※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

昨日の話で、もう落ち着きましたのでみなさんの考えを教えてください!う…

昨日の話で、もう落ち着きましたのでみなさんの考えを教えてください!
長いです、すみません(笑)

うちのこ、おっぱい拒否目で、10分も飲んでくれるのは奇跡です。昨日、授乳中ギャン泣きされ、腕がツリ、一瞬夫に娘を抱っこしてもらいました。その間、娘は泣き止みましたが、まだ飲んでほしかったので、「まだ飲んでほしいんだよね、おいでー」と夫から子供をもらおうとしたとき、夫が「まだ飲めってー」と娘に言いました。

いつも、おっぱい拒否で、私イライラしたり泣いたりしてるのを知ってるくせに、どうしてそんな言い方するのかと、一瞬で沸騰し、寝室にこもって泣いてました。私だって、別に無理やりあげたくない、でも、飲ませなきゃ娘のためにならないと思って、なんとか飲ませてきてるのに。

先日、ギャン泣きされながらも頑張って授乳させたあと、やっぱり結局あんまり飲まなかったから、「頑張ったけどだめだったー。」って夫に報告したとき、「ふーん」って言われて、イライラして、「すこしはフォローしたり労う言葉くらいかけてよ」と切れたばかりだったのに。しかも、「フォローする言葉って例えば?」って言われたから、「もういいわ」って、喧嘩したばっかりだったのに。

これが、性格の違いなんでしょうか。
結局、昨日は、「何で怒ってるの?」って言われ、「飲めってなにさ、私だって、無理やり飲ませたくない」って言ったら、「そのあとに、『のもうねー』って言ったっしょ、そっちを聞いてほしかった」って言われ、さらに私がキレ、最終的に夫が謝り、私も夫の休みに機嫌悪くなってしまったことに謝り、仲直りしました。

これって、性格の違いとして諦めなきゃダメなんですかね。うちの夫婦、こういう喧嘩すごく多いんですよね。

何を言いたいかわかりませんが、なんか休みの度に、育児についての他人行儀な容易な発言で喧嘩してしまうのがやんなります。
わたしは、変わらないであろう夫のために、どう変わればいいんでしょうか。

長い文章、読んでくれてありがとうございました。

コメント

かな

ちなみに、夫のことは大好きだし、普段は優しいし、娘を大事にしてくれてるし、いい夫なんです。
でも、私が参ってるときに、言われたくないことを言ったり、辛辣な言葉を言ってきて、空気が読めないです。本人もそれには気づいてるんですが、しまったと思うのは、私が怒って、怒った理由を夫に説明してあげてからなんです。

みるく

うちの旦那は授乳のこと「それ」って言いますよー😩
授乳してると、「それ終わったら、お風呂入れば?」とか言ってきます。

所詮男にはわかんないことなんでしょうね😖

かなさんが変わるとしたら、キレずに冷静に伝えてみてはどうでしょうか??😅なかなか難しいかもしれませんが。。

うちは夫婦喧嘩はしたことありません。感情的になるとどうしても余計なことまで言っちゃったりするので、冷静な話し合いを心がけてます😅

• かな

かな

ニュアンス的な部分を理解し、カバーしてほしいと思うのは、わがまま&検討違いと思ってた方がいいんでしょうね。

怒ると私、頭に血が上っちゃって、なにも考えられなくなるんで、うまく言葉がでなくなるんです。だから、夫が冷静でも、まずは私を冷静にさせなきゃいけなくて、そこに時間がかかります。
    書きながら、私が悪いんだなーと思いました!(笑)

• 11月22日

男って、その時の感情で言うから、その発言の後を考えないんですよね💦
そして、こちらが怒ると、
えっ、それダメなの❓
って、感じなんですよね😓

変わらないというか、分かんないんですよ。どう変わればいいか。

• かな

かな

例えば、仕事終わったとき「お疲れ様、疲れたでしょー、遅かったもんね」とか、そういうナチュラルなねぎらいの言葉を、育児と家事しかしてない私にもしてほしい。。。

そういうことは求めてないですか?

• 11月22日

退会ユーザー

求めてますけど、
    旦那にとっては、それは当たり前だと思ってるみたいなので、もう、諦めました😅
    いくら、それで喧嘩しても、ずっと平行線。理解出来ないです。
    自分がした事ないから…

• 11月22日
  • かな

かな

そうなんですかね、、、
    ほんと、寂しいですね( ;∀;)
    そうですよね、求めないわけないですもんね……
    諦めよう、時間をかけて…

• 11月22日

退会ユーザー

そうですね(笑)
    でも、子供達、特に長女が、たまに私よりキレて、
    パパ何もしてないくせに。
    じゃあ、自分がすればいいじゃん。
    いつも、ママばっか。

と、ボソッと言ってくれるので、
    子供はちゃんと見てくれてるんだな💕
    と、そこで癒しになり、頑張れてます(o^^o)

• 11月22日
  • かな

かな

お子さん、優しく育ってますね。
    やっぱり、パパって、そういう立ち位置ですか。。。。(笑)

私も、がんばります!!!

