※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが尿路感染症で診断されました。抗生物質を飲んで様子を見ています。経過は一般的で、尿検査を月曜に再度行います。心配な点は逆流や腎炎の可能性です。

5ヶ月の息子が昨日から発熱(38.8)・嘔吐があったのですが、今朝は37.8まで熱も下がっていたので病院にいかず、様子をみようと思っていました。
しかし嘔吐が続いてたこと、明日は祝日なので念のため受診しました。
そこで、風邪症状(咳・鼻水)がなかった為尿路感染の疑いがあると言われ、尿を調べたところ尿路感染症でした。
正直ただの風邪で解熱剤もらって終わりと思ってたので、動揺してます。
とりあえず抗生物質をのんでまた月曜に尿検査するみたいですが、尿が逆流してる場合とか、腎于腎炎?など色々難しい説明もあり、とても怖いです。
尿路感染と診断された赤ちゃんはその後どうですか?
珍しいことでもないとは言われましたが、まわりでも聞いたことがなく、経過を教えて頂きたいです。
嘔吐は今朝からないのですが、ぐったりして機嫌も悪く、心配です…

コメント

色取月 夢

2歳の息子をもつ母です。
私も息子が6ヵ月の時に尿路感染症になりました。私の場合は、まだ息子の月齢的に、内服薬で様子見ではなく、1週間の入院と言われ、即日入院しました💦且つ、点滴治療でした!!
ただ、息子の場合は、熱が出ただけで、あとは何も症状が無く元気でした!!
心配ならば、救急外来にかかってもいいかもしれませんね😢
水分がしっかり取れていれば良いのですが、、、
子供の辛さは、分からないから心配ですよね。。。早く少しでも良くなりますように願っています。
お大事になさって下さい。

  • カナ

    カナ

    入院する方が多いみたいですね。
    薬だけでいいのか…
    それで治るならその方がこちらとしては楽ですが(>_<)
    ありがとうございます。

    • 11月23日
えりまま

尿路感染症は膀胱炎から腎盂腎炎まで総称して言うので、詳しいことは分かりませんが…
尿を作って排泄する過程のどこかしらで炎症を起こしているので、抗生剤で経過をみるしかありません😣
あとは水分を沢山摂って、どんどん細菌を洗い流すように尿を出すしかないと思います‼
心配ですが、早く良くなるといいですね😄

  • カナ

    カナ

    おしっこはしっかり出てるので、薬飲んで早くよくなってほしいです…
    ありがとうございます。

    • 11月23日