※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち☆
ココロ・悩み

おたふくの予防接種は任意ですか?1歳の子供に打つべきか悩んでいます。幼稚園に入れる予定で、集団生活も考慮しています。保育園や幼稚園に入っていない場合、必要性はあるでしょうか。

おたふくの予防接種は任意でしょうか?
自己負担で6500円と小児科に言われました。
現在一歳で3歳になったら幼稚園に入れようと思っていて
集団生活もないし予防接種迷っています😅
皆さんは1歳の子供におたふくの予防接種は
打ちましたか??
保育園、幼稚園に入っていないので
打たなくてもいいのでは?と思います。
お金を払うのが苦とかじゃありません。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

任意ですよ。
集団生活ある無い関係無く
打った方がいいと思いますが...💦

時期とかも決まってると思いますし,
打たずにおたふくになってから
後悔しても遅いですよ。
主さんもですけど,かかってる子供さんが
一番辛いと思います

うさぎのみみ

おたふくは任意です!

まだまだ先なんですが…
打たせる予定です。

男の子は高熱が出ると良くないので、打たせた方がいい!と保健師さんに言われました。
高熱が出ると、将来子どもが授からなくなることがあるそうです。
(精子が弱くなる?みたいです)

あーか

任意ですよ!
でも男の子なので打ちました!
将来男性不妊になって、おたふくが原因となったら後悔してもしきれないですし…
1歳すぐに打つのがいいと聞きました!

みぃ

おたふくは任意ですよー!
私は6300円払いました☆
保育園にも入れる予定はないですがインフルエンザ以外受けられるものは全て受けさせてます
保育園じゃなくても実際どこでもらうかわからないし、もしなってしまったら辛い思いするのは息子なので(´・ω・`)

ふーこ

おたふくやりましたよー😊
重症化すると入院とかになって大変だし、1番辛い思いするのは子供だから予防だけど重症化を避けられるに越したことはないので☺️
あと、男の子だと「睾丸炎」になる可能性もあってタマが腫れ上がって激痛らしいです💦
その時に、造精細胞にダメージがあると将来男性不妊の原因の一つになるとも聞いたので受けさせました🤗

yunnan

任意ですが、男の子なので打ちました😭!他の方と同じで、子供が出来にくくなったりするって聞いたので💦保育園行ってないですが、どこで貰うか分からなかったので打ちました、、(´O`)

くまたろう

3歳から幼稚園に入れる予定ですが、おたふくの予防接種しました!
支援センター行ったり、子育て広場など行くことが増えるかなと思ったので✨

スズメのママ

おたふく打ちましたよ。
ショッピングモールや幼児教室にも行くことが多いので…、どこで感染するか分からないですし。
あと、自分もかかって辛かったので、予防できるならしたあげようと思いました。

as

うちは女の子ですがやりましたよ!
1才半前にやって¥6000でした。
出来るものはやっておこうという考えなので、集団生活するしない・自己負担があるないに関係なく打たせてます。

はち☆

みなさん回答ありがとうございます😊
一斉の返信で申し訳ありません。
皆さん色々知っていて助かりました!
私も色々知識持たないと!!
皆さんの回答を見て
おたふくの予防接種しようと
思いました(*^^*)
ありがとうございました☆