※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
妊娠・出産

双子妊娠中で帝王切開希望。自然分娩を希望する人が多い理由について疑問。帝王切開を選んでも問題ないでしょうか。

ただ今双子を妊娠中の者です。

私の通う大学病院は、双子でも逆子でなければ自然分娩を推奨している病院です。

しかし私としては、色々なリスクを考えた結果、帝王切開を希望したいと今日先生に相談したら苦笑いされながら承諾していただきました。

ネットを見ると殆どの方が経膣分娩を希望されていますが、何故皆さん死ぬほど苦しい思いを何十時間するかもしれないリスクをとってでも自然で産みたがるのでしょう?

予定も組めて、赤ちゃんにリスクも少なくて保険も降りる帝王切開を望むのはおかしいでしょうか?

コメント

あろは

確かに私も双子なら帝王切開を希望してたと思います🤔⭐️

• じゅじゅ

じゅじゅ

回答ありがとうございます★
    心強い後押し、ありがとうございます★★★

• 11月23日
♡やっと逢えたね♡

考え方の違いだと思います‼︎
みんながみんな同じ考え方ではないので…😅

もう少しで会えますね♡
カイザー頑張って下さい❣️

• じゅじゅ

じゅじゅ

そうですよね、色んな出産があって当然ですよね。

頑張ります!

• 11月23日
ちこり

私は小さい頃からの病気の影響で、2人とも帝王切開で産みました。

双子ちゃんだと、難産になるリスクも考えると、帝王切開希望してもおかしくないと思いますよ。
術後の傷の痛みと後陣痛は壮絶な痛みでしたので、子供のお世話が大変でしたが、保険も適用されるし、
一時金があまっていくらか返金されるので、双子ちゃんだと金銭的にも大変でしょうし、メリットはあると思います。
ただ一般的には母子共に産むまで健康に育っていれば、普通分娩を進められるので、特に異常が無ければお医者さんは何故❓って思うのだと思いますよ(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

• じゅじゅ

じゅじゅ

回答ありがとうございます。
    後陣痛、やはりつらいんですね。
    自然で産んでも後陣痛はあると聞いていますが、どうなんでしょう。
    保険が適用されるのは助かりますよね。
    それもあって、帝王切開を希望している事もあります。
    何十時間も死ぬほどの陣痛に苦しむなら、一度切って術後のつらさを選択しようかと…

病院によっても方針が違うのは何故なんだろうと思いますよね。

結局自分で決めるしかないという事ですね!

自分の人生で、産むのは私だし、私の子どもですもんね。

ありがとうございます★

• 11月23日
みぃ

双子ではなかったですが自然分娩でした!
個人的な理由としては女として生まれたからには1度はお産の痛みを経験してみたいっていう理由ですっ笑
帝王切開はおなか切るってのが考えるだけでもう怖くて…
でも考え方は人それぞれだしじゅじゅさんの考えがおかしいってことは全然ないですよ☆

• じゅじゅ

じゅじゅ

女として…。わかります。

私もそこで迷っています。一生に一度、死ぬほどの陣痛のつらさを女として経験してみたい、とも少なからず思いました。

でも逃げ場のないお産。

私に耐えられるか不安で仕方ないです。

もう少し考えてみます。

ありがとうございます。

• 11月23日
ぐっく

おかしくないと思います。
妊娠も出産も育児も人それぞれだと思いますし、色んなパターンがあって当たり前ですよね。
苦笑いされる意味が分かりません!

