※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

娘が7カ月で首が完全に座っていない状況で、おんぶが危険かどうか心配です。成長が遅いのか不安です。

いつもお世話になっています(^O^)

今日で生後7カ月になる娘なのですが、まだ完全に首が座っていないんです……。

縦抱きは大好きで、抱っこはいつも縦抱きですが、まだ首の後ろに手を軽く添えていないと、たまにぐらんと後ろに行ってしまうことがあります(>_<)

バンボなどに座らせると上半身が左右どちらかに傾いたり、前かがみになってしまいます(>_<)

来週、市の離乳食講座の調理実習があって、おんぶで参加しなければいけないのですが、この状態ではエルゴでおんぶは危険ですよね??

やはり娘は成長が遅いのでしょうか……?
7カ月だともう首が完全に座っていないとおかしいですよね??

コメント

みは

市の講座なら保健師さんもいるかもしれないので聞いてみたらどうですか?
大切なのはお子さんに無理をさせないことです!
7ヶ月で首座りがまだなのは確かに平均からすると遅いですが、ただ遅いだけなのか、何か問題があるのかは診てもらわないとわからないと思います。
無理させると負担になってより体によくないですよ(>_<)

• ひとみん

ひとみん

そうですよね😞ちょっと来週まで私がモヤモヤしちゃいますけど、聞いてみます(´・_・`)
    ありがとうございます(;_;)

• 11月22日
えま

寝かせた状態で両手を引っ張ると頭ついてこないですか??
意外と実は座ってるってことはないですかね??

でもひとつひとつ心配になりますよね(´・ω・`)

• ひとみん

ひとみん

3.4カ月検診の時は首座ってきてるねと言われてなにも問題なかったんです。(でも私は本当に?!って感じるくらいその時は周りのこと比べるとまだぐらぐらしてたんですが)

頭ついてくるっていうのは、頭がしっかり垂直の状態でついてくるってことですよね?
    娘はそれやると、頭がうしろにぐらんとなってます💦💦

今とあることから気になりだして……あまり見ない方がいいと分かりつつネット見てると障害があるかもとか書かれててさらに心配になっちゃいました(;_;)

• 11月22日
あーちゃんฅ

腰は座ってますか?
腰が座って初めて完全に首が座るので、それまでは時々グランッとなります٩( *˙0˙*)۶

• ひとみん

ひとみん

腰が座ってるっていうのはどういう状態なんですかね?💦
    お座りみたいな格好させて、両方の脇腹のとこを持って支えてあげれば、なんとかお座りポーズみたいなのはできるんですけど…

やっぱり時々ぐらんとはなるんですかね?💦💦
    娘も常にぐらんぐらんな状態な訳じゃなくて、なんか首がまだ不安定に少しフラフラするというんでしょうか…そんな状態なんです💦

• 11月22日

首が座っても、腰が座ってなかったら、縦抱きしたときフラ~っと後ろに倒れることありますよ(^^)
なので、バンボでも体が傾いたり前屈みになるのともあると思いますが…
首すわりは4ヶ月健診で見てもらってるはずなので、気になるようであれば、医療機関に受診されてみてはどうですか?
首座りというより、低緊張なのかな?と思いました。

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね(´・_・`)縦抱きしてても、全身私の体に身を預ける感じで体重がのしかかってる感じです。
    たまーに、急に後ろにぐらんと頭がいっちゃってのけぞるような感じになるのが怖くて首の後ろに手添えてます。

3.4カ月検診の時は、首も座ってきてるねと言われてなにも問題なかったんです。(でも私は本当に?!と思うくらい周りの子と比べるとまだぐらぐらしてたんですが)

低緊張なんて言葉初めて聞きました!👀
    それは病気とかなんですかね……?

• 11月22日

退会ユーザー

私もそこまで詳しくはないので、はっきりは言えませんが、病気というより、症状?で理解したほうがいいのかなと。
    体に力が入りにくいので、成長が少しゆっくりめに感じると思います。
    調べてみればいろいろ出てくるとは思いますが、悪いことしか目に入らないと思うので、おすすめしません(><)
    病院や保健師さんに相談するのが1番かと(><)

• 11月22日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね(´・_・`)
    やはりネットはいろんな情報が錯綜してるからよくないですよね💦💦

来週ちょうど検診があるので、そのときに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(;_;)

• 11月23日
いぴぱらちゃん

はじめまして!随分昔の投稿に失礼しますm(_ _)m ただ今、娘が生後7カ月でして、お話にあるのと同じように検診では首が座ってると言われたものの、縦抱きで向きを変える時など頭がぐらつき心配しています。。参考までに、娘さんのその後について教えていただけないでしょうか??m(__)m

• ひとみん

ひとみん

ごめんなさい‼︎コメントいただいていたのに今気づきました😫💦
    このコメント返しに気づいてくださるといいのですが……。

その後やはり娘は周りと比べて全体的にちょっと発達が遅いように感じたので、かかりつけの小児科へ行き相談したところ、大きい病院を紹介してもらい7ヶ月から月一で小児科とリハビリに通っています。
    娘は運動面の発達がちょっとゆっくりめということでした(>_<)

首は結局9ヶ月ころにはちゃんと座ったなと思います‼︎

• 9月28日
いぴぱらちゃん

ご返信ありがとうございます!!確認遅くなりまして、すいません💦
リハビリに通われてるということで、、うちも紹介を受け8カ月になったらリハビリに行く予定です。
9カ月で首すわり完成されたんですね!!個々によって違うとは思いますが、参考になります!発達が遅めだと色々心配してしまいますね😭いまはうつ伏せで回転してて、ずり這いまであと少し?というとこですが、お座りは数秒でぐにゃりとなり、まだまだ先だろうなぁという感じです😭いつぐらいに歩けるようになるのか、、心配です。

