※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
お出かけ

転勤で江戸川区に引越し予定です。最寄駅が西葛西駅と葛西臨海公園駅に…

転勤で江戸川区に引越し予定です。最寄駅が西葛西駅と葛西臨海公園駅になるエリアです。(葛西臨海公園駅寄り)

近くにお住まいの片、教えてください。
支援センターや図書館は利用しやすいですか?
子育ての環境として、南葛西のここがいいよ!ここが残念!など、情報教えてください😄

あと、海が近いのですが、潮風などは気になりますか?震災の際は、液状化など大変な事態になったのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

なお

4年ほど前からお隣の葛西エリア(葛西臨海公園寄り)に住んでおります。
支援センターや液状化の問題などはちょっと分かりませんが、図書館は目の前にバス停があるので確か葛西駅からはバスがあったと思います。西葛西からは利用した事が無いので分からずすみません💦

江戸川区役所は遠いですが、葛西駅と西葛西駅の間くらいの所に区民事務所があります。住民票や国保など大体の事は区民事務所で出来るので、区役所は1回くらいしか行った事がありません。

南葛西の辺りでしたら、「レクリエーション公園」という東西にのびる大きな公園があります。かなり大きいので全部は回った事がありませんが、環七通りに面した広場の噴水の近くに公園内を巡回?している機関車みたいな形のバスがあります。童謡を流しながらゆっくり走っていて土日は親子で乗ってる方々を見かけます。

潮風についてはそんなに気になりませんが、雨上がり等に潮の匂いがする時がたまーーにあります。ごくたまにですが。

あとは…葛西臨海公園寄りでしたら、場所によってはディズニーランドの花火が見えるかもです。ウチは周りに高いマンションがあって見えませんが、花火の音で「あ、20:30かぁ〜」って時報みたいになってます笑。

西葛西に住んでいた友人が、葛西エリアは子育て世帯が多い割りに治安が悪いと言っていました。
今年の途中まで一緒に住んでいた友人は帰り道に駅からずっと知らない男性に付き纏われた事がありました。
大きな事件があったりというのは聞いた事がありませんが、時々変な人がいるので注意するに越した事はないと思います。
不安にさせるような事を書いてしまいごめんなさい🙏💦

アリオ葛西などもあり買い物は困らないですし、西葛西の方にはヤマダ電気やドンキホーテ等もあります。自転車があれば結構いろんな買い物に交通費かけずに行けるので便利ですよ♪
東西線は朝めちゃくちゃ混みますので慣れるまでは大変かもしれませんが…私はディズニーが近いのでこのエリアを選びました笑。

• つぶこ

つぶこ

詳しくありがとうございます🌠
    レクリエーション公園、そのバスは楽しそうですね。
    花火が時報ですか!😃面白いですが、毎日だとうるさく感じますかね?!笑😓
    治安が悪いのは少し気になりますが、意識して歩かないと行けないですね。
    朝の通勤は覚悟しなきゃですね。。。
    たくさん教えて頂きありがとうございます。またお気づきのことがあれば、教えてくださいませ😄😊m(_ _)m

• 11月23日
とことこハム太郎

私は駅は違うんですが、よく西葛西に行きます!
サニーモール?にバースデイがあり、下に入ってるスーパーが安くて良く車で行くほどです😂

うちは木場や、潮見が割と近いんですが上の方同様でディズニーの花火うちのベランダから見えます!
なのでベランダの向きとか周りの環境によっては見えると思います!
たまに音が鬱陶しく感じますが😂

確か液状は浦安近辺がなっていたので葛西あたりはなってないんじゃないかな?と思います…

そして西葛西駅前ですがボートレース?競馬?か何かに行けるバスが出ているので朝から晩までいつでもおじいさんやおばあさんが地べたに座り込んでお酒飲んでるイメージ…です…
たまにベビーカー押してて絡まれたりします…

• つぶこ

つぶこ

スーパーや液状化の情報ありがとうございます🌠
    花火が自宅から見えるのは良いですね。毎日お祭り気分☀
    駅前はそんな感じなんですか?!😵

• 11月24日

私は西葛西が地元で今も西葛西に住んでます。
南葛西はよく分からないけど、サポートセンターや図書館、公園など充実してると思います。小児科もたくさんあってどこにしようか選ぶのに迷うくらいです(笑)
買い物にも困りません。西葛西駅から少し行けばバースデイがあって、もうちょっと行けば西松屋もあります。
夏場は潮風が気になるかな。夕方になると海臭いです。震災の時、私の住んでる所は何ともなかったけど場所によっては地面がガタガタになったりしたみたいです。
あと、西葛西駅は鳩やムクドリがいっぱいいて雨が降ると凄く臭いです。気になるところはそれくらいかな。

• つぶこ

つぶこ

サポートセンター、良さそうですね。ただ家からは遠そうです😭
    ちなみに小児科はどこがお薦めですか?自宅から近いのは東京臨海病院になりそうですが、こちらは行かれたことありますか?
    震災時や駅前情報ありがとうございます。やはり潮風気になるのですね。洗濯物にも影響しますか?

