※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
お金・保険

外食費込みで月4〜5万円の食費は使いすぎでしょうか?赤ちゃんがいるため、夫婦二人分の食費です。自炊が難しく外食が多いです。他にストレス発散のお菓子も。食費はどれくらいが適切でしょうか?

外食費込みで食費月4〜5万円って使いすぎでしょうか?
子供はまだ赤ちゃんなので、実質夫婦二人分の食費です。
言い訳がましいですが、妊娠中も出産してからもろくに自炊できていない=お惣菜や外食が多いせいだと思います。
あとはストレス発散のお菓子…
みなさん食費はおいくらくらいですか?

コメント

あーか

少し多いのかな?とは思いますが、使いすぎってわけでもないと思います(・ω・)/
うちは息子も含め3人で外食込みで4万です!

  • kagptwdg

    kagptwdg

    ありがとうございます!
    息子さん離乳食ですよね?
    離乳食といえど、食費はアップしますよね(*_*)少し節約しよう…

    • 11月22日
  • あーか

    あーか

    もう離乳食は完了してるので幼児食で大食いです(・ω・)/
    うどんとかだと一人前はぺろっといきます笑

    • 11月22日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    2歳近くでそのくらい食欲あるんですねー!男の子は大きくなったらもっとですよね。笑
    今のうち食費を抑えるテクニックを身につけないとですね(>_<)

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちも前までは5万でした😭
週末は外食だったので自炊で抑えても外食で飛んでってました😭
少し前に見直して外食の回数抑えたら2万の月ありました😭💕

  • kagptwdg

    kagptwdg

    わたしも週末はついつい外食や宅配してしまいます(>_<)
    月2万円ってすごいですね!!
    見習わなくては!!

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食でだいぶ飛びますよねー😭
    うちは見直してから買い物は週一でできれば一回2000円
    いっても3000円におさめるようにして✖️4週で12000円超えないように頑張ってます😭

    • 11月22日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    その外食費を除いた金額で普段の食事をやりくりされてるんですよね!?
    ほんとすごいー(;ω;)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパー12000以内
    外食は5000円〜20000とかなので
    ほんとに外食に左右されます😱

    • 11月23日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうなんですね!
    スーパー12,000円はすごいと思います!!見習わなくては(>_<)

    • 11月23日
まどか

ちょっと多いかな?と思います。生活が苦しくないなら別に良いとは思いますけど。

  • kagptwdg

    kagptwdg

    今は大丈夫なんですが、今後マイホームを買ったり子供が大きくなってきたときのことを考えると…見直さないとですね(>_<)

    • 11月22日
まむ

夫が休みだと、つい外食になります!それ以外は、自炊していますね!
2万~3万くらいです!
ほんとは、2万でおさめたいです(T_T)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    きちんと自炊されててすごいです(>_<)

    • 11月22日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    途中で投稿してしまいました。汗
    メリハリがあっていいですね!
    理想的です!(*´-`)

    • 11月22日
  • まむ

    まむ

    食材を買っても使わなくて腐らせるのが嫌で、冷蔵庫にあるものでご飯を作るって決めてからは、食費が減りました!食べたいものを決めちゃうとなにかと足りない食材を買いに行くついでに、またプラスして無駄遣いしちゃってたので、、!

    なかなか難しいですよね。。
    頑張りましょうね〜❤

    • 11月23日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    冷蔵庫にあるもので!!たしかに食べたいもの決めていくよりその方がいいですね(^^)今息子の散歩かねて毎日スーパー行ってるので…
    買い物の仕方も見直そう!
    ありがとうございます( *´꒳`* )

    • 11月23日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

夫婦2人と息子(離乳食)で、外食費込みで4万くらいです!
よく三万でおさまる!とか聞きますが、わたしも節約してるつもりでもなかなか、、、難しいですね(T-T)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    離乳食始まって食費増えましたか?
    ものによっては野菜とか高いですよね。。
    3万円とか理想ですね〜(>_<)

    • 11月22日
なかみ

同じく4〜5万行きますよ💦
理想は3万5千円に抑えたいのですが外食してしまいます😓

  • kagptwdg

    kagptwdg

    おんなじなんですね!ちょっとホッとしました(o^^o)
    わたしも理想は3万円台です…が、理想でおわってます(*_*)

    • 11月22日
惣菜担当

うちも5万ちょいって感じです💦
外食はしないのですが、飲み物やお菓子を常備してたり、惣菜を買うことが多いです。
月2.3万の食費の家が信じられません(^^;;

  • kagptwdg

    kagptwdg

    わたしもです!お菓子やアイスを買いだめして毎日せっせと消費してます…笑
    月2万円なんて夢のまた夢な気がします(>_<)

    • 11月22日
deleted user

多いかなと思います
うちは4人家族で外食込みで3マン以内です!

  • kagptwdg

    kagptwdg

    素晴らしいですね!!
    4人家族で3万円以内!
    しかも外食費込みだなんて(゚∀゚)

    • 11月22日
凛

外食込みで3万くらいです。
使いすぎってわけじゃないと思いますが、目安は作っておいた方がいいかもしれないですね。

  • kagptwdg

    kagptwdg

    ほんとおっしゃる通りだと思います。
    今は月何万円とか決めてなくて、こんな有様なので(>_<)
    家計簿マメにつけようと思います!!

