※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

辛いです。長くなります。うちは旦那がフリーランスで、私は数年前に病…

辛いです。長くなります。
うちは旦那がフリーランスで、私は数年前に病気で体調を崩し長く続けていた仕事を辞めてから専業主婦をしています。
今年の夏前に旦那の仕事が傾き始めて、私も大きいお腹を抱えて仕事を手伝い産後も割と早く復帰し完母のためベビーチェアに頼りながら頑張っていましたが、今は自転車操業の状態です。今年いっぱい乗り切れるかもわかりません。

そのため今月いっぱいでアパートも引き払って私の実家にしばらく同居することになりました。旦那は仕事でトラブル続きなので、引っ越しの段取りや荷造りは母に娘を見てもらいながら私がしています。実家の私の部屋とアパートを片付けるのも時間がかかり、仕事をあまり手伝えていないため旦那がどんどん追い込まれてしまい心療内科に通っている状態です。

小さいトラブルでも今までのトラウマから「こうなるんじゃないか」「◯◯(旦那の知人)に嫌がらせされてるんじゃないか」とたらればの話ばかりで、フォローするのがしんどくなってきました。本当は今日も手伝いに行くはずだったのですが、雨も降っていたし部屋の片付けとゴミ捨ても終わらないし行かず。。。きっと旦那は深夜まで仕事して、不機嫌で帰ってくると思います。娘はお昼寝しても30分くらいで起きてだっこして歩けと主張するし、可愛いはずなのですが無性に泣きたくなります。今朝は涙が出て旦那を見送りできませんでした。
自営の旦那さんがいる奥さんいらっしゃいますか?お話聞きたいです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママちゃん

今は仕事してますが、ウチの旦那は自営業で私の妊娠中に鬱病になりました。
あんなに仕事が楽しくて早く仕事行きたくて仕方ないと言っていた人が『死にたい』と口に出すようになり、友達付き合いも全然しなくなりました。
本人が入院したいというので、私の出産2ヶ月前から鬱病専門の施設に3ヶ月程入っていました。
子供産まれたら治ると信じてましたが、治らなくて泣きました。
でも、本人はこのままではいけないと思い今は頑張って仕事復帰して、私が見る限りは鬱になる前の旦那に完全かはわかりませんが戻っているような気がします。

  • ゆん

    ゆん

    そうだったんですね(T_T)妊娠中でただでさえ気分が落ち込む時期に、鬱状態の人と接するのは本当に大変だったと思います。。。私まで涙出ます(T_T)今は頑張ってらっしゃるのであれば、翔ちゃんママさんの頑張りも報われますね…!

    • 11月25日
ちゃみ

うちも旦那が自営なのでよく分かります!
自営は一旦傾くと立て直しが大変ですよね。うちは2年前にトラブルがあり借金を抱え事務所を引き払い、現在は自宅の一室が仕事場。ネット関連の仕事なのでほぼ旦那は家にこもってます。
ずっと旦那が家にいるストレス...辛いです。でもいつかはこの環境に終わりがくることを信じて日々頑張っています。
今はご主人もゆんさんもどちらも辛いですが、これからご実家に同居との事で、環境が変わればいい方に向かうかもしれませんよ。今は辛いですが助け合っていきましょう。

  • ゆん

    ゆん

    本当に大変ですね(T_T)うちもネット関連なので、パソコンが相棒です。同じ立場の方からのお言葉、身にしみます。
    いい方向に向かってくれると信じて頑張ります、ありがとうございます。

    • 11月25日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    同業なのですね〜!周りに同業者がいないもので、こんな話なかなかできず...😢
    うちもパソコンが相棒です。なるべく気分転換に旦那を外へ連れ出そうとしますが、忙しいとそうもいかない時もあります。
    ゆんさんもご主人も気分転換はできていますか?今の状況や、小さいお子さんがいると中々そう簡単にはできないと思いますが、これからご実家に頼れることは頼って上手くストレス発散できる時間を持ってくださいね😌
    共に頑張りましょう✨

    • 11月25日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    お礼を忘れました...グッドアンサーにしてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    うちも周りに同業者がいないので、旦那としか仕事話ができず孤独だったのでとても嬉しいです😃
    キャッシュフローが完全に滞ってしまって、27日を乗り越えても来月10日で撃沈しそうです😱☠️

    旦那も一緒だと周りをベビーカーで散歩したり、近場でランチしたりくらいしかないですね😅
    幸い実母と仲がいいので、3人でウィンドーショッピングしたり気分転換してます🤱
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    私も嬉しいです!😊
    ネット事業の内部はあまり表立つこともないので孤独になりがちですが、同じ悩みを抱える事業者は沢山いると思います💦1人ではないので、ここで愚痴を言ったりストレス発散して一緒に頑張りましょうね!