• 11月24日

小児科は"なかにし小児科クリニック"が人気があります。でも、いつも混んでます。西葛西駅前の"わんぱくクリニック"は綺麗だしいろいろ親切に教えてくれて良い小児科だと思います。臨海病院はお見舞いで行ったことはあるけど診てもらったことはないので、何とも言えません。でも大きな病院だから、いろんな面で安心ですよね。

潮風ですが、洗濯物に影響するほどではないと思います。私は気にせず干してますよー。

あと子育て広場って言うのがあります。私もこの前初めて行ったんだけど、子供の刺激にもなるし自分の気分転換にもなって良いかなって感じです。

• つぶこ

つぶこ

どちらも確認させてもらいました!
    わんぱくはさらに駅近いですね。

潮風、影響しないと聞いて安心しました。布団も干したいですしね。

子育て広場、良さそうですね。イベントもあるとうれしいです😄私もけいこさん同様、子供の刺激と自分のリフレッシュに活用したいです🎵

• 11月25日
  • つぶこ

つぶこ

的確な回答ありがとうございます❗

• 11月25日

退会ユーザー

子育て広場は乳児優先の曜日があって、ベビーマッサージや本の読み聞かせなどがあるみたいです。

お役に立てて良かったです٩(*´︶`*)۶♬

• 11月26日
コロン

東葛西の子育て広場オススメですよ!(o^∀^o)
冷蔵庫、ポット、電子レンジ完備してあり一時預りもできますよ!ベーテル広場って名前です!クリスマス会やハロウィーンなどの行事も多いですよ(o^∀^o)2歳くらいになればなぎさポニーランドもいいですよ!

• つぶこ

つぶこ

情報ありがとうございます!
    ベーテル広場、興味ありますがちょっと距離があることがわかりました。自転車乗れるようになれば、行ってみようと思います🎵

• 2月5日
  • コロン

コロン

年中無休でやってる小児科が西葛西と北葛西の方にあって名前はキャップスって言いますよ!だいたい土日祝日風邪ひいたらそこ連れていきますよ!
    バターは、ok スーパーが安いですよ!∩(´∀`∩)
    自転車は、子どもが一歳半くらいになれば子ども乗せる自転車乗せられますよ😃

• 2月5日
  • つぶこ

つぶこ

ご丁寧にありがとうございます!
    引越してきたばかりで色々わからないことだらけなので助かりますm(__)m
    キャップス良いですね❕
    ちなみに自転車はどこがおすすめですか?

• 2月5日
  • コロン

コロン

うちは、ヤマハのパスキッスミニに乗ってますよ!∩(´∀`∩)
    他は、パラソニックとブリジストンがありますね!確かどちらの漕ぎだしがぎゅんって凄かったです!(゜ロ゜;
    まぁ、試乗してみて自分に合うのを見つけたらいいとおもいますよ‼️
    あっ、ちなみに電動自転車です!
    今度、ホームズに100円ショップが入るみたいで二階の真ん中を今改装してましたよ!
    お買い物のアプリで「トクバイ」ってアプリいいですよ!住所入力すれば近くのスーパーのお得情報が閲覧できて一番下にはチラシもでてきますよ!
    スポンジは、河内屋って業務スーパー安いですよ‼️5個入りで68円( *゚A゚)

• 2月5日
  • つぶこ

つぶこ

間違えて下に書いてしまいました(T0T)

• 2月5日
  • コロン

コロン

あとは、アリオ葛西近くに子連れで行けるカフェありますよ!「ル、リアン」って名前です!ご飯美味しいし前払い制でトイレも広いですよ!∩(´∀`∩)
    歩けるようになってから雷公園(これでいかづちといいます)オススメです!長いローラー滑り台がありますよ!

• 2月6日
つぶこ

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます(^-^)
試乗しなきゃです。

スポンジ安すぎですね❕色々教えてもらい助かりますm(__)m

こんばんわ!
私も臨海公園駅が最寄りです!
4月に越してきました❤️
よかったら仲良くしてください❤️