※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなゆかりん
ココロ・悩み

義母が急に調子が良くなったため、帰省するか悩んでいます。義母の本音が分からず、遠慮しています。

年末年始、義実家に帰省する予定でいました。
ところが、先日義母から電話で
「側溝に落ちて腰を打ったこと。1から3ヶ月は安静が必要なこと」を話されました。来てくれても良いけど、
ゆーなゆかりんさんにゆっくりさせてあげられない。腰が痛くてなにもしてあげられない。何もできない。と言われました。
その時わが家は、旅行に行くことも考えていたのでそれを伝えると、
「腰が辛いから旅行に行ってくれると助かる」と言われました。

今日、また義母からメールがあり、だいぶ腰が楽になってきたから、来てもいいよと言われました。
孫にも会いたいと。

みなさんなら行きますか??私は、最初に
旅行に行ってくれた方が助かると言われているので、行かない方がいいのでは?と思ってます。行くなら夫と上の娘だけで行ってもらいたいです。
でもきっと夫に言うとみんなで一緒に行こうと言われると思います。でも私が行くことで義母に気を使わせてしまうでしょうし、義両親は夫と孫に会えればいいと思うので遠慮したいです。
みなさんが同じ状況なら行きますか?

ちなみに義母は思っていることと、言動が異なります。口で何を言っても心の中は何を思っているのか分かりません。そして後で陰口を言う人です。

コメント

なると

義母さんにゆっくりして欲しいですし、子供達もやんちゃでご迷惑かけるといけないので今回は遠慮させていただきますね。
で、いいのではないでしょうか^^

• なると

なると

わたしは義母苦手だからですが笑

• 11月22日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます。
    やっぱり今回は遠慮しますと伝えようと思います!

• 11月22日
ほりこ

私も義実家へは行かない方が良いと思います。
「今度またお会いできるのを楽しみにしています」の一言を添えて。

もしも義実家に行くことになったとしても、旦那様と子供だけ…っていうのはやめて、ゆーなゆかりんさんも一緒に行った方がいいと思います。
後で陰口を言う方なら行こうが行かなかろうが気に入らなければ言うんでしょうが、行かなかったら「年の初めなのに挨拶に来ないなんて、私にそんなに会いたくないのかね~」とか言いそうだなーと思って(;^_^A

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。きっとどう行動しようが気に入らなければ言われるんですよ。
    孫には会いたいかな?と思って上の子だけ連れてってと思ったんですがそれもやめた方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます。

今回はやっぱりみなさんのおっしゃるように行くのはやめようと思います!

• 11月23日