• 11月23日
あい

慣れない育児でイライラしますよね!
週一で半日くらい旦那さんに預けられませんか?
完母ですかね?
旦那さんは経験したことないことなので気持ちがわからないのかもしれませんね。。
わからないのに、何か言われると嫌ですよね(>人<;)

また、おっぱい拒否とのことですが体重は増えてますか?
私の2番目の息子は5-10分でも1ヶ月検診で倍の6キロ!病院の先生からおっぱい貴方の場合は長くて5分と言われました。
もしかしたら、短いけれどたくさん出てるのかもしれないです。

• かな

かな

完母です。わからないなりに、私が参ってるときに、すこしでも、気の効いた言葉がほしい…やっぱり無理なのかなー。。。
    無理だと思うと、今度は寂しくなっちゃって、もっといい人いたのかなーとか、いや、これが私に似合う素敵な男性の限界なはず!とか、大袈裟にかんがえちゃいます(笑)

そうなんですか!
    3ヶ月までは、毎月一キロふえてたんですが、この一月、500グラムしかふえてなくて、正直、ミルク足したいんですが、ミルクも飲まず(>_<)
    でも、確かに飲むのはきっと上手で、すこしの時間なりに飲めてるんだと言い聞かせてます!
    いいお話きけてよかったです、ありがとうございます(*^^*)

• 11月22日
  • あい

あい

完母は大変ですよね(>人<;)どのくらい出てるかわからないですし。
    ただ、3ヶ月目からは体重増加は今までよりスローペースになると思うので大丈夫だと思いますよー^_^上手に飲めてるんだと思います!

目安は1日20〜25の増加なので1ヶ月だと600gぐらいですが、500ちゃんと増えてたら大丈夫かなと思います^_^

旦那さんにはわからない気持ちですよね。。ミルクあげるのも経験したことないなら未知の世界なのかもしれません(>人<;)飲みが少ないなとか不安ですよね😖

• 11月23日
  • かな

かな

飲みが少ないので、ほんと、怖いです。。哺乳瓶も拒否なので、水分補給もできず。。三時間半あけて、あんまり飲まなくて、さらに、三時間半あけても、大丈夫なんでしょうか。。。

今は一週間で50グラムで、さらに、増加がゆるやかで…。夫がせめて、話を聞いて、励ましてくれたら、少しは楽になるのかと、無い物ねだりなんでしょうが…。。。(笑)

• 11月23日
  • あい

あい

本当ですよね!話を聞いてくれるだけで気持ちがまったく違いますよね!
    私は育児系のサービスをしている児童館などによく相談してます(>人<;)
    やはり専門の方の意見が一番参考になります!(>人<;)

• 11月23日
まこ

性格の違いというか、ママにしか理解できない悩みなんだと思いますよ。
パパには授乳はできないですからね…
でも言葉のチョイスには気を使ってほしいですね!!「飲まなきゃ大きくなれないよ~」とか言ってくれたらどれだけ救われるか…うちも相当ケンカしてイライラしてきましたがパパにはママの気持ちは100%理解するのは不可能なんだと諦めました💦

• かな

かな

ほんと、言い方ひとつで救われるのに…
    やっぱり別の人間って言うのもあるでしょうし、ある程度の諦めは必要ですよね。私も沸点低いところ、直したいです。

• 11月22日
あこ

旦那曰く、男には飲んでるか飲んで無いかもわからない。乳首咥えてたら飲んでるもんだと思うらしいです(>_<)
確かに飲んでるか飲んで無いかは、あげてる本人さんしか分からないので性格の違いではなく。分からない…理解出来ていない。のが本来かもしれないですね。

ホルモンも不安定になって、感情を表現するのは難しいでしょうけどかなさんも無理せず落ち着いた時に話してみてはどうでしょう?(*´꒳`*)

• かな

かな

ありがとうございます、落ち着いたときに話すよう心がけてみます(>_<)まずは、イライラしたときのその場の対処方法について、夫と相談してみるのがいいかもしれないですよね。
    大人にならなきゃー。。。

