※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠斗ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの衣類は水通ししてください。他の服やグッズも同様に水通しがおすすめです。

32wの初マタです(*^^*)

赤ちゃんの肌着の水通し?についてなんですが
水のみで洗濯すればいいんですよね?

服(恐らく2wayオール)や靴下、ガーゼ、おくるみ、退院用のよそ行きの服も一度水通しした方がいいのでしょうか?

コメント

sana✡

私は赤ちゃんが身にまとう物すべて赤ちゃん洗剤を使って水通ししましたよ!

• 悠斗ママ

悠斗ママ

コメントありがとうございます!
    服や肌に触れる物は全て水通しした方がいいんですね🎵

• 8月28日
ゆけはさママ

赤ちゃん用の洗剤で全部洗いました。

赤ちゃんの物はすべて洗濯してから着せた方がいいですよ。

• 悠斗ママ

悠斗ママ

服以外でおしゃぶりなども初めて使う前に消毒などしましたか?

• 8月28日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

キッチンハイターはきついので、子どもさん用はミルトンなどの赤ちゃん用の消毒剤でいいと思います。ほ乳瓶は、ふつうは赤ちゃん用の消毒剤用いますよね?ほ乳瓶をキッチンハイターは聞いたことあまりないので、赤ちゃん用洗剤とともに赤ちゃん用消毒剤使用されてはどうですか?

ただ、おしゃぶりなどは、使う前でいいのではないでしょうか?

• 8月28日
Stella

現在ちょこちょこやってます♪♪
ガーゼ、肌着、服、靴下、毛布、布団一式、スタイ、チャイルドシート、抱っこ紐…など布製品はほぼ全てやるつもりです。
ガーゼや服はのりでパリッとなってるのがほぐれ、洗ったあとは手でしわを伸ばして乾かし、アイロンはせずに畳んでなおします(^^)

私は洗濯機で洗剤も何も入れず、弱洗い(ソフト洗い)ですすぎ1回で回してます。手洗いが面倒なので…笑

• 悠斗ママ

悠斗ママ

布団や抱っこひももした方がいいんですね🎵
    でも、産まれるまで入院なので出来るのか…(´・ω・`)

• 8月28日
  • Stella

Stella

とりあえずすぐに必要なものはしておいて、すぐに使わないものはまたのんびりやれば良いと思いますよ♪

• 8月28日
おちゃめろん

私は手洗いで水洗いだけしました。洗濯機自体の汚れがなんか気になって(−_−;)洗剤もたくさん種類あってよくわからなかったしネットで調べて水洗いで良さそうだったので。ご参考までに。

• 悠斗ママ

悠斗ママ

洗濯機の汚れなんだか気になっちゃいますね(´・ω・`)
    入院してるので母親に浴槽洗ってからしてもらおうかなって思ったりもしてます!

• 8月28日
ayapyn

私はいい機会なので洗濯槽洗ってから水通ししました(´◡͐`)

• 悠斗ママ

悠斗ママ

手間かかるけど、浴槽洗ってから水通しするのもいいですね🎵

• 8月28日
いくら

私は、肌着・カバーオール・靴下・ガーゼ等は手洗いで水通ししました★
ホルマリン剤が取れれば問題ないみたいなので、洗面器に水をためて、肌着等をくしゅくしゅし、しっかり絞って、干したら、何の問題もなく、生地も柔らかくなっていましたよ〜。

タオルやおくるみなどは、赤ちゃん布団等は、洗濯機に入れて赤ちゃん洗剤を入れて洗いました。

洗濯機でタオルやおくるみ等を洗う前に、キッチンハイターを1本入れ、空回しをしてから、洗濯しました!!洗濯槽クリーナーだと、赤ちゃんには強すぎるのかな?と思い、調べたところ、キッチンハイターが使えると書いてあったので、私はキッチンハイターを1本入れて、空回しし、その後タオルやおくるみの洗濯をしましたよ(^^)
キッチンハイターは、まな板やキッチン用品等、口に入る物の除菌で使うので、抵抗なく、洗濯機にぶち込んで空回しできました!!笑
よければ参考にして下さい👍

• 悠斗ママ

悠斗ママ

洗濯機でしっかり洗うって感じじゃなくても、手もみ洗いで付いてるものが取れたら大丈夫なんですね!
    空回しは普通洗いにキッチンハイターのみを入れたってことですよね?

• 8月28日
  • いくら

いくら

しっかり洗わなくても大丈夫みたいです(^^)
    手で洗っても、洗面器に何か浮いたりしてますし、十分取れていると思います!!

そうですよー!キッチンハイター以外は何も入れません。
    キッチンハイターを1本入れる→いつも通り洗濯を回すだけです。

• 8月28日