    トラブルがあった時って大きく収支のバランスが崩れますよね😓
    うちもその時は恥ずかしながら親に頼りながらやっていました。あと国の事業資金借入はご存知ですか?金利も少なく融通がきくみたいです。

    • 11月25日
  • ゆん

    ゆん

    心強いです😢💕
    最近イタズラやトラブルが頻発していたせいで心が荒んでいたので、優しいお言葉に癒されます😂

    おっしゃる通りです💴💦
    これから数ヶ月(で済むといいのですが…)親に頼りっぱなしになると思うので、頭が上がらないです😢
    政策金融公庫のことで合ってますでしょうか…?
    融資はそちらを始め他の銀行からも受けているので、毎月の返済が◯十万です(T_T)💦

    • 11月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですよね、分かります😥対面じゃないので、誰にイタズラされてるか分からない事もあるし、トラブルに見舞われている時はマイナス思考になりがちで、またされるんじゃないかとか負のループにハマることもあります💦

    でもうちの経験上ですが、そんな状況ずっとは続かないですよ☺️✨
    フッと吹っ切れる時がきたり、また事業が好転しだしたり。必ず今のままではないですから...。

    そうです!政策金融公庫です。自営業なら知らないはずないですよね、失礼しました🙇‍♀️
    毎月の返済本当に大変だと思います😖
    今は気を病まず、親御様に頼れるところは頼りましょう‼︎

    • 11月26日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですよ〜😢旦那は病み過ぎて、色々事情を知ってる元同業の知人がやってるんじゃないかって疑ったりして💦

    いい方向に向かってほしいです…後から笑い話に出来るように(T_T)✨

    いえいえ、教えて下さってありがとうございます😊💕
    ちゃみさんも旦那様もきっと大変ですよね💦私達だけじゃなくてみんな頑張ってる(育児も同じことが言えますね😅)と思うだけで気持ちが楽になります💦

    • 11月27日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    旦那様、頑張り屋さんなのでしょうね😌✨
    無理しないでとは言えない状況かと思いますが、休める時は休んで心身共に大事にして頂きたいです。
    後から笑い話に出来るように、必ずにりますよ‼︎😊
    うちもまだ通常の頃には戻りませんが、大分良くなりました!精神的にも強くなれたかもしれません✨
    そうですね!同じように頑張ってらっしゃる方沢山います💕

    • 11月27日
イルカ

主人が自営業で、専業主婦やっています。今五カ月の女の子を育てています。
辛いところはたくさんありますね。未来にも不安だし。
なんとか頑張ってやるしかないですね。頑張りましょうね

  • ゆん

    ゆん

    不安で仕方ないです( ; ; )わかっていて支えるって決めて結婚したのに、いざ経済的に困窮すると精神的にきますね。。
    頑張ります、ありがとうございます!

    • 11月25日
なん

主人が自営業です。
いつ収入がなくなるか分からない不安があるのが辛いところですよね、、子ども産まれるから会社員に転職して欲しいと頼みましたが聞き入れてもらえず結局このまま(><)新卒の会社員レベルのお給料です...

ある日いきなり無職になっても家族が路頭に迷わないように私は正社員です(育休中)
ゆんさんも辛いですよね。鬱の方と接するのは周囲もかなりの忍耐がいります。ご無理なさらないように:(´◦ω◦`):

  • ゆん

    ゆん

    聞き入れてもらえないの辛いですね(/Д`;
    なんさんみたいに私も保険をかけておかなければいけなかったのですが…!
    何か別の方法を考えてみますf^_^;
    一緒になって気持ちが落ち込まないように、ストレス発散しながらぼちぼち頑張ろうと思います。

    • 11月25日