私は自然分娩での出産でしたが、難産だったため、痛すぎて途中から帝王切開が良かった…と思いました。(なんなら無痛分娩がよかったのですが、産院ではやってませんでした)

出産は自然分娩!育児は母乳!
これを産院や世の中が推奨しすぎていて、それ以外は変なの扱いされるのは…どうかと思います。

ましてや、じゅじゅさんは双子さんを出産予定とのこと…危険と隣り合わせですよね。
じゅじゅさんはじゅじゅさんの正しいと思ったやり方で出産、育児していきましょう!私も私が決めたやり方で育児しています♪

まずは出産ですね!
母子ともに健康で安全な出産になりますように(*´ω`*)

• じゅじゅ

じゅじゅ

難産だったんですね。

おつかれさまでした。

産んでから痛みを忘れる、という方は多いですが、その割に、陣痛の痛さを、すごい生々しい表現で伝えられる、という事は、皆さんやはりその陣痛の痛みは、なんだかんだ忘れられないのではないかと思ってしまいます。

トラウマになって、二人目は無痛にした友達もいましたし。

一人目が無痛で、二人目は自然で産みたいという物好きな友人もいて、本当にどうしたらいいか迷う昨今です。

でもとにかく無事に双子が生まれることが何より一番ですね!

ありがとうございます★

勇気出ました!

頑張ります♡

• 11月23日
さぁや*°

私は自然分娩で1人しか産んでませんが、帝王切開の方がリスクあると思ってました!
子宮の出血が止まらなくて子宮全摘とか、運が悪ければそのまま亡くなってしまうとか…💦

術後も痛みですぐにスタスタ歩いたり出来るわけでもないでしょうし(帝王切開した方と同室でしたが人の助けを借りて起き上がったりめちゃくちゃ痛そうにしてました😭)、1人のお世話でも結構大変なのにその状態で一気に2人お世話するとなると相当大変だと思います💦
自然分娩で死ぬほど苦しい思いをするのは産む時だけで、帝王切開は産後苦しい思いすると思います😅

自然分娩だと会陰が裂けたり切ったりはあると思いますが、産後もすぐに1人で歩いてご飯も普通のご飯を食べれたり回復は早いです🌟

別に帝王切開で出産する方、した方を否定してる訳ではないです🙆🏻‍♀️
リスクや痛みはどちらも同じだと思うという事で。。
まぁ選ばせてもらえるなら好きな方選べば良いと思います😊💡

• じゅじゅ

じゅじゅ

確かにどちらにしても恐ろしいということを聞かされて、もはや戦々恐々です汗
    お医者さんにも母体へのリスクが「ハルカニ」高くなるとか言われて、ならば自然分娩を、と一瞬思いましたが、一人を下から産んで、もう一人が緊急帝王切開になる確率は2割から3割あると、この前母親学級で助産師さんにこっそり教えてもらって、そんなダブルで恐ろしい思いをするなら始めから帝王切開で、と思っていました。

術後の痛みは確かに大変でしょうが、入院してる間になんとか回復して、育児がんばろうかな、と思ってます。

ありがとうございました。

• 11月23日
星屑

自然分娩の方が産後の母体の回復が早いからですかね?

私も双子妊娠中で、赤ちゃんの向きによっては自然分娩可能と言われていますが、帝王切開を希望しています(^^)
理由は、じゅじゅさんと同じように予定も組めるし赤ちゃんにとってリスクが少ないからです(^^)
何より、上の子を産む際、陣痛で体力を使い果たしてしまいいきむのがものすごくしんどかったので、双子となると2回もいきむ自信がありません!笑

もう少しで赤ちゃん達に会えるんですね😊楽しみですね💕

• じゅじゅ

じゅじゅ

回答ありがとうございます!

同じ双子妊娠、帝王切開希望、とても心強いです。

私も主人のお母さんに、「一人産むだけでも死ぬほどつらいのに、そのあともうひとりなんて…」と言葉を失っていたのを見て、さらに自然で産む自信がなくなりました。

出産のつらさはどちらにしろ、なんでしょうね。

そうですね、それより、赤ちゃんに会えることを楽しみに、もう少し明るく考えてみたいと思います。

ありがとうございました😊

• 11月23日
のり♡

双子ではありませんが自然分娩しました。
ですが、陣痛が怖いのと、帝王切開の方が安全だと思い、帝王切開希望でした。双子でも逆子でもなかったのでそんなこと言えず普通に自然分娩になりましたが(笑)
陣痛の死ぬほどの痛みと出産時に尾てい骨骨折し会陰も避けて痛いことばかりでしたが生まれた時の感動は物凄い大きなものでした。
自然分娩ができて本当に良かったと思ってます。でも、これは無事に出産できたこと、終わったことだから言えることでもあります。なので、選べるのなら自分でよく考えて決めたらいいと思います。
どちらでも立派な母親です。大丈夫です。