    • 11月22日
deleted user

一緒です!^^;
酷いと(GWとかお盆とか年末年始の時期)6万です。。
うちは主人が毎日飲むせいでツマミが必要です。主人と買い物行くと必ず惣菜がカゴに入ってます…。なるべくツマミも作って入るのですが、よく飲みよく食べるので足りないと騒ぐので、品数が多くなってしまいます💧
本当は3万でおさまりたいのですが…

  • kagptwdg

    kagptwdg

    イベントがあるとさらに増えますよね(;ω;)
    でもご主人におつまみ作ってあげるなんてお優しい…!!わたし今まで一度も作ったことないです。笑
    うちも理想は3万円台なんですけど、なかなか(>_<)

    • 11月22日
deleted user

うちは8万前後かかってます。
離乳食よく食べる子も含みますが…
外食込みで決して高くないと思いますよ😊

  • kagptwdg

    kagptwdg

    離乳食始まって食費増えましたか??
    そういわれると少しホッとします(;ω;)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増えました!!
    今は幸いよく食べてくれるので…
    例えば、ほうれん草1束買っても全部子供行きだったりするので😂笑

    • 11月23日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    そうなんですねー(>_<)
    ほうれん草高いですよね…笑
    でもたくさん食べてくれるの嬉しいですね*\(^o^)/*

    • 11月23日
こだま

うちも4万はいってます😅
出産前は外食も休みの度にしていたのでたぶん5万くらいだったかと。

今はようやく簡単なものは作れるようになりましたが、お総菜やレトルトを買うことも多いのでなかなか節約できてないですね💦
お肉も小分けにしてる余裕もまだないので、ちょっと多くても一パック全部使ってしまいます💧

余裕なんていつになったらできるんでしょうね😰

  • kagptwdg

    kagptwdg

    一緒ですね!
    出産前はわたしも働いていたので4〜5万いってても気にしてなかったのですが、一馬力なり気になり出しました(>_<)
    わたしもです!カレーとか、カレーとか、カレーとか…笑
    あとは焼くだけ炒めるだけーとかですね。+お惣菜です。
    今ころころ転がってるだけでこんなに大変なのに、これから歩き出すとさらに余裕なくなるんじゃないかなと思います…(;ω;)

    • 11月23日
  • こだま

    こだま

    私も妊娠してから仕事辞めたので、節約しなくちゃと思い始めたところです💦
    せめて3万くらいに抑えたいですね😥
    うちもカレー、シチュー、ビーフシチュー…多いですよ(笑)
    あとはおでん(煮込むだけ)、水煮野菜使って豚汁とか😅

    お互い大変ですが、なんとか頑張っていきましょう😊

    • 11月23日
みきたん

うちは外食込みでだいたい1万5000円〜20000円です^_^
でも子供産まれたらもっとかかると思うので使い過ぎではないと思いますが!

  • kagptwdg

    kagptwdg

    外食費込みで2万円以内!
    すごいですね!!
    わたし妊娠前はその倍はありました…
    やりくりがお上手なんですね( *´꒳`* )

    • 11月23日
deleted user

うちは外食が趣味みたいなもんだったのでもっといってましたよ😅仕事してる時は毎週末外食してました!旦那の昼食も外食です!💦その分、ファッションとかには全く興味無いので、出費自体はそんな高くないです!たぶん…!(笑)

  • kagptwdg

    kagptwdg

    たしかに色んなお店に行って美味しいもの食べるのって幸せですよねー♡
    メリハリが大事ですね!!
    あれもこれも欲張らないようにします(>_<)

    • 11月23日
☆とみぃ☆

うちは外食費込みで9万円~10万円です(>_<)
その半分でやりくりされてるなんて素晴らしいと思いますよ😂✨それも、つわりで大変な中ですし!
辛いときくらいお総菜や外食に頼って乗りきってくださいねp(^-^)q

  • kagptwdg

    kagptwdg

    ほんとですかー?
    優しいお言葉ありがとうございます…!(;ω;)
    いつになったら前みたいに料理できるようになるんだろう…と不安ですが、今だけ!と割り切ることも大事ですね(>_<)

    • 11月23日
deleted user

やや多めかな?と思います。
うちは夫婦二人+子供2人(一人は離乳食完了期)で外食込み4~5万です。

でも生活圧迫してないならいいと思いますよ!
家計理想%というのがネットに上がっていて、確か食費は手取りの14%だったと思います。

  • kagptwdg

    kagptwdg

    お子さん二人いらっしゃってうちと同じくらいなんですね…!
    ご夫婦二人だけの頃と比べてどのくらい増えましたか??
    今のところ家計を圧迫とまではいきませんが、今後のことを考えると見直した方がいいのかなぁと思いまして(>_<)
    当てはめてみたら、ギリギリ手取り14%に収まってました!笑

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦二人っきりのときは共働きだったのもあって週3-4外食とかだったので正直10万近くつかってました󾌱󾭛

    一人目が産まれてから家計を見直した口なので、一人目誕生〜離乳食前までは月2-3万に抑えてましたー
    惣菜買わない、お菓子買わない、でそんな感じです。

    子供二人とも食事取るようになって、子供のおやつとかも買うようになったので流石に増えました!(笑)

    • 11月23日
  • kagptwdg

    kagptwdg

    共働きであればちょっとくらい多くてもなんとかなりますもんね(*´-`)
    同じようなタイミングで見直されてますね…!
    お惣菜はまだ頼るとして、お菓子の量減らします!
    わたしも子供二人ほしいので、がんばります!!

    • 11月23日
ゆえ

うちも外食費込みで4〜5万ですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)旦那が帰って来るのが遅いので、炒めるだけとかが多いので:(;゙゚'ω゚'):
なので私は生活費が全体的に1万以上余ったら良しとします 笑
来月から残業減るらしいので、全体的に切り詰め頑張ります_:(´ཀ`」 ∠):

  • kagptwdg

    kagptwdg

    同じです!うちも帰りが遅いです…
    全体でみて黒字ならヨシですかね?
    残業減ると痛いですよねぇ(;ω;)
    お互いがんばりましょう!!

    • 11月23日