• 11月22日
ちぃ

私も旦那の言葉にイラつくことありますよ😂
とりあえず、お母さんのストレスが心配ですので、おっぱい拒否なのでしたら、哺乳瓶にしてはいかがでしょうか?それでも飲みませんか?
おっぱい張って痛いとかなければ、そのままミルクに移行しても良いかもしれません😊そしたら、ミルクは旦那さんにやってもらいましょう(笑)少しは気持ちをわかってくれるかもしれませんよ😂
お子さんがお休みになられてから、落ち着いてお話ししてみましょう?こういうことはやめてほしい、こういうことは言わないでほしい。そして、忘れてしまう可能性がありましたら、紙に書いて貼っておきましょう☺️これ、けっこう有効です😂
性格の違いというより、旦那さんの"自分はこの子の父親だ"という自覚がないのだと思います😅今のうちに直しておかないと、そのうち好き嫌いする子どもに「好きなものだけ食べてりゃいいよね?ママ怖いなぁ」とか言いそうです😅ちなみに、うちの旦那は言います(笑)その都度私が「黙れ」って説教しますが(笑)

あなたは、おっぱいが張って痛いとかあれば、搾乳しておくなど、おっぱいを保存する方法を考えましょう☺️少し寂しいですが、おっぱいがいやなら、他の方法で口から栄養を取れるようにしてあげないといけませんからね😊

脳科学者が言うには、男と女は脳の構造からして違うようですので、相容れない部分があるのは、致し方ないと思いますが、子育てはどちらかがつぶれるまで頑張るものではないので、お子さんには哺乳瓶に慣れてもらって、旦那さんが居るときは、旦那さんに任せましょう☺️おしめだって、お風呂だって旦那さん任せで良いと思います(笑)
その間に、少しゆっくり休ませてもらいましょう☺️
自分でこんな些細なことで...と思うことでキレるというのは、今の生活に気持ちの余裕がないってことだと私は思います。なので、まずそれを取り戻しましょう☺️二人のお子さんですから、あなたが全て子どものことをやらなければいけない決まりはないのです。
何でも話せるお友だちなど、子育ての相談が出来る方は居ませんか?居ましたらその方へ、居ませんでしたら役所とかでも相談受付がありますので、話を聞いてもらいましょう😃スッキリすると思いますよ😌

• かな

かな

私の精神面まで、心遣いしてくれてありがとうございます。
    今のところ、哺乳瓶も拒否して、これまで何回スティックミルクを捨ててきたかわかりません(-_-)
    発狂しそうな日々続いてましたが、なんとか少しずつ飲めてたんです。が、一昨日の予防接種後から、また拒否が激しくなって、より、最近飲んでくれてたのに何で!っていう気持ちが強いんです。風邪っぽさはないし、そういう子なんだなーと、思えるように努力してます(笑)

夫は、娘を可愛がってます。お風呂に入れてくれますし、たまにオムツも替えてくれます。言い方悪いんですが、それが夫の幸せみたいなんです。
    結果、私は楽しているんですが、それとは別に、ねぎらいの言葉が猛烈にほしいときがありまして…

私がガキ臭いのも問題だと思ってはいるんです。私の母親がすごく切れる人でして、そうはなりたくなかったのに、私もきっと似てるんだろうなと、いやになりますよ(笑)

• 11月22日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったんですね。では、こちらがやってみましょう😌
    お風呂入れてくれたら「ありがとう」、おしめかえてくれたら「助かったわ、ありがとう」、いつもバタバタしてて言ってなかったけど、すごく感謝してる。助かってるわ、本当にありがとう😊
    これ、実践の価値ありですよ😁私は母に「自分がされて嫌なことは人にするな」と言い聞かせられ手育ちました。それの応用です✨自分がしてほしいこと、言ってほしい言葉を相手にしてあげたり、言ったりするのです😊
    情けは人のためならず。ですよ😁

それと、子どもは親を見て育ちます。そして、反面教師に出来る人はそんなに多くありません。こうはなりたくないと思いつつ、いつのまにか気づけば親が自分にしてきたことを我が子にしているものです。たぶん、身に染み付いてるんでしょうね😅
    あまり深く考え込みすぎませんように重ね重ね祈っております😌

• 11月22日
  • かな

かな

ありがとうございます、心穏やかにがんばります!まぁ、いい夫なのでうまくやっていけるといいです!

