※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
妊娠・出産

妊娠中の血栓症について症状や予防法を知りたいです。血栓が怖いです。

妊娠中の血栓症について、詳しい方教えて下さい。

私のお母さんの友達の娘さんが
妊娠9ヶ月らしいのですが、
突然倒れて、亡くなってしまったらしいのです。
原因は、血栓症によるもので
肺か、脳にその血の塊が飛んでしまい急死に至ったようです。

そこで、、

血栓って、出来てたら症状あるんですかね?
予防法は調べたら出てきましたが
今出来てたら怖いなって不安になってます😥

妊婦は、血栓症になりやすいようで…

コメント

せみさん

私ではないのですが、隣に入院していた方が確か血栓症でした。隣から聞こえてくる話だけなので見たわけではないですが、その方は足に血栓ができて大学病院に転院。足の痛みがあり、腫れもあったようで車椅子移動をされていました。

• たんたん💗

たんたん💗

痛みと、浮腫みか、、、
    大ヒントをありがとうございます😭

めっちゃ怖いですが、
    今もう心配しても意味がないですよね(TT)

ありがとうございます😭

• 11月22日
るか

足にできた血栓が飛ぶこともありますし、心臓にできた血栓が飛ぶこともあります。
足の場合は片足だけ浮腫みがひどくてエコーで血栓が発見される場合が多いです。心臓に血栓が出来た場合は残念ながら無症状です。
元々不整脈があって、心臓が正しく収縮、拡張を繰り返さないことで心臓の中にある血液が一部滞り固まります。これが血栓です。心臓の中に留まるだけでは問題ないですが、何かの拍子に心臓から拍出された時に脳に詰まれば脳梗塞、肺に詰まれば肺塞栓になります。
心臓に血栓ができる場合は高齢者か、元々不整脈の既往がある人です。一般的に妊婦さんの年齢では不整脈の既往がある人を除くと足に血栓が出来る場合が多いと思うので、片足だけ明らかに浮腫んでいるとかであれば早めに相談するべきだと思います!何度か妊婦さんで血栓が出来た方を見た事がありますが、やはり片足だけ異常に浮腫んでいました。
妊娠中は浮腫みやすいので評価が難しいと思いますが、左右差があるっていうのが1番簡単な見分け方かな?と私は思います(>_<)

• たんたん💗

たんたん💗

ありがとうございます😭
    今のとこでは、特別なむくみはないので心配しすぎはやめておきます😭
    でも、予防しても
    いま血栓が出来ていたら、もう手遅れじゃんとか思ってめちゃめちゃ怖くて😭

なんだか、異常に心配になってきました😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

横からすいません💦
    私は軽度ですが不整脈持ちで今回逆子の為帝王切開の可能性が高いのですが、血栓になる可能性も高いってことでしょうか?😭
    何か無知すぎて調べてたら怖くなってきて😭

• 11月22日
  • るか

るか

もしも血栓が出来ても早めに相談して発見されれば重要血管に飛んでしまうのを防ぐ事が出来るので心配ないですよ😃下大静脈フィルターといって、局部麻酔で下大静脈という大きい血管に血栓をキャッチする網のような物を留置します。血栓が全て飛んでなくなったか、抗凝固剤を使って血栓が全て溶けた(妊娠中も使うのかはわからないです😭)のを確認した時点でまたそのフィルターを回収します。回収したら網に小さな血栓がたくさん引っかかってます☆網のおかげで心臓や肺の血管は詰まらずに済みます!
    なので何でも早期発見が大事だと思うので、ひどい浮腫みは放置しない事と、浮腫まないように、血栓ができないように同じ体勢で長時間いない事や車に乗る時など足を動かして血流を良くする事を気をつけたら大丈夫だと思います😊いろいろ話を聞くと自分も?って心配になりますよね😭私も偉そうに言ってますが、自分の事になると予防注射1本で不安ですから😣笑
    お互い母子ともに健康である事を願いましょう😄

• 11月22日
  • たんたん💗

たんたん💗

色々とありがとうございます😭
    少し、前向きになれました😭

ひどいむくみでなければ、
    今のとこは、心配しすぎないほうがいいですよね?😭
    怖くて怖くて(;_;)

とりあえず、今は、予防に徹します(;_;)
    詳しくありがとうございます😭

• 11月22日
  • るか

るか

私の言葉が足らず不安にさせてしまってたらすみません😣💦不整脈の名前は具体的に言われてますか?血栓が出来る可能性が高い不整脈は心房細動という物です。なんとなく自分で脈が飛ぶ感じがするとか、ドキドキしやすいとか自覚症状の範囲なら問題ないと思います☆ちなみに私もそんな感じの自覚症状はしょっちゅうあります😅
    帝王切開なら事前もしくは術中に必ず心電図付けるはずですし、心房細動があればすぐにわかります!働いてた病院では術後は起き上がれなくても足首回したり、弾性ストッキング履いたら予防できる場合がほとんどでしたよ😀なのであまり心配しすぎないでくださいね😣

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

期外収縮だと思います💦24時間のホルター?付けて数回しか出てないので様子見って感じで特に何も言われてないのですが、たまに脈が飛ぶ自覚症状はあるので心配になりました😭詳しく教えていただきありがとうございます(´;Д;`)💓

• 11月23日