• じゅじゅ

じゅじゅ

尾てい骨骨折、、、(>人<;)

壮絶な出産だったんですね。

おつかれさまでした(;o;)

自然分娩された方での感動の話もあってとても迷うところです。

ただ、二人産むという体力精神力が私にあるか全く自信がありません汗

私の行ってる病院は自然分娩推奨ですので、帝王切開がいいと言った私はだいぶ軽蔑されてしまった気がしましたが…涙

どちらにしろもうすぐ母親になるんですもんね!

しっかりしなくちゃです。

ありがとうございます!

頑張ります!

• 11月23日
ひぃ

同じく双子妊婦です^^*
まだ21週ですが、気になったのでコメント失礼します!

じゅじゅ様の病院は自然分娩推奨なんですね、私の病院は帝王切開推奨らしいです。
私自身のことですが、帝王切開は怖くて仕方ありません(T-T)安全な手術だとしても、産後の痛みがすごく怖いです(*_*)姉が帝王切開しているので、「手術当日はお腹に剣を何度も何度も突き刺されてるように感じた」と言ってました( °_° )汗
それを聞いていたので、母親になる嬉しい知らせなのに、双子妊娠と聞いた瞬間に、帝王切開だー。。とテンションが下がってしまうほどでした(*_*)

じゅじゅさんは、帝王切開がいいと思ってらっしゃるのは、本当に頼もしいお母様だなっ!と思いました✨赤ちゃんへのリスクも低いですし、安全な方を選ぶに越したことないです!特に初産での双子妊婦さんの出産は、子宮口の開きも経産婦に比べて開かないほうなので、帝王切開が安全だと言われましたよ!私も帝王切開です!頑張りましょうね(*´ω`*)

• じゅじゅ

じゅじゅ

頼もしいなんてとんでもないです。私は陣痛の痛さにものすごくビビっております汗
    帝王切開でも、つらかったという方、とても多いですよね。
    でも私も見なきゃいいのにYouTubeで出産シーンを何種類も見て、痛さのあまり叫びまくってる妊婦さんを見て、「やっぱりわたしには無理だ」と思って、やはり帝王切開の方向で考えています💦

同じ双子ちゃん妊娠で心強いです!よく周りに「大変ですね」と言われますが、私は一人も二人もどちらも大変なら、子供にとって兄弟が生まれた時からいる双子は、嬉しい奇跡でした♡

出産、頑張りましょうね(^^)

ありがとうございました!

• 11月23日
りりり

医師も、切る必要がないと判断した患者さんには、出来ればメスをいれたくないんだと思いますよ😊

カイザーにも、カイザーのリスクはあるので、一概にリスクがないとは言いきれません💡

どちらの出産方法を選んでも、おかしいとは思いません✨
じゅじゅさんが納得出来る出産方法で出産するのが1番だと思いますよ😊

• じゅじゅ

じゅじゅ

双子の自然分娩は、まず死ぬほどの陣痛、出産を味わって、やっと生まれた!と思ったらもう一人いて、そこから無事にスルンと生まれてくるのならいいのですが、子宮にスペースが空きすぎて、上から助産師さんにゴリゴリに押されたり、中で赤ちゃんがくるくる回ってしまってへその緒が絡まったり、陣痛がうまく来ない、そして、緊急帝王切開へ…という、信じられない壮絶な流れになる事も、よくある話、と聞いて、それならいっそのこと最初に切ってください〜と思ってしまいました。

結局どちらにしろリスクがあるなら、選んで納得のいく出産方法がいいですよね。

ありがとうございます😊

頑張って元気な双子を産みたいと思います!

