※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあまま
お金・保険

養育費の支払いが滞っており、公正証書を残すことは可能でしょうか?

養育費についてです。
離婚をする際に金額、振込む日にちなど
きちんと決めて市から離婚届と一緒に
貰った契約書を二人で書き、サインしました。
それから養育費は一切払われず数カ月が経ち
呆れ果てた私はもう養育費は要らない、
その代わりにもう二度と子供には会わせないと
メッセージを送りました。
その証拠がある場合、こちらから公正証書を
残すことは不可能でしょうか??

コメント

藍猫

私は公正証書を作ってから離婚したので後の事はよくわからないですが、証拠とは養育費を払っていないという証拠ですか?
公正証書はお互い納得したうえで作るものなので、元旦那さまが納得していれば作れるのではないでしょうか?

• えあまま

えあまま

回答ありがとうございます!こちらがもう要らないと言った証拠です!

• 11月22日
  • 藍猫

藍猫

aさんが養育費はいらないので子供に会わせないと言う公正証書を作るのでしたら、元旦那さまが納得していれば作れるのではないでしょうか。
    うちは弁護士が入り作成してもらいました。

• 11月22日
プリンちゃん

公正証書は二人が納得した条件でなければ作成してもらえません。
公証役場にも、二度二人(もしくは代理人)で行く必要があります。
今からでも元旦那さんが養育費のことについて支払うと納得してくれるのであれば、作る意味はあります。
そして、不払いの際の強制執行の約款を入れておけば、元旦那さんの給与から職場経由で差し押さえができます。
(もちろん元旦那さんの職場にも支払いが滞っていることがバレます)

さかな

基本的に養育費なんて向こうが払わなきゃどうしようもないんですよ
だったらもう公正証書なんてめんどくさいもの書かずに
頑なに合わせないに限ります
あわせろ!おかしい!約束が違う!
って言うようなら金払え、払うまで合わせない
の一点張りでOKだと思います
向こうが弁護士やらなんやら使ってきてもお金もらってない証拠さえ残しておけば向こうが悪いだけなんで大丈夫です

• えあまま

えあまま

回答ありがとうございます!
    向こうは払いたくないので会いたいとも言ってきません。もう子供にも会わなくてもいいのだと思います、そしたら払わなくて済むというのが向こうの考えです。

• 11月22日
  • さかな

さかな

でしょうね、、
    だいたいそういう人って子供に合わなくていいし、そもそもどうでもいいや!って感じなので養育費払わないんですよ
    結構なにしても払わないって人は払わないので無駄に時間食うので諦めて合わせないに限ります

• 11月22日
ぐでたま

公正証書は二人で行かないといけない(もしくは代理人)ので残すことは難しいのでは?

公正証書も100%有効ではないので作るだけ無駄な方もいますよ。

• えあまま

えあまま

公正証書を残せば差し押さえができるのではないですか?

• 11月22日
  • ぐでたま

ぐでたま

普通に書くだけでは無理ですし(何か書かないといけないことがあったはず)
    差し押さえするものがないと差し押さえができないので意味無い方がいます。

私は弁護士さんにそう言われたので何も作りませんでした。

• 11月22日
  • えあまま

えあまま

そうなのですね、ありがとうございます!

• 11月22日