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね♬
    病院で定期的に見てもらえると安心ですよね✨✨
    なんか当時周りからは、大丈夫だよ〜って言われてたんですけど、どうも私の中で納得行かなくて相談したらそれが正解でした😅💦
    でもほんとに発達って個人差があるから、ただ単にゆっくりさんなのか本当に何か原因があるのかわからないですよね(>_<)💦

すごいっ🙌✨うちはうつ伏せになったらうつ伏せのまま、お座りしたらお座りしたままって感じで全然動けないです😅笑
    お座りも最初はそんな感じでした💦
    バンボも逆に座らせるのかわいそうなくらいぐにゃりしてました😅

うちもいつ歩くんだか……😅
    娘は今月から下肢装具つけて本格的に歩く練習することになりましたよ‼︎

• 10月3日
いぴぱらちゃん

お返事遅くなってすいません💦
確認が遅くなってしまいました💦

そうなんですね!その行動力が素晴らしいです!!うちはゆっくりさんなのか何か原因があるのか、、定期的に診てもらってるものの心配は尽きません😭

同じくバンボもぐにゃりでかわいそうになるので座らせてませんが、離乳食で早く使いたいなーというところです😅

歩く練習されるんですね!一歳5カ月が一つの節目になるのでしょうか??歩けるようになるのが待ち遠しいですね。

というか、、下のお子さんがもうすぐ生まれるのでしょうか?😆色々と大変な時期かと思いますが、出産頑張ってください!!

お話聞かせていただけて、よかったです🙇‍♀️ありがとうございました!!

• ひとみん

ひとみん

いえいえ大丈夫ですよ♬

そんなことないですよ💦💦
    そんなに心配性な性格じゃなかったのに自分の子どものことになるとちょっと気になりますよね😅
    私もそうです💦はっきりわからない分モヤモヤしますよね(´;ω;`)

一応担当医からは、一歳半で歩かなかったらやはり発達がちょっと遅いのが気になるからMRI撮ろうねって言われてます!
    うちは体幹が弱い?らしくて、歩けるようになって変な歩き方のクセが出る傾向にあるみたいなので、そのクセが出る前にしっかり足の裏をつけて歩く練習を装具をつけてやればまだまだ全然間に合いますって感じで付けるようになりましたよ( ˙▿˙ )

そうなんです‼︎来月予定日で、ドキドキです😅💦
    優しい御言葉ありがとうございます💓
    陣痛怖いですけど頑張ります(´;∀;`)笑

• 10月14日
いぴぱらちゃん

そうなんですね!専門の先生に歩き方の支援をしていただけるのはありがたいですね^ ^

わたしも自分のことだとかなり楽観的なのですが、子供のことになるとネガティブな方向にばかり考えてしまって😭

お話できてよかったです!!
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

とても過去の質問に対してのコメントすみません💦
いろいろ検索しててヒットし、コメントさせていただきました🙇‍♀️

うちの娘も7ヶ月になったのですが、首がゆらゆらしたりして不安定です。
まだ病院に行ったりはしてないのですが、心配になっています。

もし差し支えなければ、その後のお子さんの発達状況など教えていただけないでしょうか?

• ひとみん

ひとみん

こんにちは😊
    気付くのが遅くなってしまって本当にごめんなさい💦💦

娘はその後紹介状を書いてもらい大きい病院で発達フォローと月一PTを受けていました。
    生後8ヶ月の時にMRIやCTや脳波を撮るも異常なし、けど1歳10ヶ月の時に2回目のMRI検査をしたところ、脳室周囲白質軟化症という障害が見つかりました。
    その後療育に通いながらPTやOTの回数を増やし、今4歳ですが、2ヶ月前くらいにやっと独歩少しできるようになりました!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます🥺✨

娘さん障害が見つかったのですね。。でも、原因が分かって、それに対応した療育を受けられて歩けるようになって、良かったですね☺️

ちなみにおすわりはいつ頃できるようになりましたか?
    いろいろ聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

• 4月24日
  • ひとみん

ひとみん

いえいえこちらこそ通知OFFにしてしまっていたので、気づかずにごめんなさい😭💦💦

そうですね!!障害がわかったときはショックでしたけど、今まで知らなかった自治体の福祉に関して知れたし、娘の支援も受けられてよかったです。ありがとうございます😊✨

おすわりが完全に安定したのは1歳半でした。
    1歳すぎたあたりから座らせればなんとか座れるけど、後ろにクッションないと心配な感じでした💦💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です‼︎お返事いただけただけでありがたいです🥺

おすわりは1歳半頃に安定したんですね☘
    うちの娘もまだおすわり全然で…気長に待ちつつ、検診等でも相談してみようと思います😣

突然の質問に、丁寧に回答くださり本当にありがとうございました✨

• 4月25日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!!
    ママさんが心配だったら、かかりつけの小児科や保健師さんなど相談できるところにはどんどん相談したほうがいいのかなと思います♪
    何もなければそれで良しだし、もし我が家のように障害があったら早めに療育など通えるかもしれないですもんね✨✨
    一緒に子育て頑張りましょうね♬

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!もう少し様子見つつ、小児科の先生などにも相談してみようと思います!

ご丁寧にいろいろありがとうございます☺️
    お話聞いていただけて、教えていただけて、本当に良かったです。
    はい💓これからも心配になることはたくさん出てくると思いますが、頑張ります✨

• 4月27日