• 11月23日

わかります、
言い方とか食い違いとか
少しのことなんですけどね。
イライラしてしまうこと
私もあります。
それを旦那が
理解してくれないこともしばしば。
男の人には理解できない
ところなんでしょうか…
うちも一緒で普段は優しいし
娘も可愛がってくれます。
ほんと少しのことのはずなんだけど
なかなか難しいですよね。

• かな

かな

あと、一言、ほっとできることを言ってくれれば、安心してまた頑張れるのに…と思うことがよくあります。
    夫にそれを伝えても、「例えば?」って言われて。例えばで伝えたことを言われても嬉しくないし、自分で考えてよって思うから、余計喧嘩がひどくなります(笑)

私、変ですか?女の人はわかってくれるんでしょうか…(笑)

• 11月22日

退会ユーザー

へんじゃないですよ!
    わたしも同じように思うこと
    良くあります!わたしも
    自分が変かなって思っていたけど
    同じように感じておられる方
    結構多いみたいですよ!

言葉って難しい、
    結婚する前もこんなだったかな?
    と思うことも多々あります。笑

一言あるのと無いのとでは
    大違いですよね!

• 11月23日
  • かな

かな

変じゃないですか!よかったです。。。
    言葉ってほんと難しいです。
    一個間違えれば、気分落ちるし、だけど、幸せにしてくれるのも言葉です。

なんとか夫となか良くできるよう、私も、変われるところ、がんばります。ありがとうございました!

• 11月23日
あさいさん

毎日お疲れ様です。おっぱい足らないんじゃないかなって,心配になりますよね。
うちの子も新生児の時に足りなくて,10日目検診の時に「飲せなさ過ぎ。ラインぎりぎりだよ?2人目だよね?」とわりかしキツく看護師さんに言われて傷つきました。
それから2時間おきに寝てても起こして飲ませてました。

寝てるのにな〜〜と思いながら飲ませようと起こすと家族から「よく寝てるのに,可哀想ー。」とか色々言われて頭可笑しくなりそうでした。
ホント,今そんなこと言うの?!って事ばっかりで。すみません。私の話になってましたね!
旦那さん夜泣きに付き合ってくれてすごいですね。きっと悪気なく心無い言い方になってしまってるんじゃないかと思います。うちのパパも冷めた言い方になっちゃう時があるんですがそんな時は
今のちょっとママ傷つく(/ _ ; )○○○って言ってくれたら優しいなって思うな(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)とお願いしてます!
だいたいパパは「え?傷つく?今のはそんな意味じゃないんだけどなーごめん。」って感じで悪気はなかったと言うのできっと男の人ってわかってないんだと思います。
ただ,旦那さんへの伝え方は大事かなと思います。「なんでそんな事も分かってくんないの?!」とか「前にも言ったじゃん!!」とか上からの言い方になると喧嘩になったりするかなと思います。
分かって欲しくて素直に言うのはとっても大切だと思います。でも,素直とストレートはちょっと違うかなと思います。
娘ちゃん,離乳食が始まったらまた変わってくるかもしれないですね!大きくなるの楽しみですね♡
おっぱいくわえてる可愛い顔を見れるのも,今だけですね(^^)
頑張ってください♡

• かな

かな

わーーーー…私なら耐えられないかも。。ほんと、お疲れ様です。大変でしたね。。。
    素敵な言い方ですね…
    私、自分が傷ついたって、言えないんですよね(-_-;)怒ったとか、イライラした、なら言えるんですが…
    夫も、私が傷ついたとは思ってないんで、優しくは、なく、互いに売り言葉に買い言葉になってしまってるのかな…

私も上手に夫とお話しできるよう、落ち着いて見ようと思います!!!頑張れ、私!!(笑)

• 11月22日
  • あさいさん

あさいさん

大変な時もありますよね(>_<)
    でも,旦那さんとの性格の違いにかなさんが気づいているなら,解決は早いと思います!そうです。違うんですよ。だからお互い自分にないものを持っていて,魅力的だなと思って惹かれて好きになったのかな,と思います。
    うちも違いますよ!パパはいらないものすぐ捨てるけど私は大事に取っておいて荷物が増えるばかりです。笑
    「これ,まだいるの?必要になったらまた変えばいいんじゃない??」と言われますが 子供にものを大切にして欲しいと言う思いなどを伝えて何とか説得しています。
    食べ物が余ってしまった時にも「パパが働いてくれたお金で買ったものだから,無駄にはしたくない」と無理に食べたりもしてます。笑
    最近では「ママがそう言うならそうね。」とか「ママはそういう性格だから」という感じになってます。逆の場合も同じです。
    お互いに思いやりがなければ「あっそ,好きにすれば?」で嫌な気持ちになってしまうことでも言い方ひとつで変わるかなと思って伝えるようにしています。
    あと,終わったことは気にしないことも大切にしています。笑(私が根に持つタイプなので)
    かなさんも,少しずつ甘えたり,表現を変えてみるといいかなと思います(^^)
    やればできます♡大丈夫です,相手は旦那さんなんですよ,かなさんの事大好きなんですから♡
    頑張れ,かなさん!

• 11月23日