※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
ココロ・悩み

乳首周りに黒いかさぶたのようなものができていて、乳輪の色が変化しています。かさぶたがはがれるとピンク色になります。点滴中でシャワーが浴びられないため、気になっています。

いつもお世話になっております。
現在切迫早産で入院しているのですが、
乳首周りに黒いかさぶたのようなものができていました。
妊娠してから乳輪が真っ黒くなって、今は周りだけ少し薄い感じになってきました。
かさぶたはその真っ黒い乳輪と同じ色です。
はがそうとするとはがれるので、かさぶたなのか違うものなのかよくわかりません。
かさぶた?がはがれたところと他のところどころが少しピンク色になってます。
入院中は24時間点滴で1週間はシャワーを浴びれないので、その間にたまったあかなのかなとかも思ったのですが、なんだかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします😣

コメント

りんた

こんばんは!!
私も妊娠中同じことありました♪
ついつい剥がしてしまいますよね(^_^;)
たぶん、母乳が出る準備してるんじゃないでしょうか?かさぶたみたいなのものの次は白い塊みたいなものが出てくるかもしれません。それは、母乳の塊らしいです。赤ちゃんに授乳する準備を体がしてるんですね♪

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

回答ありがとうございます😌
    あそうなんですね!
    んぢゃはがさないほうがいいんですかね😓
    なんか乳首の先端には白いかわみたいなやつがたまにあります!
    それが母乳の塊なんですかね😣
    ありがとうございました😍

• 8月27日
りんた

私は入浴したときに石鹸をつけずにお湯と手でごしごししないでキレイにできる限りそれらのカスを取り除いていました(*^^*)
授乳が本当に始まったらそれらのカスが母乳が出る穴を塞いでしまうと乳腺炎になるということでしたので(^_^;)

今は1週間ほど入浴できないんでしたね(TДT)
今度入浴できたときに優しく清潔にしてあげてくださいね♪

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

やっぱりはがしたり、ごしごしこするのはよくないですよね😣
    あそうなんですね😭
    んぢゃ塞がらないように気を付けます😣
    次は土曜日なのでそのときに洗うようにします💡
    ありがとうございました😌

• 8月27日