※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんのお風呂、脱衣所で待たせるか浴室で待たせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?どちらがいいでしょうか?

冬の赤ちゃんとのお風呂、どうしてますか?

今までは脱衣所で座布団敷いて待っててもらってたんですが、寒くなってきたのでどうしようか悩んでます。

脱衣所をヒーターで温めるか(動き出したら危ないのではと不安)、浴室暖房があるので浴室で待っててもらうか(バスチェアが必要?)、のどちらかかなと考えていますが、皆さんはどうしてるのか参考にさせてください!
また、皆さんならどちらにするかのご意見もあれば聞かせてください!

コメント

とまとま

私はバスチェア使ってました!
浴室暖房かけといて、待っているときは適宜かけ湯してました!

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    バスチェアですね、参考にします!

• 11月22日
 ひい

うちは脱衣所だったのを部屋で待っててもらうようにしました。自分が洗い終わったら、タオルでざっと拭いて迎えに行ってます。自分が多少寒いですけど平気です😃

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    お部屋で赤ちゃんはどのように待たせてますか??

• 11月22日

この時期寒いので、脱衣所で待たせずに赤ちゃんだけ先に入れちゃいます💦
私は服を着た状態で赤ちゃんの体を洗って、屈んて湯船に浸からせています😄

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    なるほど、先に入れちゃうんですね!ご自分は赤ちゃんが寝てから入るのでしょうか?

• 11月22日

退会ユーザー

私は子供が上がって、機嫌がいいうちにさっと入ります^_^

• 11月22日
  • もんど

もんど

なんと!その時、赤ちゃんどうやって待たせてるんでしょう?

• 11月22日

退会ユーザー

普通に機嫌良く遊んだり寝たりしてますよ^_^10分程度なので…

• 11月22日
  • もんど

もんど

そうなんですね!賢いですね!

• 11月23日
マイメロ

成長曲線はみでるくらい小さいので、まだ沐浴してます💦キッチンなので、リビングにある暖房で暖かです💦

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    沐浴だと待たせる心配ないですね!お部屋でお風呂なら寒さしらずですし!

• 11月22日
ぽんchan.

スイマーバ使ってます⸜( *´꒳`*)⸝
一緒に入る→子ども洗う→スイマーバつけて湯船で泳いどてもらう。→子ども見つつ自分洗う→洗い終わったら一緒に浸かる→一緒に出る
いつもこんな感じです!脱衣場は暖房器具つけときます。

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    スイマーバ!うちも使ってますが順序が違いました😂自分が洗ってる時にスイマーバ、のぼせたりしませんか?それが心配で💦

• 11月22日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

お風呂の温度にもよると思います。うちは40℃で設定してます。泳いでるのが嫌になると訴えてくるので自分の洗う時間が減るだけですね(笑)寒い脱衣場や部屋に一人寝かしとくよりかは目の届くところにいてもらう方が親としても安心かな?て思います。

• 11月22日
  • もんど

もんど

ちゃんと訴えてくるんですね🤣一緒に浴室の方が温かいし安心しますよね!参考にします!

• 11月22日
まるるaaa

うちは、浴室暖房がなく脱衣所も狭かったので、バウンサーに厚手のバスタオル敷いてくるんで待たせてました。
玄関近くで隙間風がけっこう寒かったんですが、それでも大丈夫そうでしたよ。
お風呂のドア締め過ぎて姿が見えなくなったとき以外はおとなしく待ってめしたので。
(ママが寒いのはがまん😣)

浴室暖房があるなら、中で待ってもらったほうがいいと思います。
ママのそばでお子さんも安心しますので(^-^)
バスチェアを置いて、ママが身体洗っているときは上半身にタオルかけておいてときどきお湯かけてあげると寒くならないと思います。

また、今は背中のくぼみにお湯をためてあっためておけるお風呂マットやチェアもあるみたいですよ。
(リッチェルのひんやりしないお風呂マット、チェア→うちもスペースあれば使いたかった)

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    なるほど、参考になります!

バスチェアの種類が豊富すぎてどれがいいやら…と思っていたらお湯ためておけるものがあるんですか!すごいですね、探してみます!

• 11月22日
くまたろう

一人座りできるまで、座布団→バウンサー→バンボでヒーター使って脱衣場に待たせてました❗

一人座りできるようになってからは洗い場にマットしいて待たせてましたよ✨

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    バンボならヒーターあっても危なくないですね!
    一人座り後は、何かおもちゃなど与えてましたか?

• 11月22日
  • くまたろう

くまたろう

アヒル隊長を桶に入れて遊ばせてました☺️
    つかまり立ちするようになってから現在は、ぞうさんじょうろで遊んでます✨

• 11月22日
  • もんど

もんど

アヒル隊長〜!🤣うちも真似したいです!一人で遊んでくれてたら安心ですね!

• 11月22日