(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月23日

私は自然分娩で産みましたが、帝王切開を希望することは全然おかしくないと思いますよー!💡
里帰りする前に通院してたとこは多胎は必ず帝王切開と言っていたので、私自身もそのつもりでしたが、里帰り先では条件が揃ってれば経膣分娩を推奨してたので焦りました‪‪💦‬(笑)
悩みに悩んで下から産むことにしましたが、産む前はもちろん陣痛中も不安でしょうがなかったです😭
結果として2人とも無事に産めたので良かったですが。。
産後の回復の速さとかもあるかもしれないですが、ご自分が安心して出産に臨める方で全然良いかと思います✨

• じゅじゅ

じゅじゅ

ホントに悩みますね。

最近は頭の中が帝王切開と自然分娩の事でいっぱいです汗

naoさんは下から産んだんですね。

すごぃ。。。尊敬してしまいます。

帝王切開は後は大変と聞きますが、手術自体は1時間で終わるし、私としては今のところやはり帝王切開にしようと思ってきました。

あとは回復を待って育児も周りを頼りにしながら頑張りたいと思います。

赤ちゃんに会えるのがドキドキで楽しみです♡

頑張ります(^^)

ありがとうございます😊

• 11月23日
しろくま*

一卵性双子を出産しました。

私の産んだ病院も条件をクリア出来れば経膣分娩出来ました

私は、条件クリア出来ていたのですが初産で一卵性なので医者にはリスクがありすぎるとの事で帝王切開を勧められました。

色々考えて、帝王切開にしましたが、帝王切開も帝王切開でそれなりに母体にリスクがあるし術後はかなり痛かったです。

痛みの中歩かなければ行けないし双子におっぱいをあげなきゃ行けないし家に帰ってからも1ヶ月はシャワーのみじゃないとダメだし痛みも続くし
大変でしたよ(>o<)

入院してた病院で、経膣分娩と帝王切開両方を経験した方居ましたが、2度と帝王切開は経験したくないと言っていました。

帝王切開は、母親にはかなりリスクになるけど子供達の命には変えられないし私は帝王切開で産んで良かったなぁと思います(^^)

じゅじゅさんの帝王切開の選択はおかしくないと思いますよ(^.^)

• じゅじゅ

じゅじゅ

帝王切開での出産、大変だったんですね…
    どちらにしろ大変でまた怖くなってきましたが、最近は毎日スマホで赤ちゃんの動画や街で赤ちゃんを見つけては癒されています。

可愛いかけがえのない宝には変えられないですね。

私もあれから更に色々ネットで調べてみましたが、やはり子供にリスクがあるということが結構書いてあって、それなら、と決心が固まりつつあります。

傷はいずれ癒えると信じてカイザー行ってきたいと思います!

ありがとうございました😊

• 11月27日
たけみ

一卵性の双子を帝王切開で産みました😊

うちの病院はよっぽど強い希望がなければ帝王切開推奨の病院でした。
病院によって違いますね💦
母親の希望が第一なんですから医師の方ももうちょっと配慮して欲しいですね😤

私は予定帝王切開の予定でしたが、33wで破水、陣痛がきて緊急帝王切開でした😅
手術では出血が多く輸血
術後も吐き気や貧血でご飯もろくに食べれず😓
退院後も貧血で倒れたり色々大変でした💦

自然分娩でも帝王切開でもリスクは同じようにありますし、子どもを産むことに変わりはありません!
帝王切開を選んでもおかしくありません😊✨

• じゅじゅ

じゅじゅ

ホントですよね、私は東京なのですが、実家は新潟で、地元の友達や母親は双子といったら帝王切開じゃないの?!と驚いていました。
    また主治医の先生も、「外国では半分以上が双子だと帝王切開で、考え方や方針はそれぞれ違うんですね」と仰っていました。
    ネットで色々調べられる今、なかなかその病院の方針に従わない私のような妊婦さんもいるでしょうから先生も大変だろうなぁと思いつつ、でも赤ちゃんを産むのは私なので、なかなか妥協はできません。
    子供の事を考えてもやはり帝王切開が妥当かなぁと今はだいぶ決心がついています。

貴重なご意見、ありがとうございました😊

助かりました✨

• 11月27日