※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

6カ月の娘が夜、急に奇妙な動きをしたが、点頭てんかんの発作とは違うよう。同じ経験の方いますか?

てんかんでしょうか?
生後6カ月の娘がいます。

夜はベビーモニターをつけて、2階で眠っているのを時々見ているのですが、先ほど1分〜2分間くらい、ビクッと両足を縮まこせるような動きをしました。
写真のこの姿勢はいつも寝る時に指をしゃぶりながらこの姿勢で寝るのでおかしくはないですが、この姿勢から身を丸くするように足を宙に何度も浮かせました。10秒ごとくらいだと思います。両手は広がったりはしていないですが、やや上に持ち上がったかな、と思います。

しばらくそれを繰り返し、それで目が覚めたようで、ムニャムニャと起きて辺りを見回し、また1人で寝ていました。

点頭てんかんの発作とは違うようにも見えますが、ちょっときになります。同じようなことがあった方いますか?

コメント

ayk1094

うちの子も足を宙に浮かせること何度もあるんですけど、
てんかんなんですか??( ; ; )

  • こにこね

    こにこね

    不安になりますよね😅他の方の回答が参考になりますので、ご参照ください。
    私のところは今の所少し注意して観察するくらいで大丈夫そうです。

    • 11月23日
たろす♡

うちの娘も点頭てんかんを疑い総合病院からの紹介でてんかん専門の先生に見ていただき、脳波もとりました!
うちの子の場合は目をギュっとつむりながら手を後ろにグッとする動きですが発作はわりといろんな動きがあるみたいです。
うちの子は発作のような動きが3回ほどあり結局脳波3回撮って、動画も見てもらったところ、脳波も問題なく、良性ミオクローヌスという良性の発作でした!

点頭てんかんもしくはてんかんの場合だと脳波をとれば1発でわかるみたいです!
あと、はじめて発作が起こってからはだんだんと回数がどんどん増えていきます!

1番は動画をとっててんかんに詳しい先生に診てもらうのがいいですよ。
てんかんって小児科の先生でも詳しい先生じゃないと判断が難しいみたいです。

もしお母さんが不安だったり、また回数が増えるようであれば、脳波のとれる病院に一度相談に行くとスッキリします!
医者ではないですが、文章を見る感じてんかんではなさそうですが、、不安ですよね😅お気持ちわかります。

  • こにこね

    こにこね

    詳しいご説明ありがとうございます😊
    一応頻繁に続いたり酷くなるようなら動画を撮ってみて、先生に相談してみます!
    良性ミオクローヌスというの始めて知りました🤔とりあえず今の所はよく笑い元気そうで日中変な部分もないので点頭てんかんの兆しは無さそうですが、少し注意はしておこうかなとおもいます。ありがとうございました!

    • 11月23日
  • たろす♡

    たろす♡

    調べれば調べるほど不安になりますよね😅

    とりあえずてんかんの発作は、点頭てんかんの場合は寝入りのビクつきが多いこともあるみたいです。
    あとは寝起き、まぶしい光、お風呂など急な寒暖差、睡眠不足、発熱は発作がよく起きる要因みたいなので注意して見てあげてください🤔

    何事もないことを祈ってます!

    • 11月23日
なみ☆

赤ちゃんて日中起きたこととかを寝てる時に復習して覚えるっていうから
そのせいでの、寝相みたいなものじゃないんですか?
心配なようなら小児科で相談された方が確実だと思います。

るか

映像を小児科に持っていき、先生に観てもらうのが一番確実かと思いますよ❗

deleted user

文面だけだと分かりづらいですね(;´Д`)
時期的にはモロー反射も少なくなる時期ですよねー。。
お医者さんでも判断しにくいと思いますので、出来たら動画をとりましょう。
点頭てんかんは典型的な動きがありますが、発作の動作には色々あるようです。
息子も同じ時期から発作のようなモノがあり、点頭てんかんを疑い自分でネットで情報収集したり、結果的に病院を受診して検査して異常なしでした。
情報収集の際にみた動画では典型的な発作の動き以外で、正直見た目発作があったと気付かないような発作の方もいました。
寝ていた時の動きならば、可能性としては睡眠時ミオクローヌスかなぁと思います。
息子はこれです。寝てるときに手脚がピクついたりするものです。人によっては睡眠が妨害されるくらいの動きをするというのもあるようですよ。

  • こにこね

    こにこね

    ありがとうございます!大変参考になりました。
    今の所は日中もよく笑い変なところはないので、今後ちょっと注意して観察していこうと思います。

    • 11月23日