※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラケル
妊活

流産後の妊活再開時期について、生理を1回または2回見送るか悩んでいます。子宮の回復状況の判断方法や、生理を2回見送るべきかについて教えてください。

流産後、いつから妊活を再開するか考えています。

病院では1-2回、生理を見送ってからと言われました。まだ先の話ですが、1回と2回、どちらにしようかと。

子宮の回復具合というのは、何で判断したら良いのでしょうか?それとも、大事をとって2回、生理を見送るべきでしょうか?

コメント

かっかち

うちは3回くらいは見送りました!
それからあまり気にせず半年ぐらいで授かりました(^ ^)
焦ったせいでせっかく授かった子にまたもしもがあったら辛いので…💦

• ラケル

ラケル

そうですよね、すごく怖いです(*_*)
    3回見送れば、きっと確実ですよね。
    ただ、心の焦りがあって…。自分の誕生日が来るのが恨めしいです💦

• 11月22日

私は1回でOKが出たので、再開しました。術後の経過の診察はありませんか? そのときに聞ければいいですけどね✨

何週目まで行ったかにもよるのかもしれませんけど💦 ちなみに私は7週でした。

• ラケル

ラケル

7週で自然流産で昨日が診察でした。手術はなしで、この後の診察予定もなしです。
    再開1周期目で妊娠する人はあまりいないと思うのですが、やっぱり気になってしまって(*_*)

• 11月22日
3つ星

私は稽留流産3回の経験があります。医師より2回生理を見送ったらチャレンジしていいよ、と言われました。産科医である友人にも聞いたところ理想は子宮を休ませる意味でも2〜3回見送ってからチャレンジ。でも、その時の私の年齢が39歳だったため歳を考えたら1回見送ってすぐチャレンジ開始でもいいよ、と言われました。リスクとしては胎盤が癒着しやすいため出産後なかなか胎盤が出てこないかも…とは言われましたが、また流産しやすくなることはない、流産は受精卵の染色体の問題だから着床前の受精時にその運命が決まると言われました。
私も今、4回目の妊娠中です。妊娠する度に嬉しさより不安の方が強いです。でも自分の年齢を考慮すると行動あるのみでした。ねこバスさんのもとにも赤ちゃんが来てくれることを祈ってます☆

• ラケル

ラケル

胎盤の話、初めて聞きました。流産の原因は別のところにあるんですね(^^)ありがとうございます。少し安心出来ました。チャレンジあるのみですね😃
    3つ星さんの赤ちゃん、きっとすくすく育ってます。来年、会えるの楽しみですね(^^)

• 11月22日
しげりん

1回見送ってから再開し、すぐに妊娠、無事に元気な子を出産しました!
見送ったときの生理はダラダラ続いていてタイミングがよくわからなかったし、いつもの生理と違う感じがしましたけど大丈夫だったみたいです。
専門家でもなんでもないですが、生理が来たってことは子宮が回復したということだと思ってます!

• ラケル

ラケル

出産、おめでとうございます(^^)
    すぐに妊娠って、すごいですね😃
    私もあとに続きたいです。
    生理が長引くこともあるんですね💦よく観察してみます。
    コメントありがとうございました。

• 11月22日
みみ

私は1回見送ったらいいと言われましたが、結局なかなかタイミングとれず2回目の生理を迎えました。
流産後の診察で何かあれば先生が言ってくれると思うので、特に問題なかったのではないかと思います✨
あとは自分の気持ち次第ですかね。私はとにかく早く欲しかったので、1回見送った後妊活しようと思いました。もしなんとなく心配と思うなら、2~3回見送ってもいいと思います😊
結局私は3回目の排卵日付近も旦那がいなくてタイミングとれず、結局3回見送ることになりそうですが😅

• ラケル

ラケル

タイミング合わせるのって、本当に難しいですよね(*_*)ご主人様が不在じゃ、どうしようもないですもんね。
    気持ちの問題ですね。多分、私は生理周期が長いタイプなので、待ちきれなくなると思います💦
    コメントありがとうございました。

• 11月22日
  • みみ

みみ

私も生理周期が長いので、1ヶ月でいいと言われたら、すぐ妊活!という感じでした。
    妊娠のチャンスを逃したくなくて💦
    私はチャンスというところまでいきませんでしたが、きっと1回見送った後で万が一妊娠しても、妊娠できるってことはある程度は子宮も回復したんだと思おうと思ってました💡笑
    お互いに赤ちゃんくるといいですね😊❤

• 11月22日
  • ラケル

ラケル

そうですね、妊娠のチャンスは貴重ですね。2回見送ると自分の誕生日がきてしまうので(*_*)
    前向きに考えるしかないですよね。
    来年こそは赤ちゃんを抱っこしましょうね(^^)

• 11月22日
yj

病院からは2回見送ってからと言われましたが、自分の気持ちの整理がつくのを待って3回見送りました。
その後すぐに授かり今月出産しました😊

• ラケル

ラケル

生まれたばかりなのですね😆おめでとうございます(^^)流産後に無事に出産された話を聞くと、嬉しくなります。
    気持ちの整理は重要ですよね😃私もよく考えてみます。

• 11月22日