今月と来月までは人工授精もする予定です。
    少しでも可能性がある事は先生に伝えて相談してください。
    たーさんの納得がいく治療が出来ますように^ ^

• 11月22日
  • たー

たー

回答ありがとうございます。3ヶ月前に同意書書くんですね。早くてびっくりです。それともそれが普通なんですかね?
    わたしの病院は、なぜか採卵の1月前くらいに胚移植の予行演習?と合わせて夫と一緒に説明を受けるそう。しかも30分程度。この時期では、もう治療の一部が始まってますよね…
    一応顕微授精まではタイミングでって話だったんですが、なんか最近治療が適当な気がします…
    もっと自分から言わないといけないのですね。
    頑張ります…

• 11月23日
  • メグ

メグ

病院によって違いがありますね^_^;
    ですが、適当な気がしてしまう治療は通っていても色々な不安と不満がでてストレスになりますから、やはり自分の希望をしっかり伝えて、専門家先生のアドバイスの元治療していくくらいに何でも言ってみてください^ ^
    私は何でも言ってます笑笑

• 11月23日
さわこ

顕微授精ってかなり覚悟がいるのに説明が少ないなんておかしいですよ。うちは不安があれば予約をすれば相談に乗ってくれました。そこで提案された内容を先生に伝えていただいてかなり納得できたしスムーズに進められましたよ。
お金がかなりかかる治療なのでしっかり話を聞いた方がいいですよ。
できないなら転院も考えた方てみたらいいかもです…

• たー

たー

確かにかなりの大金ですのでもっと慎重にならないと、と実感しました。やはり、先生はプロですから、これまで任せっきりにしていましたが、もっと積極的にがんがん質問するくらいの意気が必要ですね!!
    一度はこの病院で、もし失敗したら、他院を検討しはじめます。

• 11月23日